- 出演者
- 小木逸平 大越健介 ヒロド歩美 眞家泉 下村彩里 安藤萌々 所村武蔵
オープニングの映像。
政治資金規正法の質疑は見送られ「会議を開くに至らない」の看板が掲げられた。自民党単独での法改正が難しくなったことから日本維新の会との協議ではこれまで使い道を明かす必要のなかった「政策活動費」の領収書を10年後に公開することで合意したが、自民党は使途の公開は50万円超のものに限定すると回答したのに対し、維新側は全ての支出の公開を主張したことで食い違いが発生していた。安住淳国対委員長は総理大臣の質疑を飛ばして本会議を飛ばすことは民主党政権でもなかったなどと批判している。これを受けて自民党は維新の主張を受け入れる形となり、総理への質疑や採決はあすに持ち越されることとなった。また、今国会での解散について岸田文雄総理大臣は「先送りできない課題に専念」と言及している。
神奈川・横須賀市の米国海軍横須賀基地で機関銃を使っての国内初となる訓練が実施された。訓練は基地周辺の不審船に対処する想定で行われ、横須賀市などによるとこうした訓練が国内で実施されるのは初めて。横須賀基地では上空からドローンで撮影されていた可能性が明らかになり、警備体制の不備を指摘する声が上がっていた。
天皇皇后両陛下が今月22日から国賓として英国を訪問される。両陛下は22日にロンドンに到着される予定で、25から27日まで歓迎式典やチャールズ国王が主催するバッキンガム宮殿での晩餐会などにそろって参加される。天皇陛下はエリザベス女王の墓前に花を供えられる予定。
なでしこJAPANはニュージーランドとの親善試合に臨んだ。格下の相手に先制点を奪われる展開となるが、途中出場の20歳・浜野まいかにA代表初ゴールが生まれると立て続けに2点目を奪った浜野。20歳の藤野あおばらにもゴールが生まれ、4-1で勝利している。
ネーションズリーグには石川祐希と高橋藍が合流している。アジアのライバル・イランを相手に立て続けにポイントを奪っていき、両エースの活躍もあり3-0で圧勝した。石川は五輪に向けて大事なネーションズリーグなので気持ちはしっかり引き締めて戦ったと振り返った。
パリ五輪への出場を確定させている西本拳太は東京五輪銅メダリストのギンティンと対戦。長身からの強打を武器に2-1で逆転勝利を飾り、好調ぶりを見せつけた。
柔道男子100キロ超級パリ五輪代表の斉藤立選手が本番前最後の公開練習を行った。亡き父・斉藤仁さんとの夢である、柔道界史上初の親子2代での金メダルに挑む。斉藤選手は「こういう舞台に立って優勝したい、お父さんが望むものも絶対金メダル。何が何でも勝ちに行く執念を見せていく」などとコメントした。
巨人対ロッテの試合。巨人がセ・リーグタイ記録の9者連続安打・1イニング12安打の猛攻で勝利。阿部慎之助監督は「皆がつなごうという意識が出た結果だ。少しでも継続できるようにしてもらいたい」などとコメントした。
広島対日本ハムの試合。日本ハムは強力打線が広島の先発・床田寛樹投手を攻略し、5対0で勝利した。
ヤクルト対西武の試合。ヤクルトは延長10回に丸山和郁選手のバントヒットが相手のエラーを誘ってサヨナラ勝ち。
DeNA対オリックスの試合。DeNAはオースティン選手が2打点の活躍を見せ、オリックスに逆転勝ちを収めた。
中日対ソフトバンクの試合。ソフトバンクは栗原陵矢選手が中日の守護神・マルティネス投手からタイムリーを放ち勝利。これで4連勝となった。
交流戦の順位を紹介した。
今日の熱く盛り上がったプレーを紹介。ソフトバンクの廣瀬隆太選手は嬉しいプロ初ヒット。阪神の糸原健斗選手はカメラ席に飛び込みながらファウルフライをキャッチした。
1日に投票が終了したインドの総選挙の開票が始まった。インドの有権者は9億7000万人で世界最大の選挙とされている。複数の現地メディアは「モディ首相率いる与党・インド人民党が勝利を確実としたが、議席を大きく減らす見通し」と報じている。大勢は現地時間の4日午後に判明する見込み。
「ロンドンハーツ」の番組宣伝が流れた。