2023年10月1日放送 12:00 - 12:55 テレビ朝日

ビートたけしのTVタックル

出演者
大竹まこと 阿川佐和子 ビートたけし 福島良一 川上憲伸 博多華丸 井口資仁 
(ビートたけしのTVタックル)
大谷翔平“手術成功”で来季完全復活へ

9月19日、エンゼルスのネビン監督は「今彼は自宅にいる」と話していたが、同日に大谷はSNSで「早朝に手術を受け無事成功した」などといったコメントを投稿した。執刀したのは2018年に大谷の一回目の手術を行ったニール・エラトロッシュ医師。アメリカの野球専門メディアがスーパー外科医トップ10に選出した名医で、ドジャースのチームドクターも担当している。今回の手術に関してエルアトラッシュ医師は「最終的プランは不具合を修復すること。肘の寿命を長くするために前回移植された健全な靭帯に移植可能な組織を追加する方法で靭帯を強化するというプランだ」と話した。大谷が前回受けたトミー・ジョン手術では損傷した靭帯を切除し、自分の体の他の部位から正常な剣を移植する。一方で今回行ったとみられる手術はインターナル・ブレイス手術で、損傷した靭帯を修復した上でコラーゲンなどを含む繊維で作られた人工靭帯で補強するというもの。この手術は症例が少なく未知な点もあるが、トミー・ジョン手術よりも早く復帰できるメリットがあるとされている。前回大谷がトミー・ジョン手術を受けた時は2018年10月に手術をし、およそ7ヶ月後の2019年5月に打者として復帰。6月に初ブルペン入りしたが、投手としての復帰は2020年7月と実に2年近くの時間を要した。しかし今回の復帰に関してエルアトラッシュ医師は「2024年の開幕戦ではなんの制限もなく打てるようになり、25年には投打両方こなせるようになるだろう」とコメントしており、前回よりも早くに復帰できるという。大谷にはチームメイトだけでなく、ブルージェイズの菊池雄星やパドレスのダルビッシュ有、カージナルスのヌートバーなど、日本人メジャーリーガーたちからも続々とエールを受けている。

キーワード
インターナル・ブレースエンゼル・スタジアム・オブ・アナハイムオークランド・アスレチックスサンディエゴ・パドレスシンシナティ・レッズセントルイス・カージナルスダルビッシュ有デトロイト・タイガーストミー・ジョン手術トロント・ブルージェイズニール・エラトロッシュヒューストン・アストロズフィル・ネビンラーズ・ヌートバーロサンゼルス・エンゼルスロサンゼルス・ドジャース大谷翔平菊池雄星
(オープニング)
オープニング

