- 出演者
- 合原明子
オープニング映像。
先月28日に、ミャンマー中部で発生したマグニチュード7.7の地震では、南北に延びるザガイン断層の一部が水平方向にずれ動いたと見られている。この地震について、国土地理院は、地球観測衛星だいち2号が、レーダーで観測した地表のデータをもとに、地震の前と後の地盤の動きを解析した。その結果、震源に近いマンダレーの北から首都ネピドーの南にかけて、長さ400キロ以上にわたって、ザガイン断層に沿うように地殻変動が起きていたことが分かった。2016年の熊本地震の10倍以上の規模で、断層の西側が北に、東側が南にずれ動き、変動の大きさは最大でおよそ6メートルに及ぶということだ。国土地理院地殻変動研究室の宗包浩志室長は、内陸の活断層で地盤が400キロ以上ずれ動いたのは、海外も含め、過去の大地震と比べても、かなり大きく驚きだった。日本でも、中央構造線断層帯のように、水平にずれ動くタイプの内陸の活断層があるので、注意が必要だと話していた。
日本郵政の増田寛也社長はきょう記者会見し、ことし6月に退任する理由について、社長就任から5年半となり、大幅な若返りを図るためだと明らかにした。後任の社長には、根岸一行常務が昇格し、グループ内で不祥事が相次ぐ中、ガバナンスの立て直しをどう進めるかが問われることになる。日本郵政は、増田社長がことし6月に退任し、後任に根岸常務を昇格させる人事を決めている。日本郵政グループでは、日本郵便が金融商品の勧誘に使うため、ゆうちょ銀行の顧客延べ1000万人分の情報を不正にリスト化するなど、このところ不祥事が相次いでいる。後任の根岸一行常務は新たな経営体制の下で、ガバナンスの立て直しをどう進めるかが問われることになる。
2日午後、盛岡市中心部の寺の敷地内にクマが入り込んだ。映像では、1頭のクマが墓の間をゆっくりと歩いている様子が確認できる。クマはその後、周辺の住宅街を歩き回ったり、寺に戻ったりしていたが、午後4時過ぎ、寺の敷地内にある木に登っているところを吹き矢による麻酔で眠らされ、捕獲された。市内の山林に放されるという。
アメリカの経済誌、フォーブスは1日、ことしの世界の富豪ランキングを発表し、アメリカの電気自動車メーカー、テスラのCEOで、トランプ政権で要職を務めるイーロン・マスク氏が3年ぶりに1位に選ばれた。資産総額は、推定で3420億ドルに上るという。マスク氏を巡っては、政府機関の人員削減などの手法が強引すぎると批判が集まり、各地でテスラの車両が破壊される事件が相次いだが、企業価値は評価された形。