- 出演者
- 矢田亜希子 本並健治 平子祐希(アルコ&ピース) 川島明(麒麟) 赤荻歩 酒井健太(アルコ&ピース) 柴田英嗣(アンタッチャブル) 盛山晋太郎(見取り図) リリー(見取り図) 田村真子 浦野芽良 森田哲矢(さらば青春の光) みちお(トム・ブラウン) 布川ひろき(トム・ブラウン) 東ブクロ(さらば青春の光) 小田倉麗奈(櫻坂46)
オープニング映像。
きょうの出演者を紹介。小田倉麗奈は初登場。「生放送事態も初めてで緊張している」と話した。トム・ブラウンはロケにも登場するという。東ブクロは先日ついに3280万円の別荘を購入したと話した。
きょう2月12日はレトルトカレーの日。1968年に世界初の市販用レトルト食品「ボンカレー」が発売されたことにちなんで制定された。そこで、きょうのテーマは「昔からずっと大好きなもの」。
酒井が昔からずっと大好きなものはサッカー。サッカー経験者で“川崎の稲本”と呼ばれていたという。するとスタジオに元サッカー日本代表の稲本潤一がサプライズ登場。稲本潤一は国内外のトップチームで活躍、2002の日韓ワールドカップではボランチとして2ゴールを決めた。昨年現役を引退し現在は川崎フロンターレの育成部コーチを務めているレジェンド。そこで、稲本潤一vs.ラヴィット!サッカーオールスターズの夢のPK対決を行う。酒井、盛山、リリー、森田、みちおが参加する。
柴田が昔からずっと大好きなものは「あぺたいと」の両面焼きそば。生卵をトッピングするのが王道だが、柴田はいつも目玉焼きをトッピングしているという。スタジオにあぺたいとの代表と上板橋店店長が登場し、両面焼きそばを調理した。今回は4人分しかないということで、両面焼きそばをかけて「麺のようなヒモを使ってゴールを目指せ!キケンなふりこレース!」対決を行う。
川島チームと柴田チームに分かれて「スーパーマリオパーティ ジャンボリー」のミニゲーム「キケンなふりこレース」で対決。2人で交互にバーを掴んでゴールを目指す協力ゲーム。ボタンを押してバーを掴むのと、ボタンを離してバーを離すのをタイミングよく交互に繰り返して先にゴールしたチームの勝利。両面焼きそばを食べることができる。川島チームからは川島・小田倉ペア、柴田チームは柴田・布川ペアが挑戦。柴田チームが勝利し、あぺたいとの両面焼きそばを試食した。
小田倉麗奈が昔からずっと大好きなものは、数字を予想して盛り上がるカードゲーム「ito」。そこで、「運命の相手を見つけてビリビリ回避!ビリビリ アカイイト」を行う。アカイイトは自分の数字と合わせてピッタリ100になる相手を探し出す推理ゲーム。各プレイヤーに1~99の数字が書かれたカードを配りお題を発表。お題が「生きる上で大切なもの」だった場合、数字の大きさに応じて「生きる上で大切なもの」を回答。全員でトークしてお互いの数字を予想。自分の数字と足して100になる数字を持った相手を探す。このあと、アカイイトに挑戦する。
カードゲーム「ito」を使って自分の数字と足して100になる相手を見つけ出すアカイイトに挑戦。1~99の数字が書かれたカードを1人1枚配り、配られた数字にあてはまる回答を発表。制限時間2分でトークをして足して100になる相手を探す。お互いの指名がマッチし全組ペアが成立したらそれぞれの数字を発表。足して100になったペアはビリビリを回避、失敗したペアはビリビリイスを受ける。
- キーワード
- ito
全員にカードが配られゲームスタート。お題は「日常に起こるいいこと」。それぞれ回答し、話し合いを行った。最初の指名で田村&柴田と平子&小田倉がペア成立。残った4人で再度話し合い、川島&布川、矢田&東ブクロがペアとなった。結果、田村&柴田は計79で失敗、平子&小田倉は計88で失敗、川島&布川は計86で失敗、矢田&東ブクロは計147で失敗となった。全員失敗となり全員ビリビリイスを受けた。
稲本潤一vs.ラヴィット!チームの夢のガチンコPK対決。5本ずつPKを行いゴール数の多いほうが勝利。稲本はラヴィット!チームよりも2m後ろから蹴る。稲本のゴールキーパーは本並健治が務める。ラヴィット!チームのゴールキーパーはもりちゃんずユナイテッドのS・G・G・K 津田康平。
元日本代表チームvs.ラヴィット!チームの夢のガチンコPK対決。3本目まで終えて、元日本代表チーム 0対1 ラヴィット!チーム。
元日本代表チームvs.ラヴィット!チームの夢のガチンコPK対決。3本目まで終えて、元日本代表チーム 0対1 ラヴィット!チーム。その後、稲本が4本目を決めるが、他はノーゴールで1対1。サドンデスで稲本が6本目を決め、酒井は失敗。元日本代表チームの勝利となった。
見取り図が安くてウマいが一癖ある店を潜入調査。名前を聞いただけでは想像がつかない謎グルメSP。一緒に調査するのはM-1グランプリ2024準優勝のバッテリィズ。
五反田で調査するのは「ニクシチ」。
- キーワード
- 五反田(東京)
五反田で調査するのは「ニクシチ」。聞き込みを行うがなかなか手がかりを掴めないが、お肉屋さんで有力情報をゲット。教えてもらった五反田JPビルディングへ。フードエリアに行くと「肉七」と書かれた看板が。そこは創業40年超の老舗町中華「食事処 志野」。このあと、名物「ニクシチ」が登場。
五反田の老舗町中華「志野」の名物「ニクシチ」は豚肉の七味炒め。豚バラ肉をラーメンスープでさっと下茹で、そこに醤油ときび砂糖を加えた秘伝の調味料、さらにオリジナル七味唐辛子をたっぷりかけて炒める。試食した盛山は「甘辛くておいしい!」と絶賛した。4人が考えたキャッチコピーから店主はリリーの「安くてウマくて肉七かつ神7な店」を選んだ。
続いてやってきたのは池袋の隣の椎名町。ここからM-1グランプリ2024で6位のトム・ブラウンも参加。「タマネギヘッドバッド」を調査する。
池袋で人気の「タマネギヘッドバッド」を調査。すずらん通り商店街や椎名町ちとせ保育園で聞き込み。保育園では6人で誰が一番子どものハートをつかめるか対決。うんちの盛山が優勝したところで、保育士さんから有力情報をゲット。教えてもらったお店は椎名町駅から約11分の「タマネギヘッドバッド」。池袋で行列ができる「くわばら」が手掛けるタマネギを使ったラーメンの専門店。
「世界くらべてみたら」、「それって実際どうなの会」の番組宣伝。「劇場版 トリリオンゲーム」の告知。
- キーワード
- 劇場版「トリリオンゲーム」
池袋で人気の「タマネギヘッドバッド」。魚介の香味油にあさり出汁入の塩だれを加え、タマネギ丸々1個を溶かした鶏ガラスープを入れる。麺はもちもちの中太麺、仕上げにアーリーレッドと鶏ももチャーシュー・そぼろ・フライドオニオンをトッピング。最後にトマトペーストをのせたフランスパンをのせてタマネギヘッドバッドの完成。おすすめの食べ方はスープを一口、途中からかき混ぜて食べること。ラーメン通の布川は「タマネギをメインにしているものはあまりない。味変を2回できるのも最高」と評した。それぞれが考えたキャッチコピーから店主は布川の「安くてウマくてノッてる店」を選んだ。