2024年8月10日放送 10:30 - 11:00 テレビ東京

ブレイクスルー
創業430年大手老舗企業の変革!仕掛け人は宇宙人!?

出演者
佐々木明子 真山仁 
(オープニング)
伝統的企業の“異端児”が改革

経済小説「ハゲタカ」を始め、さまざまな人間ドラマを描く小説家・真山仁が未来を切り開く開拓者に迫る。1590年創業住友財閥の源流とされる住友金属鉱山。日本で初めて粗鋼から銀を分離する精錬技術を完成させた。いまでは、貴金属やニッケルなどを採掘・製造している。そんな歴史ある金属会社が突如、アパレル業界に進出。しかも透明なジャケットだ。430年の歴史を持つ関ヶ原の戦いより前の創業だ。今週は、小説家・真山仁が伝統の壁に挑んだ異端児を大解剖。

キーワード
ハゲタカ住友財閥住友金属鉱山真山仁
オープニング

オープニング映像。

(ブレイクスルー)
伝統的企業の“異端児”が改革

真山が訪れたのは、千葉県市川市にある住友金属鉱山の研究センターだ。本日の開拓者は、住友金属鉱山で30年以上、新素材の開発を行う研究者・東福淳司だ。研究所の中を見せてもらうと羽毛を使っていない ダウンジャケット「ダウンレスダウンジャケット」があった。実はこのダウンジャケットは、次世代の車が集結する自動車ショーに登場し話題となった。羽毛を使っていないのにダウンジャケットと同じくらい暖かいという。なぜかというと住友金属鉱山が2005年に開発した新素材の”ソラメント”が入っているのだ。ソラメントとは、酸化タングステンなどを組み合わせた人工的な素材で、太陽光を浴びるとその熱を吸収し発熱する。そのため、生地にソラメントが練り込まれているこのダウンジャケットを着ると接する面が暖かくなるので羽毛がいらないという。

キーワード
JAPAN MOBILITY SHOWSOLAMENT DOWN-LESS DOWN JACKETソラメント住友金属鉱山住友金属鉱山 市川研究センター市川市(千葉)

太陽の光は3つの成分に分かれる。1つは日焼けする「紫外線」・ウルトラバイオレットだ。もう1つは、人間の目で見ることができる「可視光線」だ。もう1つは、太陽の中に半分近く占めている「近赤外線」だ。この3つによって構成されている。「近赤外線」をソラメントに当てると即座に反応して、熱エネルギーに変換される。こんな透明なのに、どんなに薄い生地でも暖かくなる。真山がソラメントの”実力”を体験する。太陽光を模した光を当てて、およそ10秒でソラメント入りの手袋がサーモグラフィでもその差は明らかになるほど暖かくなった。

キーワード
ソラメント

住友金属鉱山は、2000年代前半からソラメントを車や電車の窓ガラスに入れた商品を作ってきた。実は、ソラメントには熱の侵入を防ぐ遮熱の効果もある。太陽光を受けるとソラメントが入った窓ガラスは、熱を吸収して高温となるが車の中の温度は和らぐというわけだ。430年もの歴史をもつ住友金属鉱山。これまで、BtoB企業が相手だった。そんな中、ソラメントの可能性を感じていた東福は、会社に直談判した。”もっと多くの商品を作りたい”と。そこで目をつけたのが、アパレルだった。しかし大きな壁が立ちはだかる。

キーワード
ソラメント住友金属鉱山
住友金属鉱山がアパレル進出

創業から430年の住友金属鉱山。ほとんどが企業相手のビジネスであったが、アパレルへの参入を会社に願い出た東福淳司さんだが、そこには大きな壁があった。東福さんは会社内部で一部の人間から「宇宙人」と呼ばれており、それについて東福さんは「少し違うフレームにいると思われているかもしれない」と述べた。また、今の成功の最大のポイントである経営陣に対する説得について聞かれると「最初の壁は研究ラボから事業にするセクションに移していく時。アパレル関係者など外部の人間で良い評価をしてくれる人々に外圧をかけてもらうことで経営陣が安心し、説得につながった」などと答えた。現在開発しているのは、ダウンレスダウンジャケット以外にも、薄くて軽いが暖かいスカーフや透明な帽子などがあり、ソラメントの量を調節することで、湿度を自由にコントロールできる。また、組織の手続き上の煩雑さについて問われると「大きい企業ほど煩雑になるし、長い道のりになるが、逆にその関門をクリアすることで洗練され、自分たちにとって利になる」とコメントした。開発におよそ15年の歳月を擁した「SOLAMENT」。 透明化という壁を超えたことでアパレル進出への目処が立った。ソラメントを小さなナノ微粒子にすることで、透明化することに成功した。透過率を測定する機械で計測すると、可視光線を当てると、透過率が80%近くになり、人間の目にはほぼ透明に見えるレベルだという。ソラメントが透明に近づき用途が広がった。

キーワード
SOLAMENTソラメント住友金属鉱山沖縄県

ソラメントが透明に近づき用途が広がった。例えばビニールハウスの屋根の内側にソラメント入りのシートを設置することで、熱を吸収した上で光を通す。一般的なビニールハウスよりも5℃から10℃ほど気温が低くなるという。東京理科大学を卒業した東福だが、研究所の科学系の研究チームに配属となった。即戦力になれず、転職まで考えたという。当時の上司に進められ大学院への進学を決意。そこで様々な人々と共に研究し、新しいものを生み出すことで研究に対する考え方が変わり、新しいビジネスを作り出せると強く思ったという。30年間勤めて曖昧さを許容するおおらかな社風を持っていて、それが430年間続いてきた理由ではないかと東福は語る。

キーワード
ソラメント住友財閥住友金属鉱山脇田農園鹿児島市(鹿児島)

今後ソラメントを更に飛躍させるために必要なことは次世代の育成だとしている。東福の後輩2人は会社出資で大学でその道を極めるための研究に従事していたという。東福は「私が目指すソラメントは窓ガラスや衣料ではなく、エネルギーを作り出すこと」と述べ、太陽光発電の改良などの次世代エネルギーであるという。また、東福は相手に利があることはなんだろうと常に考えて、いろいろな案を出していく。自分と違う相手と共に協力して行動することで良い結果が得られるとしている。

キーワード
ソラメント
伝統的企業の“異端児”が改革

東福にとってのブレイクスルーとは何かとの質問に「とにかくあがいて、動きまくる。その時にふっと降りてくる。それがきっかけになることが非常に多い」と語り、動きまくっている人に降りてくるご褒美みたいなもとと答えた。

キーワード
住友金属鉱山
(エンディング)
配信情報

ブレイクスルーはテレ東BIZ、TVer、U-NEXTで配信。テレ東BIZではオリジナルコンテンツ配信。小説家・真山仁の深堀りコンテンツも。

キーワード
TVerU-NEXTテレ東BIZブレイクスルー真山仁

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.