- 出演者
- 設楽統(バナナマン) 松村未央 虻川美穂子(北陽) ユージ ヒデ(ペナルティ) サヘル・ローズ 神崎ゆう子 ハリー杉山 三上真奈 大島由香里
オープニング映像。
せきららボイスのテーマは「新年!幸先が良かった話」。
けさは東京、神奈川、茨城などで雪が観測された。きのう北海道北見市では-20.8℃まで冷え込みダイヤモンドダストも出現した。盛岡神子田朝市では初売りが行われた。週末からは今シーズン一番の寒気がやってくるという。
東京の3連休の天気を確認した。3日間とも晴れマークが付いている。日中は気温が高くなる予想だが、最低気温との気温差があるという。虻川さんは「スウェーデンで買ったウールの靴下が最強」などと話した。
- キーワード
- スウェーデン
木村拓哉が出演する転職情報サイトの新CMが届いた。歩きに合わせてセットが移動していた。木村さんは「皆さんの人生もったいないことはしないでほしいなぁ」などと話した。
禍禍女の全国行脚出発式がきのう行われた。ゆりやん監督の過去の恋愛体験が詰め込まれた復讐ホラー恋愛映画で日本での公開を前に数々の海外映画祭に出品されショーを獲得している。ゆりやん、斎藤工、鈴木福を直撃した。斎藤工さんは「どの絵を切り取ってもアート的で成立している映画」などと話した。2026年の抱負を聞いた。鈴木福は「今年一年精いっぱい努力の年にしたい」などと話した。
昨日、辻希美が都内で行われたトークイベントに登場した。ゲストにはクワバタオハラのくわばたりえが参加。大家族あるあるについて辻希美は「ずっとご飯を作ってる、手紙の量が多い。」、子育てで一番大事にしていることについて「人と比べない。」、2026年に達成したいことについて「産後で体形も体重も戻ってないので美尻。」などと話した。
細川たかしの芸道50年記念シングル第2弾、「カムイ岬」のMVが公開された。前編AIを活用し、忍者に扮した細川が宿敵に攫われた猫たちを救出するため、険しい修行を積み敵の本拠地に乗り込む奇想天外なストーリー。
舘ひろしによる舘プロの新年会に密着。黒塗りの車から下車した舘ひろしは、一瞬楽屋に立ち寄るとすぐに会場の仕上がりを視察しに行った。国宝に出演した舘プロ期待の黒川想矢からプレゼントを受け取った後も念入りに会場をチェック。約30分のチェックが終わると事務所へ戻り休憩。年末年始の過ごし方について「1月3日は高校のラグビー部の連中と100人ぐらい集まった。」などと話した。神事を終え、乾杯の後は約1年ぶりの餅つきを行った。
舘さんは主演を務めるコメディー映画「免許返納!?」について「コメディーはやってるとどんどん楽しくなっていろんなアイデアが浮かぶ。ただそれに自分の演技が追いついているかが不安。いろんなアイデアは盛り込んだつもり」などと話した。また縁起の極意については「演技のうまい人にはかなわないので人生丸ごと演じてしまえって気でいる」などと話した。そして今年の目標は「無」とし、舘さんは「目標に縛られるのが嫌で目標が達成できなかった時に傷付くのが怖い」などと話した。
明日は市川團十郎さんのインタビューをお届けする。
三重・伊勢市にある伊勢神宮は伊勢市を代表するベタスポット。伊勢神宮には外宮と内宮の2つがあり、先に外宮を参拝してその次に内宮を参拝するのが古くからの習わしとのこと。内宮への入口には五十鈴川が流れ、この水で手を清めるのがベタとのこと。また伊勢神宮では20年に1度社殿などを一新して大御神に新宮へお遷りいただく「式年遷宮」という祭りが行われる。
縁起物を堪能する虻川さん。おはらい町とおかげ横丁を歩く。天照大御神のおかげで生活ができたことからお伊勢参りのことをおかげ参りとも呼ぶ。冬至の朝日がすばらしかったという観光客。お正月の支度市が開かれていた。伊勢のしめ縄は一年中そのまま飾っておく。シダが使われている。裏表のない一年をという意味。魔除け効果のあるアセビ、ヒイラギも使われている。伊勢のしめ縄ミニを購入した虻川さん。
赤福本店へ。歴史を感じる建物だ。1707年創業。職人さんが作っているところも見られる。食べることもできる。赤福餅2個(ほうじ茶つき)をいただく虻川さん。ほうじ茶は伊勢茶だという。
多くのお客さんのお目当ては伊勢のソウルフードとも言われる伊勢うどん。ふくすけ「手打ち伊勢うどん(850円)」を頂く。伊勢うどんの特徴は通常の2倍近くあるふわふわ食感のやわらかい極太麺。実はコシがないことこそが最大の魅力。ちなみに麺が太くて長いことから長寿を祈る縁起物としても人気。スタジオにも伊勢うどんを用意。出演者は「おいしい!」等とコメント。伊勢うどんはインターネットからも注文可能。季節限定で3月末まで受け付けている。
「MC設楽と豪華レギュラー陣がいく!1泊2日ご褒美旅 in 大阪・京都」がTVer・FODで今日正午から配信。
イタリアンの巨匠・植竹隆政シェフが出演。本日はハッシュドビーフをランクアップ。市販のルーやデミグラスソースを使わずにお家で簡単に本格的な味に仕上げるテクニックを紹介。
- キーワード
- ハッシュドビーフ
ハッシュドビーフの作り方を紹介。牛切り落とし肉は脂身の少ないものを使用。下味で牛肉に塩・黒コショウをまぶす。炒める前にオリーブオイルを混ぜ合わせて使う。オリーブオイルで牛肉をコーティングしてジューシーに。フライパンに牛肉を入れて炒める。程よく火が通ったところで取り出す。フライパンにバター・タマネギを入れる。最初は強火でしんなりさせ、その後は弱火でじっくりとタマネギの甘さを引き出す。タマネギに色がついたらマッシュルーム・牛肉・赤ワインを入れる。赤ワインは煮詰めて時短でコク深。煮詰まってきたら水を加えて煮込む。
