- 出演者
- 設楽統(バナナマン) 坂下千里子 笠原将弘 角田晃広(東京03) 吉村崇(平成ノブシコブシ) リンゴ(ハイヒール) ハリー杉山 三上真奈 杉原千尋
オープニング映像。
今週のせきららボイスの投稿テーマは「新年!幸先が良かった話」。
きのう午後、東京・築地で人だかりができていたのは、人気すしチェーン・すしざんまい本店。カメラが向けられたその先にあったのは巨大マグロ。遡ること約9時間、豊洲市場で行われた新春恒例の初競り。すしざんまいを運営する「喜代村」が最高値の1番マグロとして青森県大間産の243kgのクロマグロを5億1030万円で競り落とした。喜代村の落札は6年ぶり。そして5億円超えはこれまでの最高値を大幅に超える史上最高値。まさに注目のマグロ。築地のすしざんまいには5億円マグロを味わいたいという客が殺到していた。店内ではさっそく一番マグロが食べられていた。毎年恒例、年末最後のノンストップ!の放送を盛り上げてくれるすしざんまいの“マグロ大王”こと木村清社長。忙しい中、インタビューを受けてくれた。
年始から大盛り上がりの様子をお届け。元日からライブを行ったのは現在ドームツアー中のHey!Say!JUMP。オーケストラと初めて共演するなど5万5000人のファンを魅了した。そしておととい横浜アリーナではTravis Japanがアリーナツアーをスタート。ノンストップ!金曜日の料理コーナー担当の七五三掛龍也さんもアイドル全開。全32曲を披露し会場を沸かせた。
Adoさんが「緊張した」と振り返ったのは、けさ届いた一発撮りチャンネル「THE FIRST TAKE」での初のパフォーマンス映像。Adoさんの名前を全国区に押し上げた2020年のメジャーデビュー曲「うっせぇわ」。17歳の時に発表したこの楽曲は、これまでYouTubeで約4億回再生され、社会現象となるほどの大ヒットを記録。5年の時を経て新たなアレンジが加わったサウンドに仕上がったという。
しょこたんこと中川翔子さんがきのう、絵本キャラクターのイベントに艶やかな着物姿で登場した。この日が仕事始め。去年9月に双子を出産してから初の年末年始はかなり苦労したそう。すっかり双子の赤ちゃんが生活の中心になりつつあるという中川さん。SNSに投稿された今年の年賀状も、子どもたちの可愛らしい写真でいっぱいだった。
- キーワード
- 中川翔子
かわいい年賀状といえば、大谷翔平選手が愛犬・デコピン年賀状を公開。様々な表情のデコピンがコラージュされているが、住所を見てみるとD県D市D町犬小屋前と書いてある。ドジャースのDなのかデコピンのDなのか。さらに郵便番号の0017は大谷選手の背番号など、随所にユーモアが散りばめられた“ワン”ダフルな年賀状だった。
- キーワード
- ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
ノンストップ!15年目突入記念のご褒美旅。2日目はちょっと大人な京都旅編。MC設楽と豪華レギュラーメンバーがいくご褒美旅in大阪・京都。初日はユニバーサル・スタジオ・ジャパンの最新アトラクションで大はしゃぎ。さらに京都の超高級ホテルでセレブなひとときを大満喫。本日は京都の伝統を味わい尽くす大人旅。今年の開運スポットで縁起の良い白馬が登場。知る人ぞ知る京都の絶品中華に舌鼓。さらに幕末好き必見!超貴重な歴史の痕跡も。
京都2日目は上賀茂神社からスタート。木曜レギュラー・吉村崇、水曜レギュラー・角田晃広、火曜レギュラー・ハイヒール・リンゴが参加。今回はそれぞれがMC設楽と行ってみたい京都の歴史あるスポットを巡る。まずは京都と縁が深いリンゴさんのオススメの上賀茂神社。京都最古の神社の一つと言われ、国宝に指定された本殿など歴史的な建造物が数多く、境内全域が世界遺産に登録されている。平安時代から続く神事が今なお行われるなど、由緒ある神社。あらゆる災いをはらう雷の力をもつ神様がまつられる京都屈指のパワースポット。まずは新年のお参りをする。今年の干支である午とゆかりの深い神社で、神につかえる馬がいるスポットがある。第10代神馬・神山号は祭りや日曜、祝日に出会うことができ、参拝者たちを出迎えてくれる。神社では神様の乗り物として大切にされ、「物事が“うま”くいく」という言葉にかけて開運の象徴とされてきた。朝、神馬がくるタイミングに訪れれば、本殿に向かってペッコリお辞儀するかわいい姿も見ることができる。新年のタイミングで白馬を見ると、1年の邪気がはらわれるといわれる。ここからは上賀茂神社の権禰宜の中野瑞己さんに境内を案内してもらえることになった。2つの不思議な砂の山は立砂という。賀茂別雷神が天から降臨したのが今から2600年前。当時はまだこういった神社はないため、古代日本人は自然の中で神様の目印になるものを用意して、神様を招いてお祭りを行っていた。その古代のお祭りの名残。900年以上の歴史がある毎年5月に行われる賀茂競馬。現在も行われるこの神事に織田信長など歴史上のスターたちも参加していた。
