- 出演者
- 藤森慎吾 小泉孝太郎 高嶋ちさ子 黒柳徹子
プラチナファミリーの番組宣伝。
銀幕映画のビッグカップル月丘夢路と井上梅次から生まれた料理研究家・井上絵美さんの生活をのぞき見。フランスの調理師学校をトップの成績で卒業し、料理教室の受講生はひと月最大800人。2年前に全面リフォームした自宅の間取りは2LDKで広さ約230平米。特注キッチンは長さ6m。
プラチナファミリーの番組宣伝。
カリスマ料理研究家・井上絵美さんの暮らしぶりをのぞき見。特注キッチンは長さ6m。収納棚には収集したお皿が500枚以上。また様々なオリジナル食器も制作している。夜はBARいのうえと称して集まった友人とお酒を嗜むという。自宅には夢だった暖炉を2年前に設置した。
井上絵美さんの父・井上梅次監督の作品数は戦後最多116本。台本を父自ら冊子にまとめた唯一無二の作品集が眠っている。井上さんは現在は35年続けた料理教室を閉鎖し映画の魅力を本やイベントで伝えている。井上さんは日本とハワイを往復して生活している。
井上絵美さんのハワイ・ホノルルの自宅にも突撃。両親が35年前に結婚祝いで買ってくれたコンドミニアムは広さ約230平米。家具は全てロサンゼルスで購入。3日に1回スーパーでお買い物をしている。
プラチナファミリーの番組宣伝。
カリスマ料理研究家・井上絵美さんの暮らしぶりをのぞき見。ハワイ島コナの自宅に潜入。海が見えるお庭にはジェットバスを完備。超高級別荘地コハナイキでは約8億円から36億円で物件が販売されている。購入希望者は1億2000万円+年間維持費800万円で45日間の体験宿泊が可能。広大な敷地にはボウリング場や映画館など様々なアクティビティが楽しめる。井上絵美さんオススメの場所は別荘を購入した人がワインを保管できるワインルーム。さらにコナに来たら毎日ピラティスを受けるのが日課。
ちさ子さんは親友・水谷川優子さんとともに母校である桐朋学園・成城学園前駅周辺をめぐる。水谷川さんは総理大臣・近衛文麿の弟でオーケストラのパイオニアとして知られる近衛秀麿の孫にあたるのだという。2人は街並みの懐かしさに感銘を受けながら進んでいくが、懐かしさの残る成城フルールという建物や、昔行きつけだった飲食店などに思いを馳せる様子が見られた。成城櫻子という店では「きじ焼弁当」という1430円のメニューを良く楽しんでいたといい、当時はバブルなので稼げていたのだという。そして、子供服のfamiliarも印象深いと2人は話していた。
プラチナファミリーの番組宣伝。
聞き込みを行い、ファミリアが昔合ったことが判明した。続いて当時通っていた桐朋学園を訪れた。桐朋学園の音楽部は小澤征爾や田崎悦子ら世界的な音楽家を多数輩出してきた名門校で、注目のチェリストの渡邉伶音さんに会った。
プラチナファミリーの番組宣伝。
桐朋学園で学ぶ高校生や大学生に話を聞いていった。2回の教室エリアでは演奏している学生がおり、近くで鑑賞した。
プラチナファミリーの番組宣伝。
水谷川は、チェリストの生徒を明後日開催されるコンクールに勧誘し、できているビデオをちゃっと送っちゃえばいいなどと話した。高嶋と水谷川は、実技試験やオーケストラ練習が行われる333の教室を訪れた。合唱コンクールで、高嶋は、後ろにあったドアから外に出てサボっていたという。高嶋は、桐朋は緩かったし、先生たちもそういうことをやっていたなどとし、水谷川は、お互い様だからなどと話した。
高嶋と水谷川は、桐朋学園時代に一緒に過ごした、1965年創業の「成城アルプス」を訪れた。水谷川は、ここでコーヒーゼリーの味を覚えたという。約40年ぶりに、店でおしゃべり。水谷川は、日本とドイツを拠点に、演奏会のため世界中を飛び回っているという。
プラチナファミリーの番組宣伝。
水谷川はシュークリーム、高嶋はモカロールを注文し、思い出の味を味わった。高嶋は、水谷川について、すごいしゃべる、自分とは違う世界の人で、言葉が変だから、聞くのが面白かった、家に持ち帰って親に報告していたなどと話した。水谷川は、高嶋について、いるだけでエネルギーを感じた、目立っちゃいけないと思いながら目立っていたなどと話した。水谷川は、高嶋のエピソードとして、満員電車に乗り、楽器が潰されないように上に掲げていたら、揺れたはずみで、楽器が手を離れ流れていったなどと話した。
プラチナファミリーの番組宣伝。