2024年3月29日放送 0:26 - 0:55 TBS

モクバラナイト
「大切なことはすべてアニメが教えてくれた」

出演者
 - 
(オープニング)
心に残るアニメは何ですか?

今回は高校生とオトナ世代、年代別で大切なことを教えてくれたアニメを調査。さらに、声優・花澤香菜さんの心に残るアニメ、JO1インタビュー第2弾も。

キーワード
JO1SLAM DUNKキン肉マン花澤香菜
大切なことはすべてアニメが教えてくれた
高校生が選ぶ 心に残ったアニメ

高校生が選ぶ心に残ったアニメを調査。今、高校生の9割近くがアニメを視聴しているという。タイムマシーン3号がクラーク記念国際高等学校で調査。『ワンパンマン』の主人公の「周りなんて気にするな」という言葉に心を動かされた、『ドラえもん』の「人にできて君にできないなんて事あるもんか」というシーンがあがった。

キーワード
クラーク記念国際高等学校テスティードラえもんワンパンマン新宿区(東京)
オトナ世代が選ぶ 心に残ったアニメ

オトナ世代が選ぶ 心に残ったアニメを調査。『セーラームーン』でどんな人にも可能性があると勇気づけられた、『NARUTO』で自分と同じ境遇のナルトを見て信念を曲げない強さを教わったという声があがった。『キン肉マン』がドンピシャの世代だという平子はキンケシがブームになりすぎて学校に持っていくのが禁止になったと話した。

キーワード
NARUTO-ナルト-キン肉マン月火水木・キン肉マン美少女戦士セーラームーン
人気声優・花澤香菜が選んだ心に残ったアニメ サイコパス

花澤香菜が選ぶ心に残ったアニメは『PSYCHO-PASS』。主人公を演じた花澤は「自分の信じる道を貫く女の子。私も自分が関わっていることについてはしっかり意思を表明したいというのを教わった」と話した。

キーワード
PSYCHO-PASS サイコパス シリーズ
花野井くんと恋の病

花澤香菜が「花野井くんと恋の病」を告知した。

JO1・大平祥生が選んだ心に残ったアニメ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

JO1・大平祥生が選んだ心に残ったアニメは『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』。主人公が希望を失った少女にかけた「前に進め あんたには立派な足がついてるじゃないか」という言葉が響いたという。スタジオの松村沙友理も『鋼の錬金術師』に思い入れがあり、主題歌からポルノグラフィティを好きになり、その流れで乃木坂のオーディションを知り応募したと話した。

キーワード
スクウェア・エニックスソニーミュージックレーベルズポルノグラフィティメリッサ乃木坂46荒川弘鋼の錬金術師鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
ぼる塾・田辺が影響を受けた 国民的アニメ ちびまる子ちゃん

田辺は『ちびまる子ちゃん』に影響を受け、こうやって生きていけたらと思い、しゃべり方などにも影響を受けたと話した。

キーワード
ちびまる子ちゃん
高校生が選ぶ 心に残ったアニメ

大阪市の常翔学園高等学校で心に残ったアニメを調査。『スラムダンク』で努力し続けることの大切さを知った、『ウマ娘 プリティーダービー』で挑戦してみる勇気を学んだなどの声が上がった。『Re:ゼロから始める異世界生活』に衝撃を受けたという高校生は自信を持っていた陸上で選手生命が絶たれるほどのケガをしたときにリゼロのある言葉に衝撃を受けたという。

キーワード
Re:ゼロから始める異世界生活SLAM DUNKウマ娘 プリティーダービー大阪市(大阪)岸間信明常翔学園中学校・高等学校明比正行

『Re:ゼロから始める異世界生活』に衝撃を受けたという高校生は自信を持っていた陸上で選手生命が絶たれるほどのケガをしたとき、リゼロを見ていつでもリスタートできるということを教えてもらったという。

キーワード
Re:ゼロから始める異世界生活
オトナ世代が選ぶ 心に残ったアニメ

オトナ世代が選ぶ 心に残ったアニメを調査。『聖闘士星矢』を見てキックボクシングを始めた、『機動戦士ガンダム』から望んだ状況じゃなくても逃げないことを学んだ、『僕のヒーローアカデミア』を見て少しの勇気を持つことを教えてもらったという声があった。

キーワード
僕のヒーローアカデミア機動戦士ガンダム聖闘士星矢
(エンディング)
4月スタート 新アニメ

「戦隊大失格」、「変人のサラダボウル」の番組宣伝。

エンディングトーク

平子は「初めて観たアニメもあった。誰かの人生を変えたなら観てみようかなと思った」などと感想を語った。

TVer

TVerで無料配信。

キーワード
TVer

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.