- 出演者
- 名倉潤(ネプチューン) 堀内健(ネプチューン) 日村勇紀(バナナマン) 設楽統(バナナマン) 原田泰造(ネプチューン) 上白石萌音 藤本美貴 千原ジュニア 山崎弘也 池田美優 川田裕美 ジェシー(SixTONES) やす子
コーヒーは豆の産地と焙煎度を見直した。旧ドリッパーは豆の層が薄くお湯に触れる時間が短い。新ドリッパーは豆の層が厚くお湯に触れる時間が長くドリッパーの形状を変更。フタの飲み口も改良した。
- キーワード
- プレミアムローストコーヒーマクドナルド
ジョブチューンの番組宣伝。
成田山新勝寺では年末恒例のすす払いが行われた。長さ約8メートルの笹竹で天井などのほこりを落とし、仏像などを布で丁寧に磨いた。約30畳ある大本堂では一斉に箒がけする様子もみられた。
宇都宮市でティラノサウルスレースが開催された。約180人が集まりティラノサウルスに扮して短距離レースや大玉転がしなどを楽しんだ。
ジョブチューンの番組宣伝。
マクドナルドのコーヒー製造工場へ。生豆の受け入れ検査は実際にコーヒーを口に含んで味や香りをチェックする。振動や風を使い異物を取り除く。豆の個性に合わせて焙煎し美味しさを最大限に引き出しブレンドする。バリア性の高いフィルムで酸素・湿度・光から守る。
- キーワード
- マクドナルド
牛角は本格焼肉をリーズナブルに楽しめると人気となり、日本全国約540店舗、海外に約230店舗展開している。そんな牛角はフードコート専門店「牛角 焼肉食堂」で大ブレイク。「牛角 焼肉食堂」は「牛カルビ焼き定食」など牛角の味を1000円前後で楽しめるようになっている。しかし最初にフードコートに出店した「牛角 次男坊」は国内すべての店舗が閉店している。
フードコートで成功した秘密を探るために牛角本社・レインズインターナショナルを取材。澄川代表取締役社長は2016年にフードコート進出したがターゲット設定やオペレーション問題で失敗し、コンセプトから見直し、原点に戻り、牛角の焼肉の美味しさを伝えようと試み「牛角 焼肉食堂」が誕生したなどと明かした。
「牛角 焼肉食堂」では牛角のタレとあえて変えており、香りが立つタレを用いることでニオイでも焼肉感を演出している。フードコートの来客たちの頼むメニューは基本1人1品であり「牛角 焼肉食堂」では1品でも満足できるよう牛角より濃い目の味付をしている。「牛角 焼肉食堂」では肉をブロックで仕入れて各店舗でスライスすることでコスト削減しつつ新鮮な肉を提供し、女性や年輩の方も楽しめるメニューを揃えているなどと紹介した。女性スタッフの開発した商品では「焼肉ビビンバ丼」が過去一の売上を記録したが、当初は売れないと言われていたという。
くら寿司は皿を投入して当たると景品がもらえる「ビッくらポン!」を導入するなど斬新なアイデアを取り入れている。そして去年11月からスタートしている「プレゼントシステム」サービスではスマホから注文可能でサプライズでき大人気となっていて、当初は10店舗展開であったが現在は全国70店舗での運用に急拡大している。くら寿司の社員はプレゼントシステムの装飾品は当初、ネットや100均で買い揃えていたなどと明かした。大阪府貝塚市にあるくら寿司本社のマル秘部隊・DX部門のエースを顔出しなし・名前明かしなしの条件で取材。
ジョブチューンの番組宣伝。
ジョブチューンの番組宣伝。
DX部門のエースは寿司カバー「鮮度くん」も開発しており、プレゼントシステムの開発では最初に田中社長から回転レーンを使って客を喜ばせるアイデアはないかと課題を出されたことから始まったなどと明かした。DX部門のエースは当初ネット上で目についた派手そうなものを購入し、実店舗の回転レーンに流し、そして開発開始から数週間後にテーマパークのパレード映像からプレゼントシステムを着想し、プレゼン通過して10店舗での試験運用を勝ち取った。しかし試作機は全て手作りであったため10店舗用に合計20セットを自作することとなり、一人では限界があった。
ジョブチューンの番組宣伝。
ジョブチューンの番組宣伝。
一人で20セットを作るのに限界を迎えていたが普段は工場で働く仲間たちが助っ人に入り20セットを完成させ、試験運用は好評を得た。
- キーワード
- くら寿司
ジョブチューンの番組宣伝。
