- 出演者
- 蓮見孝之 森田正光 山内あゆ 日比麻音子 南波雅俊 高柳光希 原菜乃華 マイカ・ピュ
オープニング映像。
出演者らが挨拶をした。8月あった大きなイベントについて南波アナは「LOVE IT!ROCK があった。一会社員として大変気持ちいい時間だった」などと話した。
現行のストーカー規制法ではつきまとい行為などへの警告書を出す場合、被害者からの申し出が必要。しかし今年4月、川崎市でストーカー被害を訴えていた女性の遺体が元交際相手の自宅から見つかった事件では神奈川県警が警告を出すまでに至っていなかった。警察庁が被害者からの申し出がなくても職権で加害者に警告できるようストーカー規制法の改正を検討していることがわかった。警察庁はすみやかに警告を出すことにより、ストーカー被害が重要事件に発展しないよう効果を高めたいとしている。
ウクライナ・ゼレンスキー大統領はロシアとの戦闘終結後の「安全の保証」について、来週全体の枠組みが文書化されるという見通しを示した。
- キーワード
- ヴォロディミル・ゼレンスキー
昨日のニューヨーク株式市場のダウ平均株価は小幅に値上がりし、史上最高値を更新した。
自民党は今日午後、森山幹事長ら党幹部が集まり参院選敗北の要因を総括する報告書の案について意見を交わした。終了後に木原選対委員長は記者団に対し、会合で「報告書の内容として追加すべきことがある」との指摘が出たことを明らかにした。自民党関係者によると、今日示された案には敗因として「政治とカネ」の問題や能登半島地震に関する失言などが盛り込まれていたというが、焦点の石破総理ら執行部の責任については明記されていなかったという。森山幹事長は今日の会合で出た案を踏まえて総括案を修正する考えを示した。報告書は来月2日午後に両院議員総会を開いて公表する予定だが、執行部の責任のかかり方次第で総裁選前倒しに向けた動きが加速する可能性もある。
9月に値上げされる食品は1422品目で、4か月連続で1000品目を超える値上げが続いている。分野別では調味料が427品目と最多。次いで加工食品が338品目となっている他、アイスクリームなどの値上げも予定されている。原材料の価格高騰や人件費上昇などが値上げの主な要因。帝国データバンクは「10月に予定されている値上げ予定品目は3000品目を超える見通し。値上げは長期かつ恒常化する可能性が高い」と分析している。
- キーワード
- 帝国データバンク
「黒ひげ危機一発」の50周年記念ステージにとにかく明るい安村さんが登場。黒ひげに扮してネタを披露した。またこの夏の危機一髪だった出来事について「カナダでネタを披露した際にエア・カナダがストライキを起こして満席の真ん中席に14時間いた」などと話した。
8月終盤も猛暑が続いている。愛知県では豊田市で36.3℃、名古屋市で35.2℃となった。三重県名張市の赤目四十八滝では今年は雨が少なく通常時と比べると滝の水の量がかなり少なくなっている。赤目四十八滝は1000年以上続く修行の地として滝行体験が人気だが、今年は水不足で8月末までは受け付けを中止、9月以降は開催する予定。新学期が始まり、猛暑から子ども達を守る取り組みが始まっている。
キセキの動画大集合!“神”映像グランプリ、知識の扉よ開け!ドア×ドア クエスト、DOPE 麻薬取締部特捜課の番組宣伝。
おとといから新学期がスタートした立川第四中学校では登校する生徒たちが空調ファンが付いたベストを着ていた。今年から熱中症対策で電動ファン付ウェアを希望する生徒に無料で貸し出している。東京・府中市の小中学校全てで熱中症のリスクを減らすため夏休みを延長、2学期のスタート来月1日。この小学校では昇降口にミストを設置したり対策している。
記録的な暑さが続いている。今年の暑さの大きな要因は偏西風の影響にあるという。歴代の最高気温ランキングではトップ5を今年更新となった。1位は群馬県伊勢崎市の41.8℃。6~8月の平均気温は去年、おととしは平年と比べて+1.76℃、今年は+2.36℃となっている。最悪の場合、21世紀末には20世紀末に比べて気温が4.5℃高く、猛暑日は17.5日増加するとされている。東京大学未来ビジョン研究センターの江守正多教授は東京でも43℃や44℃の日が出る可能性があるという。東京23区で6月~おとといにかえ熱中症による死者数は101人。
原菜乃華、マイカ・ピュが不思議の国でアリスと -Dive in Wonderland-の告知をした。
陸上のダイヤモンドリーグ ファイナル。男子200mに登場したN.ライルズがわずか100分の2秒差で優勝。東京世界陸上にはずみをつけた。
陸上のダイヤモンドリーグ ファイナル。女子やり投の北口榛花は2位となった。
東京世界陸上100m、日本代表入りが確実の桐生祥秀が練習を公開した。今月3日の大会で9秒99を記録。8年ぶりも9秒台を出した。
赤沢大臣は記者会見で最低あと1回訪米するとし、次の訪米については調整が整い次第だとして明言しなかった。赤沢大臣は予定していた訪米を急きょ取りやめたが、関税を引き下げる大統領令がいつ出されるか確約がとれなかったとみられ、現在、財務省の幹部らがアメリカで事務レベルの調整をすすめている。赤沢大臣は次の訪米で80兆円投資に関する共同文書の詳細を詰める方針。
- キーワード
- アメリカ合衆国商務省財務省赤澤亮正