- 出演者
- マツコ・デラックス 織田裕二 荻野目洋子 Ado 冨田明宏
Adoは優里「ドライフラワー」をカバーする時、歌詞は女性目線だが優里の男性感をあえて残すことを意識した。
ボカロ&歌ってみたの歴史を紹介。2020年から歌ってみた動画を投稿する歌手や芸能人が急増した。歌ってみたは元々ニコニコ動画界隈から発信された言葉。2007年にボーカロイド「初音ミク」が誕生し、アマチュア作曲家ryoが投稿した「メルト」を歌ってみた動画が急増。ボカロPのハチ(米津玄師)にも影響を与えた。
2008年にmothy(悪ノP)が鏡音リンを用いて「悪ノ娘」を発表。Adoはいとこの影響でボカロに出会う。2011年にはカゲロウプロジェクトや千本桜が大流行。Adoは2013年にカゲロウプロジェクトにハマる。Adoにとってはニコニコ動画がネットの中に広がるもう一つの放課後と感じていたと話した。Adoは小学校高学年で歌い手に憧れた。流行りのJ-POPにはない死生観にまつわる歌詞などが心に沁みたという。2017年に歌ってみた動画を初投稿し、歌い手としての活動をスタート。
2020年10月に「うっせぇわ」でメジャーデビューした。映画「ONE PIECE FILM RED」の主題歌「新時代」あApple Musicグローバルチャートで世界1位を獲得した。「唱」はゾンビダンスが世界的にバズった。2024年には国立競技場ライブを開催。国内のみならず11か国を回るワールドツアーも開催。2025年は国内外33都市で開催予定。
冨田は、ずっとAdoは日本が生んだボカロ文化を世界に届ける第一人者になりたいと言っていると話した。Adoは私の居場所を大事にしたいと話した。
織田裕二が登場した。マツコは初共演だと話した。
マツコは織田さんは面白い、この世界でも相当浮いてます、世界陸上を見てたんじゃなくて世界陸上の織田裕二を見てたんだと前回気づいたと話した。
- キーワード
- 世界陸上競技選手権大会中井美穂
織田裕二ヒストリーを紹介。1987年の映画「湘南爆走族」でデビューし、その後「彼女が水着にきがえたら」「予備校ブギ」「東京ラブストーリー」「振り返れば奴がいる」「お金がない!」に出演。「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」は興行収入173.5億円を記録し、邦画の実写映画No.1。1997年からは世界陸上のメインキャスターを務めた。
棒高跳びのアルマンド・デュプランティス選手が出した世界記録は6m26。スタジオでは6m26の位置に棒を設置してあった。ポールは特注品で各選手が6~8本持参する。エレーナ・イシンバエワは体操選手だったが身長が伸びすぎたために棒高跳びに転向した。
織田はスポーツの究極は陸上、地球上でかけっこをしない国はないと話した。男子100m初の公式タイムは1912年ストックホルム五輪の10秒6。ジム・ハインズがメキシコ五輪で9秒95を記録し、初めて10秒の壁を破った。
世界陸上で歴代のスーパースターたちを振り返る。1991年の東京大会男子100mではカール・ルイスが世界新記録の9秒86で優勝した。モーリス・グリーンはアテネ大会から3連覇を達成。ヘルシンキ大会ではジャスティン・ガトリン、大阪大会ではタイソン・ゲイが優勝した。ベルリン大会にはウサイン・ボルトが登場した。
世界陸上ベルリン大会男子100mではウサイン・ボルトが9秒58の世界新記録で優勝した。
男子100mの世界記録は10秒を切ったあと横ばいだったが、カール・ルイスやモーリス・グリーンのときに記録が伸びた。ボルトは2008年に9秒69を出し、翌年に9秒58を出した。マツコはこれ以上人間は速く走れるようにならないと話したが、織田はなると答え、イチローや松井秀喜よりすごいメジャーリーガーが出てこないと思ったが大谷翔平が出てきたと話した。
織田がウサイン・ボルトの凄さを語る。ボルトは身長196センチ。織田は長身のためにコーチが100はやらせていなかったと話した。2m86cmあるボルトの歩幅をスタジオで再現した。織田は、これだけ大きいのにピッチも速いと話した。1秒間の歩数はサニブラウンと一緒だった。
選手の感情爆発シーンを紹介。オレゴン大会で北口榛花が日本人女子やり投げで初のメダルを獲得したときの映像を伝えた。
映画「わたしの幸せな結婚」の番組宣伝。
選手の感情爆発シーンを紹介。オレゴン大会で北口榛花が日本人女子やり投げで初のメダルを獲得したときの映像を伝えた。ベルリン大会女子ハンマー投で世界新記録を出したアニタ・ヴォダルチク選手は飛び跳ねて喜んだときに足を捻挫してしまった。大邱大会男子3000m障害で優勝したエゼキエル・ケンボイ選手は、走り終わったあと喜びのダンスを披露した。女子走り高跳びのブランカ・ブラシッチ選手も跳んだあとの踊りで話題になった。パリ大会男子100mで2度のフライングで失格となったジョン・ドラモンド選手はトラックに寝そべって抗議した。
世界屈指の美女アスリート特集。ブダペスト大会女子400mハードルで優勝したフェムケ・ボル選手、ドーハ大会女子走り高跳びに出場したマリア・ラシツケネ選手を紹介した。
世界屈指の美女アスリート特集。ドーハ大会女子走り高跳びに出場したヤロスラワ・マフチフ選手を紹介した。