- 出演者
- 宮崎慶太 池田伸子 伊藤海彦 志賀隼哉 山内泉 安藤結衣 黒田菜月 田中美都
オープニング映像が流れた。
ラインナップを紹介した。メール・FAXも引き続き募集中とのこと。
- キーワード
- 大谷翔平
総務省が今日、今年2月の家計調査を発表した。実質で前年同月比0.5%減少で、12カ月連続の減少となった。記録的暖冬で電気・ガス代が抑制された他、物価高で食料の支出を抑えている人が多いことが原因だという。消費者の節約志向が続く中、スーパーでは消費者のニーズをいかに掴むかという取り組みが進められている。神奈川県横浜市戸塚区にあるスーパーでは、従業員の投票で値下げする品目を決めているという。消費者でもある従業員の意見を活かしてニーズの高い商品を値下げすることで、他店との差別化を図る狙いがあるとのこと。今月から計300品目の値下げに踏み切ったという。また菓子メーカーでは閉店後の夜間の需要を取り込むべく、店舗前や駅に自動販売機を設置し始めているという。メーカーによると、購入者の多くが10代~20代女性で、今年中に台数を350台まで増やすとしている。大企業などで賃上げの動きが進んでいるにも関わらず消費が伸び悩む理由としては、消費者が先々まで賃上げが継続していくのか不安に感じ、消費のマインドが前向きになっていかないことなどがあげられるという。
職業差別とも捉えられかねない発言をした静岡・川勝知事は今月2日に辞職の意向を表明した。川勝知事はJR東海が開業を目指すリニア中央新幹線について水資源・生態系への悪影響が懸念されるとして着工を認めておらず、一昨日の記者会見では辞職理由の1つにリニア中央新幹線の開業延期という区切りがついたことを上げた。これに斉藤国交相は今日の記者会見で”知事の進退巡る発言・記者会見の発言に政府の立場でのコメントは差し控えたい”と具体的な言及を避けた。その上で「JR東海と静岡県はじめとする関係自治体との対話を促すなど早期開業に向けた環境整備を進めていきたい」と述べた。
あすから春の全国交通安全運動が始まる。岸田首相は政府の会議で”長期的に見れば交通事故は減少傾向にあるものの去年は新型コロナの5類移行に伴う社会活動の活発化などを背景に子どもを含む事故の死者数が増加に転じる”と説明した。また、会議では3年前に千葉・八街市で児童5人がトラックに跳ねられて死傷した事故の後の点検で危険性が指摘された全国の通学路約7万6000か所の大半で歩道や防護柵などの安全対策が講じられたことが報告された。
韓国国防省は軍事偵察衛星の2号機を日本時間の8日午前に米フロリダ州のケネディ宇宙センターから民間企業のロケットで打ち上げると発表した。衛生は搭載された高性能のレーダーを使い北朝鮮のミサイル発射の兆候を探知するなど監視活動にあたるとしている。韓国は去年12月に軍事偵察衛星の1号機を打ち上げていて来年までに全部で5基打ち上げる方針。
地方に移住して活性化に取り組む「地域おこし協力隊」として昨年度活動したのは7200人と過去最多を更新した。総務省は”コロナ禍を経て地方移住に関心が高まったか”としている。松本総務相は「1万人まで増やすことを目標とした。ミスマッチなどもないわけではないので解消する課題の方にも取り組んでいきたい」と話した。
横浜市中区から中継。こちらでは桜を間近に楽しむことができる。ところが花開いているところもあれば蕾もある。こちらは川の近くで大岡川が流れている。屋形船や遊覧船も通っているので下から桜を見上げる形で楽しんでいる方もいる。そして奥には橋があるので足を止めて眺める方や写真を撮っている方も。今日の横浜の最高気温は16.2℃。そして現在の気温は12.2℃となっている。コートを着ないと少し寒いという気温でダウンコートの方もいたとのこと。この時間は概ね曇りだが雨がぱらつく時間帯もあった。
全国の気象情報を伝えた。
