TVでた蔵トップ>> キーワード

「鹿児島市(鹿児島)」 のテレビ露出情報

創業から430年の住友金属鉱山。ほとんどが企業相手のビジネスであったが、アパレルへの参入を会社に願い出た東福淳司さんだが、そこには大きな壁があった。東福さんは会社内部で一部の人間から「宇宙人」と呼ばれており、それについて東福さんは「少し違うフレームにいると思われているかもしれない」と述べた。また、今の成功の最大のポイントである経営陣に対する説得について聞かれると「最初の壁は研究ラボから事業にするセクションに移していく時。アパレル関係者など外部の人間で良い評価をしてくれる人々に外圧をかけてもらうことで経営陣が安心し、説得につながった」などと答えた。現在開発しているのは、ダウンレスダウンジャケット以外にも、薄くて軽いが暖かいスカーフや透明な帽子などがあり、ソラメントの量を調節することで、湿度を自由にコントロールできる。また、組織の手続き上の煩雑さについて問われると「大きい企業ほど煩雑になるし、長い道のりになるが、逆にその関門をクリアすることで洗練され、自分たちにとって利になる」とコメントした。開発におよそ15年の歳月を擁した「SOLAMENT」。 透明化という壁を超えたことでアパレル進出への目処が立った。ソラメントを小さなナノ微粒子にすることで、透明化することに成功した。透過率を測定する機械で計測すると、可視光線を当てると、透過率が80%近くになり、人間の目にはほぼ透明に見えるレベルだという。ソラメントが透明に近づき用途が広がった。
ソラメントが透明に近づき用途が広がった。例えばビニールハウスの屋根の内側にソラメント入りのシートを設置することで、熱を吸収した上で光を通す。一般的なビニールハウスよりも5℃から10℃ほど気温が低くなるという。東京理科大学を卒業した東福だが、研究所の科学系の研究チームに配属となった。即戦力になれず、転職まで考えたという。当時の上司に進められ大学院への進学を決意。そこで様々な人々と共に研究し、新しいものを生み出すことで研究に対する考え方が変わり、新しいビジネスを作り出せると強く思ったという。30年間勤めて曖昧さを許容するおおらかな社風を持っていて、それが430年間続いてきた理由ではないかと東福は語る。
今後ソラメントを更に飛躍させるために必要なことは次世代の育成だとしている。東福の後輩2人は会社出資で大学でその道を極めるための研究に従事していたという。東福は「私が目指すソラメントは窓ガラスや衣料ではなく、エネルギーを作り出すこと」と述べ、太陽光発電の改良などの次世代エネルギーであるという。また、東福は相手に利があることはなんだろうと常に考えて、いろいろな案を出していく。自分と違う相手と共に協力して行動することで良い結果が得られるとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月31日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
坂井防災相が十島村役場を訪れ久保村長や塩田知事と面会し、要望書を受け取った。要望書では家畜の避難などにかかる費用支援や島民の生活再建への中長期的な財政措置などを求めている。坂井大臣は島民が生活を取り戻せるよう引き続き政府一体となって取り組んでいくなどと話した。

2025年7月28日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース広島局 昼のニュース
広島市は、全国各地の記者に原爆被害の実態などを学んでもらう「ヒロシマ講座」を毎年開いている。開講式には、北海道などから、20代と30代の計15人の新聞記者などが参加した。市の担当者が、被爆体験の継承や伝承といった市の取組について講義した。研修は来月7日まで行われる。

2025年7月27日放送 4:00 - 4:40 TBS
TBS NEWS(ニュース)
自民党内では石破総理の退陣を求める動きが強まり、両院議員総会の召集を求める党所属国会議員の署名が3分の1を超えた。森山幹事長は鹿児島市で記者団に対し、署名を精査し党則に則って総会を開催するか判断する考えを示した。また、森山幹事長は参院選大敗について「けじめをつけたい」と述べたが、具体的な対応については今後協議するとしている。

2025年7月27日放送 0:00 - 0:28 TBS
S☆1(ニュース)
自民党内では石破総理の退陣を求める動きが強まり、両院議員総会の召集を求める党所属国会議員の署名が3分の1を超えた。森山幹事長は鹿児島市で記者団に対し、署名を精査し党則に則って総会を開催するか判断する考えを示した。また、森山幹事長は参院選大敗について「けじめをつけたい」と述べたが、具体的な対応については今後協議するとしている。

2025年7月26日放送 17:30 - 18:00 テレビ朝日
ANNスーパーJチャンネル(ニュース)
石破総理の退陣の声があがる中、自民党鹿児島県連では森山幹事長が会長を務めており、参院選の結果を受け会議を行った。森山幹事長は自民党候補の落選の責任について、県選出国会議員と協議しけじめをつけたいと話した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.