- 出演者
- さだまさし 井上知幸 住吉昇
オープニング映像。
NHK山形放送局の集会室から中継。10月1日から「NHK ONE」というサービスが始まると紹介した。番組ホームページから見逃し配信が視聴可能。昭和49年に左沢のコンサートに行ったというお便りを紹介。さだは、調べたら昭和49年は寒河江に歌いに来た可能性がある、左沢はキャンペーンは行ったがコンサートに行った記憶はないと答えた。高校生の息子が高校生ボランティアアワードに参加したというお便りを紹介。さだは、ボランティアアワードでは毎年一生懸命な高校生に感動すると話した。山形の4地域はそれぞれ言葉が違うので同じ県内に住んでいても早口だとわからないというお便り、悪性腫瘍の手術で観覧の応募もできなかったというお便り、生涯現役を貫いた村川千秋のようにさだも生涯現役を貫いてほしいというお便りを紹介した。
山形の芋煮は誰が作っても美味しいというお便り、付き合って間もない夫の実家で初対面だった義母が芋煮などの昼膳を用意して迎えてくれたというお便り、47年前に山形市でのコンサートでさだの生歌を聴いたお便り、首都圏の尾花沢会に佐渡ヶ嶽親方が臨席したというお便り、さだの歌や番組が苦労した母に活力を与えてくれているというお便り、家族でプールに行ったときにズボンを家に忘れてパンツで帰りファミレスにも行ったというお便り、小田和正がコンサートで生さだを見ていると話していたというお便り、桑田佳祐がラジオで生さだのファンだと話していたというお便り、富士山頂郵便局から番組宛てのはがきを投函したというお便りを紹介した。
伊藤アナと梶村アナによるPRコーナー。NHK山形放送局では村山地域を会場にNHK文化祭を開催。山形の4地域の区切られた理由をおクイズで出題した。正解は4つの藩に分かれていたこと。村山地域の名物は芋煮。天童市は将棋駒の生産量が多く、春には人間将棋が行われる。500円玉ほどの大きさのさくらんぼも特産。10月10日の公開放送で「やままる」「なにしったのや~?」を村山地域の話題たっぷりでお届け。
友人の関取である白熊にさだの曲を紹介したら気に入ったようだったというお便りを紹介した。途中で芋煮が届けられ、住吉が味わった。夫婦でがんになったが9月の生さだの収録には元気になってはがきを送るというお便り、語学留学で来ている台湾でさだの曲を聴いていたらルームメイトが夢中になったというお便り、さだの祖母と父が住んでいたトマリオルで幼少期に暮らしていたというお便り、誕生日をを迎えたお便りを紹介した。
- キーワード
- トマリオル(ロシア)台湾白熊芋煮
さだが秋桜を披露した。
- キーワード
- 秋桜
コンサートの帰りの空港でスガシカオや鶴瓶、井上を見かけたというお便り、脳性麻痺の息子と長崎のコンサートに行ったというお便り、コンサート当日の小雨予報が後ろにズレて終わった途端に大雨になったというお便りなど「夏 長崎から」についての声を紹介した。次回の開催は松山。
エンディング映像。