まもなくレギュラーシーズン終了 大谷翔平日本人初のホームラン王獲得へ 来季の完全復活を徹底予想SPのテロップとともにオープニング映像が流れた。

キーワード
大谷翔平
(ビートたけしのTVタックル)
大谷翔平“手術成功”で来季完全復活へ

大谷選手の手術成功に関するトーク。井口さんは自身の肩の手術の話を聞かれ「私の場合は軽い手術だったが、大谷選手のような大きめの手術だとリハビリが大変だと思う」などと大谷選手の術後に関しての見解を述べた。リハビリに正しい方法は分かっているのかという疑問について川上さんは「アメリカの各球団でリハビリを担当しているトレーナーがいる」と回答。精神的にはどうかという疑問には「ピッチャーが投げれないというのが苦で、それを半年もやらなければいけないというのはあるが、手術は2回目なのでスムーズに行くと思う」と回答した。エルアトラッシュ医師について福島さんは「エルアトラッシュ医師はトミー・ジョン手術の権威であったフランク・ジョーブ博士の弟子で、ジョーブ博士が亡くなった今ではトミー・ジョン手術の一番の権威と言ってもいい」などと話した。大竹まことさんの「大谷を使いすぎではないか」との指摘に井口さんは「本来であれば監督やトレーナーなどが、しっかりとストップかける所はかけなければいけなかったと思う。ただ大谷選手は責任感が強く出たいという思いがある」などとし、出場回数が増えたであろう経緯を説明した。福島さんは2度肘の手術をして復帰した選手はいるのかと問われ「過去に40人ほどもいて、中でもネイサン・イオバルディ投手は大谷選手と同様の剛速球投手で、今シーズン絶好調でオールスターゲームにも選ばれて投げている」と大谷選手と近い選手を例にあげて答えた。来季の大谷については「打者に専念し開幕から万全な状態で行ければ、今季以上の成績は出る。来季は3冠王なども見えてくる」と井口選手はコメントした。スイーパーはまた投げられるのかという話題で川上さんは「肘に負担が来ると思う。スライダーは肘を遠心力で回して投げるイメージで、普段行う縦の動きでなく横の動きで負担はかかるし、曲げようと思って顔から離れれば離れるほど体力と筋力が必要になってくるので難しい」とした。前回盛り上がったこともあり、3年後開催予定のWBCに期待したいが、大谷選手自身は「次の大会も出たい」と言っていたという。

キーワード
カンザスシティ・ロイヤルズシアトル・マリナーズテキサス・レンジャーズトミー・ジョン手術トロント・ブルージェイズニール・エラトロッシュネイサン・イオバルディフランク・ジョーブロサンゼルス・エンゼルスワールド・ベースボール・クラシック(2023年)ワールド・ベースボール・クラシック(2026年)大谷翔平
大谷翔平WBC優勝&大会MVPの軌跡

今年の大谷選手の伝説はWBCから始まる。開幕投手としてマウンドに立った大谷選手は、4回1安打無失点の好投で見事に勝利投手となった。オーストラリア戦では自信の看板に直撃する推定飛距離140mの特大ホームランで観客の度肝を抜いた。準決勝・メキシコ戦の9回ウラでは4対5と1点を追う場面で先頭打者の大谷選手はその初球で2ベースヒットを放ってチームメイトを鼓舞し、ここまで不調だった「令和の三冠王」村上宗隆選手が左中間へ打ち上げフェンスに直撃、その間に大谷選手たちがかえってきて劇的なサヨナラ勝ちを見せ決勝へと駒を進めた。アメリカとの決勝、大谷選手は9回のマウンドへ。優勝まであと1アウトの場面で打席に立ったのは、メジャーでチームメイトのマイク・トラウト選手。空振り三振を取り、大谷選手は大会MVPの活躍を見せ、侍ジャパンが世界一に輝いた。

キーワード
マイク・トラウトワールド・ベースボール・クラシック(2023年)大谷翔平村上宗隆
大谷翔平“日本人初MLBホームラン王”への軌跡

3月30日からMLBレギュラーシーズンが開幕し大谷は今季44HRを記録した。1号は開幕3試合目のアスレチックス戦で、2号は2試合連続のHR、3号は花巻東高の先輩である菊池雄星から打った。その後今季初の兜セレブレーションが披露された。その後もHRを量産し、7号は打球の高さが49mとメジャー最高記録となった。14号15号は今季初の2打席連続のHRで68試合目で3年連続20号HRと、日本人選手初の快挙を達成した。24号は角度22度の低空弾で打球速度が189km/hを記録した。27号・28号は2刀流で出場した試合であり、30号は自己最長飛距離の150mの特大弾であり、6月の27試合で15本のHRを放った。33号からは3試合連続のHRでタイガースとのダブルヘッダーの試合では1試合目に完封勝利し第2試合では2本のHRのを打った。43号は今季初の満塁HRで44号はレッズ戦の第1打席であった。大谷は今季135試合に出場し44本塁打を記録し、日本人選手として初のホームラン王。打率は0.304、打点は95、20盗塁、出塁率は0.412、長打率は0.654とリーグトップクラスである。