今日の写真はフタユビナマケモノの赤ちゃん。ナマケモノは動きがゆっくりで寝ているイメージがあるが、フタユビナマケモノは1日18時間寝ている。出演者は「大谷選手は10時間くらいって言ってますけど大谷選手越え」等とコメントした。
大谷選手の開幕戦を実況した星野圭介アナウンサーが出演。本拠地ロサンゼルスの開幕前日のセレモニーでは大谷選手の壁画がお披露目され、日中にも関わらず多くのファンが集まるところに注目度の高さを感じたという。大谷選手の移籍初ヒットから待望の第1号までを紹介。パドレスとの開幕戦で大谷選手はダルビッシュ投手から初安打。ピッチャーが変わった8回にもヒット。初戦から複数安打をマークした。続く第2戦。韓国での2試合で3安打をマーク。現地のファンを湧かせた。そして舞台はロサンゼルスに。本拠地での開幕戦。この試合の第1打席が星野アナが選ぶベストヒット。落ちていくボールだが体制が全く崩れず打球はライト線を抜けていき大谷選手の特徴が凝縮された一打だったと思うとのこと。中でも早い7球目は打球速度186kmを超える強烈なエンタイトルツーベースになった。9本目は俊足を活かした。しかし、ヒットが出てもホームランが出ず。待望の瞬間は開幕9試合目41打席目に訪れた。女性がキャッチしたホームランボールは大谷選手の元に届けられたという。女性には自身のサイン入りのボールとキャップ2つ、バット1本を贈ったという。視聴者からは大リーグへ寄せる思いが届けられている。鈴木選手・今永投手が所属するカブスとの対戦が明日からある。NHKではBSと総合で放送。
”もらえるお金”について。宅配ボックスの設置費用に5万円などの助成金がある。街で聞くと様々な補助金について知らないといった声が聞かれた。補助金は全国で2000種類以上あるという。千葉県松戸市では2人以上の未就学児がいる世帯などを対象に自転車本体価格が上限5万円で2分の1になる助成金がある。
去年4月から自転車用ヘルメットの着用が努力義務化された。東京・世田谷区では昨年度からヘルメットの購入費用の補助を始めたが、昨年度は予算の3割しか埋まらなかったという。街の掲示板には補助金についての掲示はない。街で聞くと助成金について知らなかったという声が多数聞かれた。世田谷区の担当者に聞くと駐輪場や広報誌に情報を掲載しているというが、交通安全自転車課の佐久間さんは「区民がどういうかたちで情報をつかんでいるのか行政として勉強して研究しなければいけない」などと語った。区立の幼稚園などで利用されている連絡システムアプリで周知をしたところ申請が増加したということ。
全国の自治体の広報誌やHP掲載情報をお知らせしてくれるアプリもある。
吉野山の中腹にある年間約10万人が訪れるという世界遺産の金峯山寺に訪れた。本堂の蔵王堂は国宝に指定されている。奈良の東大寺大仏殿に次ぐ大きさを誇る木造建築。吉野山の桜に関わりの深い貴重な秘仏が公開されている。御開帳の機会のみ御本尊を拝むことができる。秘仏の金剛蔵王大権現(重要文化財 )。高さは約7.3m。3体の御本尊を祀るところは珍しいという。蔵王権現は修験道を開いた際に祈った仏様。桜の木は日本人にとっても大事だが蔵王権現の御神木として1000年にわたって人々は1本1本育てては植えてきたのが吉野山の桜。実は秘仏は怒ってるのではなく自恃の心を持って人々を守っている。そして守りながら自分で立っていけるように前へ進めるように守ってくれている。心の悪を断ち切って自恃で持ってまとめていくということでもある。しっかり目を合わせて隠し事なく全てをあらわにして悩みを聞いていただくことが大事。ご開帳は5月6日まで行われている。
番組に届いた視聴者の声を紹介。「志賀さんの中継コーナーがテンポが早くてワクワクした」「生の逆立ちを見せてくれた志賀アナが好きになりました」「伊藤海彦アナが大谷選手のニュースを楽しそうに話しているのでもっと野球愛聞きたい」などといった声が寄せられた。伊藤アナは「いっぱい言いたいんですけどいろんなニュースありますからね」などとコメントした。「ドジャース」対「カブス」の試合は明日3時10分からBSで放送予定。