- 出演者
- 山内泉
オープニング映像。
きょうの東京株式市場で日経平均株価は一時2000円以上値下がりし、取り引き時間中としては過去3番目となる記録的な下落幅となった。背景には米国の景気減速への懸念が急速に強まったことがある。1日に米国で発表された製造業の景況感や雇用関連の経済指標が予想よりも悪かったことに加え、米国の株価上昇を支えてきた半導体などハイテク関連の銘柄が売られニューヨーク市場で主要な株価指数が大幅に下落した。これを受けて東京市場でも米国の景気が減速すれば日本にも影響するのではないかという見方が広がりリスクを避けようという売り注文が膨らんでいる。市場関係者は「外国為替市場で円高ドル安が進む中で企業業績の先行きへの懸念も重なり、投資家の心理が急激に冷え込んでいる」と話している。林官房長官の会見「政府としては引き続き緊張感を持って市場の動向を注視するとともに経済財政運営に万全を期していきたい」などとした。
気象庁は午前11時に東北北部が梅雨明けしたと見られると発表した。東北北部の梅雨明けは去年と比べて11日遅く、すべての地域で梅雨明けしたことになる。西日本を中心に午前中から猛烈な暑さとなっていて午前11時半までの最高気温は広島安芸太田町加計などで37.3℃となっている。このあとさらに上がり日中の最高気温は京都市などで39℃と予想、で気象庁と環境省は34の都府県に熱中症警戒アラートを発表している。不要不急の外出を控え室内ではエアコンを使用、こまめに塩分・水分を補給するなど熱中症対策を徹底するよう呼びかけた。
総務省によるとふるさと納税で全国の自治体に寄付された総額は昨年度1兆1175億円で、初めて1兆円を超え4年連続で過去最高を更新した。また去年1年間にふるさと納税を利用して今年度の住民税の控除を受けるのはおよそ1000万人でこれまでで最も多くなった。寄付額が最も多かった自治体は宮崎県都城市で193億8400万円、次いで北海道紋別市などとなっていてブランド牛や豚、海産物などの返礼品が人気を集めた。また能登半島地震で被害を受けた輪島市など6つの市や町に対する寄付額は54億8000万円で前の年度を41億円余り上回った。一方住民がほかの自治体に寄付を行った影響で今年度の住民税の税収が減る見通しとなっているのは金額が多い順に横浜市、名古屋市で、いずれも減収額が拡大している。松本総務大臣の会見「認知度が高まってきて多く利用されていることに大変意義があるのではないか」とした。
リザーブを含む4人で臨む団体戦の3位決定戦。先に45点取るか、9試合の合計点の多いチームが勝つ。同点で迎えた4試合目では、日本はリザーブで初出場の菊池小巻選手を投入した。菊池選手が作った流れが日本の好プレーを呼び込んだ。
パリオリンピックのバスケットボール男子の日本代表の八村塁選手について、日本バスケットボール協会は、”左足の負傷のためチームを離脱する”と発表した。
エンディングの挨拶。