- 出演者
- 藤森慎吾 小泉孝太郎 高嶋ちさ子 黒柳徹子
「孝太郎&ちさ子 プラチナファミリー 華麗なる一家をのぞき見」の番組宣伝。
日本が誇る世界的ブランドの創業家の自宅を訪れた。旭酒造は世界中から愛される日本酒、獺祭を作る酒造メーカー。2024年の売り上げは200億円を超えている。桜井さんは旭酒造の会長。獺祭を成功させ売り上げを10倍以上にし、2015年に巨大なビルを建てた。ビルの最上階をのぞき見した。リビングは200平米でホームパーティーも開いている。
世界で愛される日本酒獺祭を作る旭酒造の創業家の自宅をのぞき見。書籍コレクションは約1000冊。約7割がビジネス書でご家族の写真も並んでいた。最も影響を受けたのは司馬遼太郎の坂の上の雲。”獺祭”は詩や文を作る時に多くの参考資料等を広げること。周りの反対を押し切り獺祭と命名した。
ビルの下の階は酒蔵。世界中から一流のシェフが視察に訪れる。10階にある洗米室は室温は5℃、蒸し上げたお米は6階へ。手作業で米をバラけさせ、麹菌を撒きお米をお酒のもとに変える。3日間寝かせることで麹が完成。約300個のタンクで発酵させる。タンクを小分けにし味を細かく管理する。杜氏は酒造りの味を管理する最高責任者だが旭酒造には杜氏がいない。酒造りのデータを可視化し共有、米の水分・発酵温度・アルコール濃度などをデータ化している。
「孝太郎&ちさ子 プラチナファミリー 華麗なる一家をのぞき見」の番組宣伝。
1984年ごろは空前の焼酎ブームで、日本酒業界全体が落ち込んでいた。酒造りの要の杜氏がいなくなり、わずか5人の社員で酒造りを開始した。旭酒造をどん底のピンチから救ったのはデータ管理。獺祭は口コミで美味しさが広がり、世界中で愛される日本酒になった。ニューヨークでの新たな獺祭造りや宇宙空間での酒造りに挑戦している。
で徹子の部屋公開収録プチ反省会が開かれた。ヒロコさんは階段を下りることが怖いと話した。先日の放送の時にミチコさんの顔が大写しになったが、ミチコさんは「本気で眠ってへんよ」などと話した。また、衣装の打ち合わせはゼロという。
- キーワード
- 徹子の部屋
大阪・関西万博での徹子の部屋公開収録終わりの食事会。4人で顔を合わせることは久しぶり。過去2回三姉妹で徹子の部屋に出演。黒柳はオペラ歌手を目指し音楽学校で学んでいた。ジュンコさんのほうが先に装苑賞をとり、ヒロコさんとジュンコさんには因縁があった。装苑賞は新人デザイナーを対象にした伝統ある賞でジュンコさんが受賞し注目を浴びた。黒柳とジュンコさんは50年以上の付き合いで共通の知人を通じ知り合った。また、黒柳は結婚式で中国語っぽくスピーチをしたという。
三姉妹で男性の好みが似ることはないという。ジュンコさんは「3人で出るのはきょうで終わり」などと、ミチコさんは「たまに帰ってきて会えるのは嬉しい」などと話した。
母綾子さんの慰霊祭が行われた。お墓のデザインはヒロコさんが担当し、綾子さんの商売道具トルソーをモチーフにしている。お葬式とは別に「お別れの会」を開催し参列者は1000人以上。だんじりの屋台をたてて盛大に綾子さんを送った。その後、実家を紹介。
姉2人のためミチコさんが実家を案内してくれた。綾子さんが使っていた部屋をミチコさんがバーにリノベーション。
- キーワード
- 小篠綾子
「孝太郎&ちさ子 プラチナファミリー 華麗なる一家をのぞき見」の番組宣伝。