2024年9月7日放送 5:00 - 5:10 NHK総合

ニュース・気象情報

出演者
藤重博貴 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
日韓関係改善の流れ 次の政権でも課題に

退任を控え韓国を訪れた岸田総理大臣はきのう、韓国・ユンソンニョル大統領と会談した。来年の国交正常化60年を契機として、両国の国民が日韓関係の改善を実感できるようにすることが重要だという認識で一致し、両国の協力と交流を持続的に強化していく方針を確認した。会談のあと岸田総理大臣は2年間のユン大統領との首脳外交について、「信頼するパートナーを得て全力で取り組み、日韓関係の新たな章を開くことができた」「両国の首脳が形式にとらわれず頻繁に往来して、難しい課題も含め率直な議論を続けることが不可欠だ」と述べた。岸田総理大臣としては、自身が積み上げてきた日韓両国の合意や協力を次の政権にも着実に引き継いでいきたい考え。一方、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題など、両国の間には依然として懸案が残っていて、日本政府内には「韓国は約束を覆してきた過去があり、不安はなお根強い」との指摘もある。日韓関係の改善の流れを、より確かなものにしていけるのかは次の政権でも課題となる。

キーワード
ソウル(韓国)ユン・ソンニョル岸田文雄
“プレート境界の状況 特段変化観測されず”

南海トラフ周辺での地震活動や地殻変動について評価する定例の検討会が、先月に臨時情報が発表されてから初めて開かれ、「先月の地震発生後、プレート境界の状況に特段の変化を示すような地震活動や地殻変動は観測されていない」とする評価結果をまとめた。専門家でつくる評価検討会は、きのう定例の会合を開き、先月8日に日向灘で発生した地震のあと、南海トラフの想定震源域で観測されたデータを分析した。先月24日と31日には四国沖と日向灘で、それぞれマグニチュード4クラスの地震が発生しているが、地震の規模からプレート境界の状態に特段の変化をもたらすものではないとしている。一方で、検討会の会長を務める東京大学・平田直名誉教授は「決して地震が起きにくくなったわけではない。何の前触れも無く大きな地震が起きる可能性は十分あるので、日ごろからの備えを改めて確認してもらいたい」と述べた。

キーワード
南海トラフ宮崎県平田直日向灘
信長 幕府滅亡前に 細川頼る文書見つかる

戦国武将の織田信長が、室町幕府の武将・細川藤孝に送った書状が見つかった。今回、熊本大学などの研究グループが東京都内の収蔵庫で発見した新たな書状は、室町幕府が滅亡するおよそ1年前の1572年8月、当時、幕府の中枢を担っていた細川藤孝にあてて信長が送ったものだという。この中で信長は「あなたからは初春にも太刀と馬をお贈りいただきました。例年どおりお付き合いくださり、この上なくめでたいことです」とあり、藤孝とは関係を深めていたことがわかる。さらに、「あなたの働きこそが重要なのです」とも書かれ、信長が幕府を滅亡させるに至る要因として、重要な役割を果たしたことがうかがえる貴重な発見だという。熊本大学永青文庫研究センター・稲葉継陽センター長は「信長の本来的、歴史的性格が逆にひっくり返されるようなところがあるが、実証的に詰めていく研究方向が、この発見で深まるきっかけになってほしい」と述べた。

キーワード
文部科学省東京都熊本大学稲葉継陽細川藤孝織田信長
タイで新政権 発足

前の首相が失職したタイで6日、タクシン元首相の次女・ペートンタン氏を首相とする新政権が発足した。38歳のペートンタン首相は今後、低迷する経済の立て直しなどに取り組むことになるが、政治経験が乏しい上、連立を組む保守派の中には父親のタクシン氏の影響力をけん制する動きもあることから、安定した政権運営ができるかが焦点となる。

キーワード
タイタクシン・チナワットペートンタン・シナワット
気象情報

日本全国の気象情報。

経済情報

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.