2024年3月9日放送 11:30 - 11:45 テレビ朝日

中居正広の土曜日な会

出演者
島本真衣 中居正広 劇団ひとり 古市憲寿 岸田雪子 
社員が選ぶな会
社員が選ぶな会 エスビー食品編 社員がリピ買いする自社製品ベスト10

様々な企業の社員がどんな自社製品を買っているかを調査。今回はエスビー食品。

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エスビー食品

まずはエスビー食品の売れ筋ランキングTOP10を発表。1位はゴールデンカレー。続いて社員が選んだ買ってよかった自社製品TOP10を発表。10位は燃辛唐辛子(380円)。5種類の唐辛子をブレンドし何でも合う。9位は四川風ラー油(159円)。8位はドライキーマカレー中辛(340円)。パウダータイプのルウで溶けやすく水なし調理で素材の旨味みがしっかり。7位は本生きざみわさび(237円)。6位はみじん切りねぎ・しょうが・にんにくミックス(399円)。白ごはんにソーセージ&目玉焼きをのせ、これをかけると酒のつまみにピッタリだという。スタジオで劇団ひとりが究極のソーセージ丼を試食した。5位はフォン・ド・ボー ディナーカレー中辛97g(415円)。4位は赤缶カレー粉37g(429円)。30種類のスパイス・ハーブをバランスよく調合し、鶏肉・ヨーグルトなどと混ぜればタンドリーチキン風になるという。

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40秒でわかるエスビー食品の歴史

ベスト3を発表する前にエスビー食品の歴史を40秒で紹介した。1923年に東京・浅草で日賀志屋を創業。1930年に家庭用カレー粉の先駆け「ヒドリ印カレー粉」を発売。1949年にエスビー食品へ社名変更。1970年にチューブ入り調味料、2006年にSPICE&HERBシリーズを発売した。

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SPICE&HERBシーズニングエスビー食品浅草(東京)
社員が選ぶな会 エスビー食品編 社員がリピ買いする自社製品ベスト10

エスビー食品の社員が選んだ買ってよかった自社製品TOP3を発表。3位は「マジックソルト オリジナル」(540円)。岩塩・ハーブ・トマトパウダーなどを組み合わせた調味料。オリーブオイルと混ぜてサラダやカルパッチョにすればレストランの味になるという。2位は「まぜるだけのスパゲッティソース 生風味たらこ」(253円)。茹でたスパゲッティに混ぜるだけ。パスタ以外にも使え、ごはんに混ぜて焼きおにぎりにしたり、トースト・サラダなどにアレンジして社員はリピ買いしているという。

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まぜるだけのスパゲッティソース 生風味たらこエスビー食品マジックソルト オリジナル

エスビー食品の社員が選んだ買ってよかった自社製品1位は「ゴールデンカレー 198g」(415円)。売れ筋ランキングでも1位だった。35種類のスパイスとハーブの香りと素材の旨みにこだわったという。「ゴールデンカレー ザ・スパイス」(415円)は焙煎したスパイスにより、さらにスパイス感がアップ!

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エスビー食品ゴールデンカレーゴールデンカレー・ザ・スパイス 中辛

岸田雪子はエスビー食品が1970年に発売したチューブ調味料と同い年でビックリしたと語った。劇団ひとりは売れ筋ランキングTOP10の商品が全部家にあるという。朝日奈央は燃辛唐辛子が気になると語った。

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エスビー食品燃辛唐辛子
(中居正広の土曜日な会)
この時期要注意 寒暖差腰痛 痛みを緩和する対処法を解説

寒暖差が激しい今の時期に注意が必要だという「寒暖差腰痛」の対処法をせたがや内科・神経内科クリニックの久手堅司院長が解説。腰痛の日本人は推計2800万人とされ、4人に1人の割合になる。病院を受診する腰痛患者の約85%は原因が特定できない「非特異的腰痛」だという。腰痛持ちの劇団ひとりも分からなかったと語った。寒暖差腰痛は急激な気温の変化による筋肉の硬直や自律神経の乱れが原因。今年は例年より患者が多いという。

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