- 出演者
- 出水麻衣 井上貴博 河津真人 山形純菜 高柳光希 吉村恵里子
オープニング映像。
自民党の両院議員総会で、石破総理は自身の進退について「しがみつくつもりは全くない。しかるべきときにきちんとした決断をする」などと話した。また、森山幹事長は「執行部として責任を痛感している」と陳謝し、党再生のため一致結束を呼びかけた。一方、出席した議員は「トップは党再生の道筋をつけてから辞めるもので、総裁選前倒しの署名はしない方向に傾いた」との意見も出ているという。
昨日、北朝鮮の金正恩総書記は、専用列車で平壌を出発し、北京へ向かった。北京では、中国の習近平国家主席やロシアのプーチン大統領と会談する可能性があるという。今日、北京で習首席・プーチン大統領が会談し、習首席は「第二次世界大戦の戦勝国であり、国連安保理の常任理事国である大国としての責任を十分に示すものだ」とし、中国とロシアが戦後の世界秩序をリードする存在だとアピールした。
全国の天気予報が伝えられた。
- キーワード
- TBS放送センター
初恋DOGsの番組宣伝。
- キーワード
- 清原果耶
ラインナップ紹介。<エンタメ>櫻井翔&相葉雅紀がCM共演。撮影中、嵐の曲を聴いていた。<スポーツ>世界バレー女子あす準々決勝。男子はブルガリアと強化試合。<経済>ファミリーマートが衣料品に特化したブランドをオープン。
櫻井翔&相葉雅紀がCM共演。セブン-イレブン・ジャパンの新広告コミュニケーション発表会に登場した。懐かしいウラ嵐マニアの曲を聴きながら撮影していたという撮影の裏話など笑顔が絶えない2人だった。
15年ぶりのメダル獲得まであと2勝。あしたの準々決勝に向けて調整を行った。対戦相手は大会2連覇中のセルビアを破ったオランダ。ブロックを入念に確認していた。
13日に初戦をむかえる男子日本代表。世界バレーに向けて今夜から強化試合に臨む。きのうは対戦相手のブルガリアのサーブの映像をチーム全員で見て、分析していた。
- キーワード
- バレーボール世界選手権2025石川祐希
今日、ファミリーマートは、衣料品に特化した店舗をオープンした。店内に鏡を設置してファッションブランドとしての認知を高め、集客を狙うという。
- キーワード
- ファミリーマート
スタジオで木下ゆーきさんは「急遽仕事が一泊伸びてしまったときにファミリーマートでパンツなどを買ったのですが、意外と生地がしっかりしていて、今も一軍に使っています」などと話した。
- キーワード
- ファミリーマート
「最強スポーツ男子頂上決戦」の告知。11月18日、有明アリーナにて開催。TBSチケットで最速先行受付中。
今日行われた自民党の両院議員総会で、参院選敗北の要因についての報告書を巡り意見が交わされた。報告書には「物価高対策」など自民党離れを招いた9つの要因が示された。また、総会冒頭、森山幹事長は、党再生のため一致結束を呼びかけた。
「世界バレー」・「THE神業チャレンジ」・「バナナサンド」・「マツコの知らない世界」・「初恋DOGs」の番組宣伝。
きょう自民党が取りまとめた参院選の総括を巡る報告書には、物価高対策や政治とカネなど自民党離れの9つの要因について示されていた。そして、参院選の敗北を受けて「解党的出直しに取り組む」などと明記されていた。執行部への責任については、踏み込んだ記載はなかったとのこと。石破総理は、午後1時半の両院技委員総会の冒頭で「至らなかったことそれは全て私の責任であります」「自由民主党として道筋を示す、それが私の責任」「きちんとした決断をすることが私が果たすべき責務である」などと発言した。
自民党本部から中継。両院議員総会が終了をうけて、総裁選前倒しに向けた手続きがスタートした。参院選敗北の総括をうけ、石破総理は「私の責任だ」と陳謝した。石破総理は物価高対策などの政策課題に道筋をつけることが責任だと強調し、自らの進退について「しがみつくつもりもない、しかるべきときにきちんとした決断をする」と述べた。党内ではこのあと、総裁選前倒しに向けて動きが活発化する見通し。党の選挙管理委員会から意思確認に必要な書面が配布されほか、提出後の取り消しは不可など詳細なルールが通知される。
木下さんは「国民のことを思って政治を進めてもらいたいのに、自分たちのことみたいなことしかやっていないように見えてガッカリ。それが自民党という感覚にすらなっている。」などとコメント。今後待ち受けているのは今月8日の総裁選実施の意思確認。衆参両院の国会議員295人に都道府県連の代表47人計342人の過半数以上の要求で、総裁選の前倒しが実施される。石破総理は近くの人に「民意と党内の意見に乖離があるなら解散総選挙も選択肢」と話していると伝えられた。解散総選挙を示唆することで、前倒し派を牽制する意図なのか、郵政解散と同じ対応をとるかもと脅しているのかとみられるとのこと。前倒し賛成は副大臣・政務官から約10人いて、辞任ドミノの可能性もあるという。
過去1年で防災対策に使ったお金は、2892円だった。これは今後かけたい費用と比べると約2倍の差があった。「何から始めればいいかわからない」などの声があったと紹介された。楽天市場によると、防災グッズの売上は約2倍になっていて、中でも日常使いできる「フェーズフリー」の防災グッズが約3.4倍の伸び率だという。ドリームの「SONAENOクッション型多機能寝袋」(1万2800円)」が紹介された。こちらはクッション兼寝袋になっているとのこと。さらに、枕や貴重品を入れることができるポケットも備え付けられていると紹介された。続いて、まいにち「アートトワレ(1760円~)」が紹介された。箱の絵柄は50種類あるとのこと。キングジム「日常で使える防災スリッパ(4180円)」は、4層構造で釘などを通さないようになっていて、上部のヒモを引っ張るとかかとにかけることができると紹介された。最後に防災経験者の声からメニューが考案された「みんなのBOSAI もしもしも 備蓄でお守り3 北陸BOX(4263円)」が紹介された。
自民党の森山幹事長は、参院選敗北の責任をとり辞任する意向を明らかにした。そのうえで、任命権をもつ石破総理に進退を預けたとのこと。両院議員総会が終了をうけて、総裁選前倒しに向けた手続きがスタートした。参院選敗北の総括をうけ、石破総理は「私の責任だ」と陳謝した。石破総理は物価高対策などの政策課題に道筋をつけることが責任だと強調し、自らの進退について「しがみつくつもりは全くない、しかるべきときにきちんとした決断をする」と述べた。党内ではこのあと、総裁選前倒しに向けて動きが活発化する見通し。党の選挙管理委員会から意思確認に必要な書面が配布されほか、提出後の取り消しは不可など詳細なルールが通知される。