2024年2月18日放送 12:00 - 12:55 テレビ朝日

ビートたけしのTVタックル

出演者
大竹まこと ビートたけし 阿川佐和子 富坂聰 峯村健司 東国原英夫 高陽子 
(ビートたけしのTVタックル)
春節 ”90億人”大移動の裏で…経済は悪化!?

中国では、春節の大型連休。2月10日から17日の8連休となった。多くの中国人が代位移動。延べ90億人が移動するという。中国の人口は14億人。不動産不況・地方財政難で、経済の悪化が大きな影を落とす。2月5日、上海総合指数が6日連続で下落。コロナ禍以来の株価大暴落となった。日本大使館などのSNSには、中国人からの書き込みがみられた。日本人になってよい生活を送りたいという書き込みだ。不動産バブルの崩壊も原因だとみられる。大手不動産記号の経営不振。香港の裁判所が恒大集団に生産命令を出した。不動産市場の立て直しは厳しい。地方財政の悪化もみられる。不動産収入が現象し財政が悪化。公務員や労働者の給与が未払だ。中国各地ではデモが相次ぐ。少子高齢化も問題だ。経済成長を支える要素は、労働、資本、技術進歩だ。2年連続で労働力となる人口が減少。中国総人口は、14億967万人。前年比208万人減少となった。出生数は54万人減少。日本を上回るスピードで少子高齢化が進んでいる。若者の失業率も問題になっている。去年6月に過去最悪の21.3パーセントとなった。中国国家統計局は、調査方法を見直すとし、失業率の発表を停止した。1月、中国国家統計局は休職中の学生を除外して算出した。その結果失業率は14.9パーセントになった。習国家主席はどんな対応をするのか。

キーワード
BYDX上海市(中国)上海総合指数中華人民共和国国家統計局北京南駅天津市(中国)山西省(中国)恒大集団日本大使館 (中国)春節総務省統計局総務省統計局ホームページ習近平香港(中国)
(オープニング)
オープニング

春節”90億人”大移動も世界2位の経済大国に異変!?中国が抱える”光と闇”徹底討論SPとオープニング映像が流れた。

キーワード
中国春節
(ビートたけしのTVタックル)
春節 ”90億人”大移動の裏で…経済は悪化!?

たけしさんは中国は景気いいなあと思っていたという。中間層がダメになったのではないか。高陽子さんは中国出身の俳優。春節ではどこでもにぎわっていたという。中国の人口は14億人。延べ90億人が大移動するという。中国は春節になると高速道路が小型乗用車を対象に無料になるという。中国から訪日客は、コロナ前には戻っていないという。中国国内の旅行が増えているという。中国人は、タイ、シンガポールへ旅行しているという。ビザがいらなくなったという理由だ。日本は円安なので来やすいのではないか。中国の経済は個人消費が良くない。個人消費の真ん中には不動産がある。これがとても悪い。中国は住宅が完成する前に購入者が代金の一部を支払うプレセールだ。まずは買って、ローンを組む。未完成のまま放置されている建物は2000万戸だ。中国では資産の60パーセントを不動産にかけている。年金が足りないぶんを不動産にまわしているという。東国原さんは、中国では1パーセントの富裕層が、全体の3割を有しているという。格差がすごくあるとのこと。公務員の給与未払もあるという。地方財政が危機に面している。地方の公務員の給与が下がっているという。中国が衰退して倒れたら世界の経済はバラバラになるという。衰退されたら日本は困ってしまう。

キーワード
シンガポールタイテレビ朝日上海市(中国)周庭天津市(中国)山西省(中国)広州市(中国)拓殖大学春節習近平青島(中国)香港(中国)
中国人観光客が注目!青森県の人気急上昇

青森県が人気急上昇していて、中国のSNSで青森県の公式アカウントが注目を集めていてフォロワー数は約130万人で青森県の人口約120万人を超えている。SNSのフォロワー数は東京で約13万人、大阪で約15万人である。青森には中国からの直行便がなく混雑も少なめである。雪や温泉、海の幸も楽しめるのが魅力である。中国語の表記を増やし受け入れの力を入れている。日本での楽しみ方も変化している。90億人の大移動は公共交通機関のみでは延べ18億人と前年予測から14%減っている。

キーワード
SARSコロナウイルス2ウェイボー北京(中国)北海道春節東京国際空港青森市(青森)青森県 ウェイボー
中国経済が失速…その現状とは?

北京からの中継。北京から実家に帰る人が多く、静かな正月となっている。北京市内では統制が厳しく花火や爆竹はできない。国内旅行に行く人は多く、ハルビン市が人気である。

キーワード
ハルビン市(中国)北京(中国)春節
中国経済が失速…その現状とは?/”経済失速” 中国と日本の厳しい現実

中国国内では辰年に由来して龍や赤いものが人気でたくさん買い込んでいる人がいる。また春節では赤い物を身につけると縁起が良いとされている。また習近平国家主席以下7人の常務員も赤いネクタイを身に着けている。処理水問題で関係が悪化している中国では一般の人はあまり気にしていないが、日本の魚が食べられないことから日本料理店等は日本の魚を得られていないという。言論統制が厳しい中国では富裕層だけでなく知識層も自由な言論空間を求めて日本に移り住むという人が多くなっている。東国原英夫は中国も急速に少子高齢化しておりシルバー経済で活性化を狙うものと見られるが、介護保険がないために一人っ子政策の影響からいずれ子ども1人で親2人を介護しなければならないような深刻な状況である等と話した。

キーワード
人民大会堂北京(中国)春節習近平
”経済失速” 中国と日本の厳しい現実

中国の失業率について。若者の失業率はかなり高い。大学を出ても就職ができないので、大学院へ行く人も増えている。将来に不安があり、結婚できな、出産できないという少子高齢化のスパイラルが進む。年金が持続可能なのかという不安もある。十分な額が出るのかわからない。男性の場合は60歳から、女性の一般は50歳から、管理職の女性は55歳から受給できる。2035年に年金財政が破綻するとも言われている。中国では年金だけでは暮らせないという。

キーワード
オールニッポン・ニュースネットワーク北京市(中国)

高陽子は中国でも年金だけで普通の生活ができるなどと話した。日本経済について大竹まことは、この先日本が復活する展望は描けず、また投資目的で日本の不動産が買われるなど金が日本人を素通りしているなどと話した。

”経済失速” 中国と”円安”日本の厳しい現実

投資目的で注目される日本の不動産の今後についてスタジオでは、空き家が850万戸もある中で外国からの投資によって土地の値段が下がらず日本人の手の届かない価格になっている。そのためほどほどに買ってもらいたいが、中国人が限度を知らずに購入するため賃料が高くなっているなどと話された。

たけし論 未来予測 AIロボットから税金徴収?

たけしは将来ロボットに給料を支払って働かせ、税金を徴収するというスタイルに変えても良いのではないかなどと話した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.