- 出演者
- 中山果奈
オープニング映像。
政府の試算によると、1キロワットアワー当たりのコストは、現在、発電量が最も多いLNG火力が20.2円から22.2円、原子力が16.4円から18.9円、事業用の太陽光が15.2円から36.8円となっている。3年前に示した前回の試算では、2030年度の時点で、LNG火力は最も安い電源としていたが、今回はLNGの価格高騰や環境対応の費用などを見込み、前回より大幅に引き上げている。一方、原子力はテロ対策の費用などが増える一方で、安全対策の進展で、事故対応の費用は従来の想定より引き下げられるとして、LNG火力よりは安くなるとしている。今回の試算も参考に、政府は、原発を最大限活用する方針を打ち出すことにしているが、事故発生時の賠償費用などは事前に予測しづらいといった指摘もあるだけに、試算の根拠やリスクをどう見込んだかなど丁寧な説明が求められる。
農家や加工業者などでは、肥料や燃料、それに人件費といった生産や流通にかかるコストが増える一方で、取り引き価格に十分転嫁できず、経営が圧迫されているという指摘があがっている。こうした中で農林水産省は適正な価格転嫁を促そうと、生産者や流通業者などに対し、コストを明確にしたうえで、そのコストを考慮した取り引きを行うよう努力義務を課す方針を固めた。最終的な価格をいくらにするかは当事者に委ねるものの、価格交渉を申し入れても応じなかったり、コストを著しく下回る価格での納入を一方的に求めたりした場合などには、努力義務を十分果たせていないとして、指導や勧告を行うことも検討されている。農林水産省は、こうした制度に必要な法案を来場の通常国会に提出することにしているが、食品の値上がりにつながる可能性もあるだけに、消費者の理解がどこまで得られるか注目される。
- キーワード
- 農林水産省
サントリーホールディングスはきょう、都内で記者会見を開き、新浪剛史社長の後任として、鳥井信宏副社長が社長に昇格する人事を決めたと発表した。鳥井氏は58歳、サントリーの創業者、鳥井信治郎氏のひ孫に当たり、1997年に入社したあと、飲料や酒類の事業を取り扱うグループ会社の社長などを務めてきた。創業家の出身者が会社のトップとなるのは、2014年以来、およそ10年ぶりとなる。また、新浪社長は、代表権のある会長に就任する予定で、新社長、新会長とも来年3月の株主総会での承認を経て、正式に就任することになる。
将棋の八大タイトルの最高峰、竜王戦の第6局が行われ、藤井聡太七冠が佐々木勇気八段に勝ち、4勝2敗で制し、タイトルを防衛するとともに、竜王戦4連覇を決めた。藤井七冠の次のタイトル戦は、来年1月12日に開幕する王将戦で、永瀬拓矢九段の挑戦を受ける。
日本企業に今後の有望な海外の進出先を尋ねた調査で、中国と回答した企業の割合が17.4%となり、調査開始以来、最も低くなった。中国は、2003年の調査では93.1%と、過去最高の割合だったが、このところは4年連続で減少し、ことしは順位も6位まで下がった。他社との厳しい競争に景気の減速も加わり、中国での事業環境が厳しさを増していることがうかがえる。
- キーワード
- 国際協力銀行
アメリカのCBSテレビは、トランプ次期大統領が、来年1月に行われる大統領就任式に中国の習近平国家主席を招待したと伝えた。習主席が招待に応じたかどうかは分からないとしている。
- キーワード
- CBSドナルド・ジョン・トランプ習近平
経済情報を伝えた。