- 出演者
- 青木崇高 三村マサカズ 寺島進
オープニング映像。
寺島進が函館朝市を訪れた。約1万坪「サッカーコート5面分)に約250店舗が集まる巨大市場。店の人に「ドクターヘリサービス」と声をかけられた。寺島はドラマ「コードブルー」でドクターヘリ操縦士役を演じている。海産物店の主人がホタテの干し貝柱(250g・7500円~)を試食させてくれた。すぐ噛まずに最初は舐めて味わうという。寺島は購入してスタッフにプレゼント。
ララNOTEは年間2000軒はしご酒をする酒場案内人・塩見なゆさんが監修。Step1「〇〇を釣って一杯」。函館といえば「イカ」。函館朝市では自ら釣ったイカで一杯やれるはずだったが、残念ながらこの日はイカが不漁でボタンエビになってしまった。イカ釣りは1回1000円だが、エビ釣りは500円だった。北海道で水揚げされるエビの中では最高級のエビだという。寺島はノーリアクションで淡々と釣り上げた。ボタンエビの刺し身をつまみにして、凍ったグラスに注がれたビールを飲んだ。イカが釣れずに不機嫌だったが、一気に機嫌が良くなった。生ビールは500円、エビ釣りの500円と合わせて1000円だった。
行列ができていた「海鮮処 安岡」に入店。ホッケといえば干物のイメージだが、店頭には「ホッケ刺身」の看板があった。まずはイカの塩辛で生ビール。ご飯・味噌汁・カキ刺し(700円)を食べ、「ホッケの刺身」(1500円)を注文。ホッケは鮮度が落ちるのが早く、生は獲れたてのみで朝市でしか食べれない。
先ほどの店で話した客に教えてもらった「ラッキーピエロ」を紹介。函館発のハンバーガーショップで北海道民なら誰もが知っているという。人気はもちろんハンバーガーだが、北海道の人気ドリンク「ガラナ」とビールを合わせた「ガラナビール」が楽しめる。フルーティーな味わいでビールな苦手な人でも飲みやすいという。
ララNOTE・Step2「北海道のカニで一杯」。北海道はカニの漁獲量が日本一。海底の水温が低い北海道では一年中カニが楽しめる。カネダイ荒木商店を訪れ、「活ゆで毛蟹」(時価)を食べながらビールを飲んだ。最後は甲羅酒を楽しんだ。足は炉端焼きで食べた。寺島は一人では寂しいと隣の席にいた客を呼び、「生たらば足焼き」(5000円)、「活ほたて焼き」(1500円)を一緒に食べた。
「ララLIFE」の次回予告。
もう一度ご覧になりたい方はTVerで。
- キーワード
- TVer
「news23」の番組宣伝。「お股を見られた」小学校で“不適切検診”。