- 出演者
- 名倉潤(ネプチューン) 堀内健(ネプチューン) 原田泰造(ネプチューン) 斎藤ちはる 森田哲矢(さらば青春の光) ヒコロヒー
東京ならではの珍百景特集。江東区の「Dinner in the Sky JAPAN」はクレーンで吊り上げられ、地上40mで食事を楽しめる。港区の「味噌汁専門店 みそめぼれ」は47都道府県の味噌汁専門店。コロナ禍で東京に住む人は減ったが、最近は再び増加している。秋葉原のアキバ歯科にはメイド姿の歯科衛生士がいる。コスプレ好きな院長が3年前にオープンした。歯科衛生士は写真で選び指名が可能。
銀座で24年続くレストラン「ヴァンパイアカフェ」は店員が吸血鬼の姿をしている。江東区の潮見龍宮社では、水道水をミストにした雲海が見られる。芝公園近くにある多聞院には、仏教に関する漫画を置いている。ストレスを感じている人にゆっくりしてもらって、寺を多くの人に知ってもらいたいと始めた。代々木の「めがねmonoや」はゲーム専用メガネの専門店。世界のトッププレーヤーも愛用している。中目黒のイタリアン「Meat&Cheese フェルネ」ではチーズたっぷりのシカゴピザやボルケーノパスタが人気の店。一番人気のカルボナーラは長さ50センチ、幅20センチの一枚麺を使っている。
大阪にはプリンセスとしての体と心を育てる学校がある。英語や歌、テーブルマナーなどを学んでいた。ドレス作りではデザインから全て子どもが作成。そのドレスを着て半年後にレッスンの成果を披露する。珍百景に登録決定。
- キーワード
- 大阪府
東大阪市の田尻さんはモノを研磨して薄くする仕事をしている。石を削るのは石の内部を観察するため。石は1つずつ性質が違うため、現代でも機械化できない。企業や研究機関から依頼を受けている。様々な分野で貢献しているため大阪・関西万博にも出展した。珍百景に登録決定。
愛媛の珍百景を紹介。大洲城では殿様衣装に着替え、殿様気分で宿泊ができる。1泊2名で132万円。地元企業で働く人がボランティアで参加している。愛媛大学医学部の女子大生・冨岡さんは、胸骨圧迫を正しくするためのハンカチを開発した。ハンカチの真ん中に尖った物体がついていることで、正しい胸骨圧迫の姿勢に自然に導く。ハンカチになっているため胸部を隠すこともできる。このハンカチは発明コンテストで特別賞を受賞し、特許も取得した。八幡浜市のミカン農家・宮本さんは、農家以外にドローンスクールもしている。高齢化や人手不足の問題を抱える地域の役に立てればと考えたという。珍百景に登録決定。
番組では珍百景を募集中。採用されると賞金3万円。スマホサイトまたは「ナニコレ珍百景」で検索。
- キーワード
- ナニコレ珍百景ホームページ
熊本・山鹿市ではたけのこ掘り選手権が開催されている。制限時間60分で掘ったたけのこの重量で競う。掘るだけでなく、往復3キロを走る。庄司智春とFANTASTICS澤本が挑戦した。成長しすぎて食べられないようなたけのこは対象外。
庄司智春とFANTASTICS澤本がタケノコ掘り選手権に挑戦した。澤本は0.5キロ、庄司は0.3キロ。優勝者の記録は2.4キロだった。採ったタケノコは持ち帰りOK。2人はタケノコ料理のフルコースを味わった。珍百景に登録決定。
ポツンと一軒家の番組宣伝。