2024年8月13日放送 18:00 - 18:10 NHK総合

ニュース

出演者
中山果奈 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
パリ五輪 日本選手団が帰国

パリオリンピックが閉幕し、海外で行われた大会で過去最多となる金メダル20個、メダル総数45個を獲得した日本選手団が帰国した。午後4時半ごろ、羽田空港の到着ロビーに姿を見せた選手たちは集まった人たちに大きな拍手で出迎えられた。ブレイキンの女子で金メダルを獲得した湯浅亜実選手は笑顔でガッツポーズを見せた。成田空港には、金メダル8個を含む11個のメダルの獲得したレスリングの選手などが到着した。日本選手団の解団式はあす行われる。

キーワード
パリオリンピック成田国際空港東京国際空港湯浅亜実
上半期決算 大手ビール各社 好調

ビール大手4社はきょうまでに、ことし6月までの半年間のグループ全体の決算を発表した。それによると、各社とも去年の酒税の改正で税率が引き下げられたビールの販売が好調だったことなどから、いずれも売り上げを伸ばした。このうち、サントリーホールディングスの売り上げは1兆6491億円、アサヒグループホールディングスは1兆3789億円となり、いずれもこの時期としては過去最高となった。両社では、ウイスキーやチューハイといったビール以外の飲料の販売が好調だったことも売り上げの増加の理由に挙げている。また、キリンホールディングスも売り上げが1兆958億円となり、新しい会計基準に移行した2017年以降、この時期としては過去最高となった。このほか、サッポロホールディングスの売り上げは2476億円となり、去年の同じ時期に赤字だった最終的な損益は黒字に転換した。

キーワード
アサヒグループホールディングスキリンホールディングスサッポロホールディングスサントリーホールディングス酒税
原発事故対応の日本の機関を視察

ウクライナ南部のザポリージャ原発は今もロシア軍に占拠されていて、安全に必要な外部からの電力供給が途絶えるなど、原発の安全性が懸念される事態が続いている。きょうはウクライナの災害医療機関のトップなど5人が、千葉市にある放射線医学研究所を視察した。放射線医学研究所は、東京電力福島第一原子力発電所の事故の際、作業員や自衛隊員の汚染検査などを行った。一行は、体の表面や体内の放射性物質の量をはかる装置で計測を体験した。また意見交換ではウクライナ側から原発事故などに備えた医療体制の整備を進めているとしたうえで、引き続き日本側の協力を求める声が出ていた。ウクライナの災害医療機関トップ・ヴィタリークリリュークさんは「視察した新技術やアプローチを私たちの国でも適応させ実施できるようにしたい」と話した。

キーワード
ザポリージャ原子力発電所ロシア連邦軍放射線医学総合研究所東京電力福島第一原子力発電所稲毛区(千葉)
「百年の孤独」文庫版 異例のヒット

コロンビアのノーベル文学賞作家・ガルシア・マルケスが1967年に発表した世界的なベストセラー「百年の孤独」の文庫版が初めて刊行され、6月末の発売後2か月足らずで29万部発行するなど半世紀以上前の翻訳小説としては異例のヒットとなり、話題を集めている。ガルシアマルケスの「百年の孤独」は46の言語に翻訳された世界的なベストセラーで、日本でも1972年に単行本が出版されたが、作家の没後10年となることし、初めて文庫化された。架空の村を舞台に数世代にわたる一族の歴史が描かれる長編小説で登場人物の名前や関係性が複雑なうえ物語の展開も難解なことで知られる。今月9日、都内で開かれた有志の読書会には、会社員など11人が集まった。参加者はタイトルの孤独の意味や印象的な比喩表現について意見を交わしていた。

キーワード
ガルシア・マルケスノーベル文学賞新宿区(東京)東京都百年の孤独
株価 3万6000円台回復

連休明けの13日の東京株式市場。為替が円安方向に値を戻したことなどを背景に、輸出関連の銘柄を買い戻す動きが広がった。日経平均株価の終値は、連休前の今月9日の終値より1207円51銭高い3万6232円51銭だった。日経平均株価が終値で3万6000円を上回ったのは、記録的な株価急落前の今月1日以来7営業日ぶりで、終値としてはことし2番目の上昇幅となった。

キーワード
日経平均株価東京株式市場東京証券取引所
7月 企業物価指数 去年日3.0%↑

7月の企業物価指数は去年の同じ月と比べて3.0%上昇した。伸び率は前の月より拡大し、3%台となるのは去年8月以来。上昇の主な要因として、政府による電気料金やガス料金に対する補助金が、いったん終了したことなどを挙げている。企業の間では原材料費や人件費の増加分を販売価格に転嫁する動きが広がっていて、今後、消費者向けの物価にどう影響が出て来るのか注目される。

キーワード
企業物価指数日本銀行
旧五千円札 ”樋口一葉”「最終製造券」

新たな紙幣が発行されたことに伴って、山梨県甲州市にゆかりのある作家・樋口一葉が肖像となった五千円札の最終製造券が、市の文化会館で展示されている。印字された記番号は、一番最後に発行されたものより3番目に若くなっている。一葉の両親が現在の甲州市出身だった縁などから、寄贈が決まったという。甲州市文化財担当・萩原麻由学芸員は「多くの方々に最終製造券の五千円札をご覧頂き一葉ゆかりの地に足を運んでもらえれば」と話した。

キーワード
日本銀行樋口一葉甲州市甲州(山梨)
経済情報

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.