開運スポットで、神につかえる馬に出会った一行。国宝の本殿へ向かっていると、本殿の前に片山御子神社があった。縁結びや子授け、安産の神として知られ、平安時代には紫式部も参拝してここで恋の歌を詠んだという。ついに国宝にも指定されている本殿へ向かう。厄よけ、必勝などの御利益のある雷の力をもつ神様に、ノンストップ!のこれからの繁栄を願い参拝。
上賀茂神社の目の前にある「上賀茂きりん」。実はこの地域は賀茂なすをはじめ伝統的な京野菜が数多く作られている。旬の京野菜を中心に、日によって変わる15種類以上のおばんざいがおかわり自由。種類もたくさんあって目移りしてしまう。お好みのおばんざいにおにぎり、粕汁、つくねや卵焼きもついてくる大満足のセット。京都のおばんざいで満腹になった。
角田晃広さんの行ってみたいスポットへ行く。美味しい漬物を買うならココというスポット「京都なり田」。江戸時代後半の1804年に創業、京野菜の漬物を販売する歴史ある店。MC設楽の大好物・聖護院かぶらの千枚漬け。実はこの2日間のロケ中も千枚漬けに出合えずにいた。ということで店の名物・千枚漬け&すぐきを試食。ここからお買い物タイム。京都ならではの漬物を購入し大満足。リンゴさんは違う番組の収録がありここまで。
続いては街中へ。漆器を買ってみたい吉村さんの行ってみたいスポットは、1830年ごろ創業の「漆器の井助」。伝統的な漆器はもちろんのこと、国内外のデザイナーとコラボしたオシャレな漆器を販売している。自分たちのお土産プラス視聴者プレゼントも購入していく。お土産で人気のおわんも見せてもらった。他にも箸や小物入れなどカジュアルな漆器も数多く取り揃えている。MC設楽は店で1番人気のおわんセットを、小さい子どもがいる角田は小さい子どもでも使いやすいおわんセットをゲット。ここに来たかった新婚の吉村さんは、家で待つ奥様へのプレゼントで小物入れを購入。ここから旅に参加していない坂下千里子さんたちへのお土産を選ぶ。坂下さんには福梅銘々皿・朱5枚セット、4月生まれの三上アナには桜の絵が描かれた手鏡、杉原アナにはディナースプーンを購入。視聴者プレゼントはかわいい動物たちのまめ皿を購入。
紹介した漆器には食洗機やレンジ対応のものもあり、お値段も高級なものから手頃なものまで幅広い。スタジオでは今回購入のお土産として梅をモチーフにしたお皿のセットや桜が描かれた手鏡、ディナースプーンを紹介した。
「漆まめさら動物シリーズ(猫・犬・ふくろう)」を各1名にプレゼント。どの絵柄になるかは届いてからのお楽しみとなる。応募方法は番組公式インスタグラムをフォローしてから、DMで「お土産希望」&「番組の感想」を送る。
ハイヒール・リンゴさんのお勧めグルメは京都の一之船入町にある創作中華「一之船入」。江戸時代にお茶屋だった築150年以上の建物を活かしている。幕末好きにはお馴染みの新選組、彼らがこの建物を使っていたという痕跡が今尚残っている。天井が低い部屋に隠されていたのは…。
ハイヒール・リンゴさんのお勧めの創作中華「一之船入」。この建物には新選組の痕跡が今尚残っている。天井が低い部屋に隠れていた下の部屋は川につながっていて、敵に見つからないよう新選組はここから出入りしていたという。そんなお店で楽しめるのは中国料理最高級調理師の魏禧之さんの絶品中華。中国料理アジアトップシェフ10に殿堂入りするすご腕で、京風創作中華が大人気となっている。今回のご褒美旅について「最高だった」と角田晃広。設楽統も「みんないろんな人が入れ替わり立ち替わり来てくれて。改めて『すごいメンバーでやってるんだな』」と語り、楽しかった様子。「また来たいね」と締めくくった。
VTR最後のお店はリンゴさんお勧めのお店だったが、ロケに同行した設楽統は大満足の様子。設楽によると事前に店のことは知らされていなかったという。また同行した取材班も幕末好きで興奮気味だったそう。紹介したリンゴさんは「意外な京都を見ていただけたかな」と語った。スタジオでは京都出身の坂下千里子のお土産として「京だんご 藤菜美」のきなこわらびと、「IKKYU」の抹茶薫るチョコレート菓子IKKYUを試食した。4月で番組もいよいよ15年目に突入。
今回のお題は「セリとカブの白麻婆豆腐」。中華の定番麻婆豆腐を白く和風仕立てにした上品な一品。
- キーワード
- セリとカブの白麻婆豆腐
「賛否両論」の笠原将弘が「セリとカブの白麻婆豆腐」を紹介。中華の定番である麻婆豆腐を春の七草であるセリとカブを使い和風仕立てに作る。また身近な食材を1つ加えるだけで上品な味わいにするテクニックも紹介する。熱したフライパンに鶏ひき肉を炒める。そこに皮付きでいいので1センチ角のカブ(2個分)と茎の部分も加える。皮はきょうのように炒める時には剥かなくていいい。そこに調味料ととろろ昆布を少しずつまんべんなく加える。とろろ昆布を加えることでダシ代わり、具にもなり、とろみもつく一石三鳥。さらに木綿を2分の1丁加える。
