- 出演者
- 有田哲平(くりぃむしちゅー) 藤井貴彦
第3位は「ふすま」。床とふすまが合わないといった意見や、扉がふすまは嫌だといった意見がみられた。最近ではDIYで壁紙を貼り、ふすまをオシャレに隠している人もいる。第2位は「背中の空いたワンピース」。最近のトレンドの1つ「肌見せファッション」の中で、背中空きワンピースが人気となっているが、流行りで買ったものの背中を見せる勇気がない人が多いという。背中は手入れが難しく、隠したいと思っている人が多いようだ。
有田さんは隠したいと思っているもの1位について「シミとかシワとか」だと言い、鈴木さんは「へそくりかと思った」とコメント。バカリズムさんが「部屋の配線」と言うと共感の声が聞かれた。有田さんが「ケータイの履歴」と言うと、藤井アナは「方向性が良い」とし「多くの種類がある」とヒントを出した。最終的に「隠したいもの1位」の予想は「アプリ」とした。
- キーワード
- 永野芽郁
第1位は「アプリ」。アプリを隠したい理由として、アプリのアイコンで趣味趣向がわかるから隠したいという人が多くいた。特にみられたくないのが「マッチングアプリ」だという。他にも「就活のアプリ」や「借金返済アプリ」などが挙げられた。アプリの隠し方として、仕事関係のアプリの中に1個紛れさせるであったり、ホーム画面でフォルダを作り9個以上アプリを入れ、次のページにアプリを持ってきて見られないようにするなどがあった。
1位の最終予想「アプリ」は正解だった。バカリズムさんは見られたくないアプリについて「バッタモンみたいなパズルゲームのアプリ。時間つぶしになるからやってるが、それ何?って聞かれると凄く恥ずかしい」などと話した。
今年、ケンタッキーフライドチキン公式Xがオリジナルチキンのちょい足しレシピを紹介。注目されたのがオリジナルチキンと納豆をちょい足しし話題となった。更にブタメンが公式Xでブタメンとプリンを入れるなどちょい足しグルメが話題になっている。では日本人は今、Googleキーワードプランナーでどんな商品に何をちょい足ししようとしているのか。Googleの検索履歴を分析したデータで頭の中を覗いてみた。
2位はマルちゃん焼そば3人前で1975年の発売以来、今でもチルド麺の売上1位と年間3億食売れるロングセラー商品である。辛い焼きそばを楽しみたい場合にはコチュジャンと韓国海苔やタバスコがオススメだという。更に粉末コーヒーを入れることで苦味がアクセントになり香ばしさが際立つという。
- キーワード
- マルちゃん焼そば3人前韓国海苔
同じく2位は永谷園の麻婆春雨である。1981年に家庭用向けの惣菜の素として発売し累計約4億8000万個販売している人気の創作中華料理である。更に麻婆春雨という料理が日本に広まるきっかけになったと言われている。cookpadで人気のちょい足しは「キャベツ」で、一緒に炒めたりキャベツミックスを敷いて麻婆春雨をかけてサラダ風にしたりと様々である。
ではマルちゃん焼そば3人前と麻婆春雨を抑えて日本人が今1番ちょい足ししている商品は一体何なのか。
- キーワード
- マルちゃん焼そば3人前永谷園麻婆春雨
ちょい足し検索第1位の予想。有田さんはチキンラーメンやカップヌードルと予想した。ここで藤井アナがヒントとして「味の種類がある」と話した。バカリズムさんが「サッポロ一番のみそ」と予想し、トラウデン直美さんが「サッポロ一番のみそラーメン」と回答した。
第1位は「サッポロ一番みそラーメン」である。1968年に発売し、袋麺ではチキンラーメンやチャルメラを抑え半世紀に渡り塩ラーメンとともにほぼ1位をキープするロングセラー商品である。ちょい足しのバリエーションも多く、レシピ本まで登場している。主にみそラーメンに酢やハチミツを入れることでまろやかになるという。更にトマトジュースと生クリームをちょい足しする人もいるという。なぜこれほどまで検索されているのか。サンヨー食品の水谷さんは「元々みそラーメンが炒めた野菜を乗せていろんなちょい足しが合うようにイメージして作った商品なので、ランキングに入るのは納得している。」と話した。ここでサッポロ一番みそラーメンを食べて40年以上の水谷さんにオススメのちょい足しを聞いてみると「ピーナッツバター」と答えた。水谷さんは「味に広がりが出て、コクが増す」と話した。
このクイズに正解したことにより見事番組史上初のパーフェクト達成となった。有田さんが「8回目にしてパーフェクト達成」と話した。ここでピーナッツバターとサッポロ一番みそラーメンが登場した。
- キーワード
- サッポロ一番みそラーメン
兼近&真之介のメシドラの番組宣伝。
ピーナッツバターをちょい足ししたサッポロ一番みそラーメンを試食する。藤井アナが「ピーナッツバターは小さじ1杯分が目安」と話すと有田さんが「入れた後に言わないでよ」と話した。食べた感想として有田さんは「ピーナッツバターになっちゃった」と話しトラウデン直美さんは「確かにコクは増す」と話した。
- キーワード
- サッポロ一番みそラーメン
「ノンレムの窓 2023・冬」の番組宣伝。