- 出演者
- 内村光良 椿鬼奴 中岡創一(ロッチ) 大島美幸(森三中) 村上知子(森三中) 出川哲朗 黒沢かずこ(森三中) 金子貴俊 宮川大輔 河北麻友子 デヴィ・スカルノ イモトアヤコ いとうあさこ オカリナ(おかずクラブ) 堀田茜 横田真悠 谷まりあ 箭内夢菜
宮川ボーイズと番組スタッフでカンボジアを訪れた。最初のミッションはジャングルに生息する危険生物を捕獲する。宮川ボーイズには予算1万円で探検に必要なグッズを買ってきてもらった。この地のタランチュラは土の中に巣穴を作る。タランチュラの巣を発見し穴からおびき出した。タランチュラを捕獲。牙から出す強力な毒を使いカエルやネズミをハントする。サソリもまた地中に穴を掘りすみかとする。サソリも捕獲した。
カンボジアでは昆虫食が盛んでタランチュラもサソリも貴重なタンパク源。素揚げにして塩だけでいただいた。
東南アジア最大の湖、トンレサップ湖を訪れた。人懐っこいワニを紹介。澤井は旅サラダのためここまで。
- キーワード
- トンレサップ湖ワニ朝だ!生です旅サラダ
メコン川は東南アジア最長で全長約4400km。川の中州にあるコ・プレア村を訪れた。2022年には4mのエイが捕獲されている。
魚の塩漬けの仕掛けを追加。ナマズと高級魚のプロールが釣れた。巨大エイ釣りは失敗となった。
洞窟の入り口からコウモリが出てくる様子を紹介。その数推定500万匹。
オーシャンズ金子のカレンダープロジェクト。シャチは食物連鎖の頂点で恐ろしいイメージが先行し水中撮影には挑まずにいた。今回はシャチと金子で2ショット写真を撮る。ノルウェーを訪れ最初に北欧の恐るべき物価事情に触れた。船代は3日間で650万円ということで、3日間で1人約50万円のツアーに参加することにした。
フィヨルドの海には毎年10月~1月にシャチが群れをなしてやってくる。シャチは住む地域によって異なる食文化を持つと言われている。集団でニシンの群れを囲い逃げ場をなくす。また、何も見られなくても返金には一切応じないという。一般観光客は6人だった。
シャチが発見されたがカメラマン小谷はトイレに行っていて現場にいなかった。シャチが動きを止めると水中で一緒に泳ぐチャンスという。
- キーワード
- シャチ
サーミ人はスカンジナビア半島北部の先住民族。サーミ人の文化を紹介する施設を訪れた。時に-50℃にもなる北欧の冬は動物の毛皮で作られたコートは生活の必需品。
- キーワード
- トナカイ
シャチがいなければやることがない観光客。熟年夫婦は貴族的な遊びに興じていた。船には初雪が降り、金子は船の甲板で風呂に入った。
観光客はシュノーケリングを準備し、小型ボートでシャチを探索。シャチを捉えたが人が多すぎることや身動きが取りづらい防寒ダイビングスーツなどで水中2ショット写真は撮れなかった。シャチのハンティング映像は当初使用料30万円だったが、ツアーを褒めるインタビュー映像を差し出すことで無料となった。また、アルゼンチンではシャチは浜辺でオタリアを捕食。ハンティング技術は地域によって異なる。
月桃は防虫・抗菌作用がある。野生のシークヮーサーは酸味が強い。急斜面を登りツアーでしか見られないとっておきの場所へ向かった。その夜はキジーおすすめの沖縄料理を堪能した。
翌日は雨で予定していたロケは全て中止。アダ・ガーデンホテル沖縄敷地内の森で激レアな生物、ヤンバルクイナが見られる。ヤンバルクイナは夜は身を守るため木の上で過ごす。
イッテQ!カレンダー2025がついに完成した。日テレ屋・日テレ屋web・全国の書店などで販売。詳しくは番組ホームページまで。