キーワード
アナハイム(アメリカ)アリゾナ・ダイヤモンドバックスアーロン・ジャッジエンゼル・スタジアム・オブ・アナハイムオークランド・アスレチックスカンザスシティ・ロイヤルズカンザスシティ(アメリカ)コロラド・ロッキーズシアトル・マリナーズシカゴ・カブスシカゴ・ホワイトソックスシンシナティ・レッズタンパベイ・レイズテキサス・レンジャーズデトロイト・タイガーストロント・ブルージェイズニューヨーク・ヤンキースヒューストン・アストロズピッツバーグ・パイレーツボストン・レッドソックスボルチモア・オリオールズミネソタ・ツインズミルウォーキー・ブルワーズロサンゼルス・エンゼルスロサンゼルス・ドジャース大谷翔平花巻東高等学校菊池雄星
大谷翔平が達成 “メジャー史上初”の大記録とは?

大谷翔平選手は今季投手として7月のタイガース戦で自身初のメジャー完封勝利を達成し、6・7月の月間MVPを2か月連続で獲得した。今季は10勝・167奪三振を記録し、メジャー史上初の2年連続2桁勝利・2桁本塁打を達成した。

キーワード
サンフランシスコ・ジャイアンツデトロイト・タイガースロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平
大谷翔平 “日本人初MLBホームラン王”へ/2年連続2ケタ勝利&2ケタ本塁打/今季達成した異次元の記録の数々

大谷翔平選手は6月のテキサス戦で確信歩きの本塁打を放ち、川上さんは「ピッチャーにとってはこたえる瞬間だったと思う」と話した。井口さんは今季30号HRに触れ、「外野手も追いかけるのを諦めるほどの長打は驚いた」と話し、その他スタジオメンバーが印象的だったHRや去年ベーブ・ルース以来104年ぶりに達成した2桁勝利・2桁本塁打の大記録を2年連続で今年も達成したことなどを挙げていった。

キーワード
アリゾナ・ダイヤモンドバックスシカゴ・ホワイトソックステキサス・レンジャーズベーブ・ルースロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平
大谷翔平 来季は“打者専念”で三冠王に!

井口さんは「大谷が来季は打者に専念ということで、今年以上の成績が期待できる」などとコメントした。

キーワード
大谷翔平
大谷翔平 来季は“どのチーム”を選ぶ?

プレー以外でもファンに愛されている大谷翔平。今季の欠場が発表された日、突然ベンチに登場するとスタンドのファンは大興奮。またチームメイトやエンゼルスファンからだけではなく、相手チームのファンからもラブコールが飛び交う。そんな大谷だが右肘手術で人気が落ちるかと思えば、これまでより大谷争奪戦が激しくなる可能性がある。

キーワード
MLBオールスターゲーム(2023年)シアトル・マリナーズシアトル(アメリカ)デトロイト・タイガーストム・クルーズニューヨーク・ヤンキースロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平

大谷翔平は右肘手術で人気が落ちるかと思えば、これまでより大谷争奪戦が激しくなる可能性がある。アメリカメディアは「ドジャースは柔軟な人件費を有しているため、肘の全快を待つことができる」「大谷がレッドソックス入りに興味を持っている」などと報道している。

キーワード
FOX SPORTSNESNボストン・レッドソックスボストン(アメリカ)ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
大谷翔平が選手&ファンに愛されるワケ/来季は“どのチーム”を選ぶ?

福島良一は世界で誰も成し遂げなかったことをアメリカ人は好む、29歳という年齢を考えるとドジャースと10年で約740億円の超大型契約もあり得るなどと話す。

キーワード
ニール・エラトロッシュロサンゼルス・エンゼルスロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
大谷翔平 来季は“どのチーム”を選ぶ?

大谷翔平はパイオニア精神が旺盛、ロサンゼルス・ドジャースは大谷翔平の有無に関わらず優勝できるから大谷が入ったことによってチームが優勝したという方が良いなどと話した。

キーワード
テキサス・レンジャーズロサンゼルス・ドジャース大谷翔平

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.