牛角は本格焼肉をリーズナブルに楽しめると人気となり、日本全国約540店舗、海外に約230店舗展開している。そんな牛角はフードコート専門店「牛角 焼肉食堂」で大ブレイク。「牛角 焼肉食堂」は「牛カルビ焼き定食」など牛角の味を1000円前後で楽しめるようになっている。しかし最初にフードコートに出店した「牛角 次男坊」は国内すべての店舗が閉店している。
フードコートで成功した秘密を探るために牛角本社・レインズインターナショナルを取材。澄川代表取締役社長は2016年にフードコート進出したがターゲット設定やオペレーション問題で失敗し、コンセプトから見直し、原点に戻り、牛角の焼肉の美味しさを伝えようと試み「牛角 焼肉食堂」が誕生したなどと明かした。
「牛角 焼肉食堂」では牛角のタレとあえて変えており、香りが立つタレを用いることでニオイでも焼肉感を演出している。フードコートの来客たちの頼むメニューは基本1人1品であり「牛角 焼肉食堂」では1品でも満足できるよう牛角より濃い目の味付をしている。「牛角 焼肉食堂」では肉をブロックで仕入れて各店舗でスライスすることでコスト削減しつつ新鮮な肉を提供し、女性や年輩の方も楽しめるメニューを揃えているなどと紹介した。女性スタッフの開発した商品では「焼肉ビビンバ丼」が過去一の売上を記録したが、当初は売れないと言われていたという。
フードコートで成功した秘密を探るために牛角本社・レインズインターナショナルを取材。澄川代表取締役社長は2016年にフードコート進出したがターゲット設定やオペレーション問題で失敗し、コンセプトから見直し、原点に戻り、牛角の焼肉の美味しさを伝えようと試み「牛角 焼肉食堂」が誕生したなどと明かした。
「牛角 焼肉食堂」では牛角のタレとあえて変えており、香りが立つタレを用いることでニオイでも焼肉感を演出している。フードコートの来客たちの頼むメニューは基本1人1品であり「牛角 焼肉食堂」では1品でも満足できるよう牛角より濃い目の味付をしている。「牛角 焼肉食堂」では肉をブロックで仕入れて各店舗でスライスすることでコスト削減しつつ新鮮な肉を提供し、女性や年輩の方も楽しめるメニューを揃えているなどと紹介した。女性スタッフの開発した商品では「焼肉ビビンバ丼」が過去一の売上を記録したが、当初は売れないと言われていたという。
