- 出演者
- 山内泉 向笠康二郎
オープニング映像。
台風本体から離れている関東甲信でも大雨となった。社会部災害担当の島川英介デスクが24時間の雨量、河川の状況、今後の注意点などについてスタジオで解説。九州、鹿児島では停電が起きている。まだ雨が降るため警戒が必要。そして関東、東海ではまだ大雨があすあさってと予想されている。
台風10号は瀬戸内海を北東に進んでいる。正午には山口県柳井市付近を1時間におよそ15キロの速さで北東へ進んでいるとみられる。現在、大雨となっているのは台風本体の雨雲がかかっている四国と九州、台風から離れた近畿や東海、そして関東甲信。特に関東南部では昨夜から大雨になった。これまでの雨で埼玉県、東京都、神奈川県、静岡県、徳島県、愛媛県、福岡県、大分県、宮崎県、鹿児島県では土砂災害警戒情報が発表されている地域がある。また東京都内を流れる目黒川や多摩川水系の野川と仙川に氾濫危険情報が発表されている。今後の見通し。気象庁によると四国ではあすの午前中にかけて、近畿と東海では今夜からあすの午前中にかけて線状降水帯が発生し災害発生の危険度が急激に高まるおそれがある。西日本や台風から離れた東日本でも大雨となる見込み。気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、川の氾濫、高潮に厳重に警戒するとともに暴風や高波にも警戒するよう呼びかけている。
国の来年度予算案の編成に向け各省庁が財務省に提出する概算要求はきょう締め切られる。来年度予算案の概算要求はきょうが各省庁からの提出期限で、財務省では担当者とオンライン会議で結び内容の確認作業を行っていた。文部科学省は教員の処遇改善や働き方改革などへの対応として、今年度予算より6100億円余り多い5兆9530億円を要求する。厚生労働省は医療や年金など社会保障の費用が増えるとして、今年度予算を4500億円以上上回る34兆2763億円を要求する。防衛省は防衛力の抜本的な強化を進めるため要求額は8兆円を超えて過去最大となる見通し。一方、財務省は日銀の金融政策の転換で長期金利が上昇し国債の利払い費が増えると見込んで、国債費の要求額を今年度予算を1兆9000億円余り上回る28兆9116億円としている。各省庁の概算要求の一般会計の総額は4年連続で110兆円を超え、去年の114兆円も上回って過去最大となる見通し。さらに賃上げや少子化対策など政府が重要政策と位置づける事業では具体的な金額を示さない事項要求が相次ぐと予想され、実質的な要求額はさらに膨らむ見通し。
米国のハリス副大統領は与党民主党の大統領候補となってから初めて米国メディアのインタビューに応じた。インタビューは民主党の大統領候補であるハリス氏と副大統領候補でミネソタ州知事のウォルズ氏が答える形で行われ、日本時間きょう午前10時からCNNテレビで放送された。ハリス氏は“具体的な人物は念頭にない”としながらも、野党共和党からの閣僚の起用を検討する考えを示し党派を超えた融和を目指す姿勢を強調した。また大統領に当選したら最初に取り組むことについては「中間層を支え強くすること」とした。中東情勢を巡っては、イスラエルへの武器輸出をやめるなどバイデン大統領の方針を変える考えがあるか問われたのに対し、停戦の実現の重要性は強調しながらも対イスラエル政策を変更する考えはないことを明らかにした。
米国大統領選挙で返り咲きを目指すトランプ前大統領は29日、激戦州の1つ、中西部ミシガン州の選挙集会で演説した。この中で不妊治療のための体外受精について“費用が高額で多くの人にとって治療を受けるのは大変だ”と指摘した。そのうえで「働く世帯への支援策の一環として、対外受精に関連する全費用を政府が支払うか、保険会社に支払うよう義務付けることを宣言する」と述べ、体外受精の費用を政府か保険会社が全額負担することを目指す方針を表明した。米国では体外受精を巡って共和党の支持基盤のキリスト教保守派の一部などに規制を求める声があり、民主党はトランプ氏が大統領になれば体外受精が禁止されるおそれがあるなどと主張している。トランプ氏としては大統領選挙に向けて体外受精を支援する姿勢を打ち出すことで、民主党の批判をかわすとともに若い世代などからの支持を取り込むねらいがあるとみられる。
パリパラリンピック、競泳の男子50メートル平泳ぎ運動機能障害のクラスで鈴木孝幸選手が金メダルを獲得した。今大会、日本勢初のメダル。鈴木選手は16年ぶりに自己ベストを更新。鈴木選手は「日本チームとしてもパラ水泳チームとしても自分自身としても、すごくいいスタートがきれた」と語った。
エンディングの挨拶。