- 出演者
- 小木逸平 大越健介 ヒロド歩美 眞家泉 下村彩里 安藤萌々 所村武蔵
オープニング映像。
全米女子オープンで笹生優花選手が自身2度目となる優勝を果たした。2位には渋野日向子選手が入り、日本人選手によるワンツーフィニッシュとなった。日本人の父とフィリピン人の母の間に生まれた笹生選手は8歳でゴルフをスタート。「プロになりたい」という目標のもと、父・正和さんと二人三脚でトレーニングを積み、19歳でプロ初優勝。19歳11カ月で全米女子オープン史上最年少優勝を果たした。その後3年間勝利がなかったものの、正和さんの支えで課題のパッティングなどに取り組み、今回の全米女子オープン優勝を掴んだ。次なる目標はパリオリンピックで、日本代表としての出場が期待される。
笹生優花選手は全米女子オープンで2勝目となった。笹生選手は前回の喜びと今回の喜びは違い1回目は子供の頃からの夢で優勝できたのがうれしかったが今回は3年ぶりでそのうれしさがあったなどと話した。最終日のスコアは前半6Hでダブルボギーと周囲と差が広がるが後半に入るとバーディーを立て続けに取り優勝した。笹生選手が選ぶベストプレーは16Hのプレーだという。インタビューではご両親について話していて両親がいないと自分はここにはいないなどと話した。パリ五輪出場枠は2人で誘う選手は4番手にいる。明日発表されるランキングで優勝の結果が反映されるとトップに立つ。パリ五輪で日本代表として出場となると楽しんで盛り上げていきたいとした。
北アルプスのふもと日本有数の山岳地帯長野県大町市では面積の9割を森林が占めている。大町市農林水産課丸山秀和係長が案内にしてもらうと木々を育てるための間伐が始まっていた。国土の7割を占める森林を守るため国が各自治体に交付している森林環境譲与税。世界の温暖化対策を決めるパリ協定をきっかけに2019年度から始まった取り組みで、毎年数百億円の予算を投入されてきた。今月から新たに財源として森林環境税を1人あたり年間1000円徴収する。問題となっているのが配分の仕方である。集めた税金を国が各自治体に配分するが、基準は森林面積や林業就業者数のほか人口という要素も含まれているため都市部で増える傾向があり、ため込む自治体もある。中野区担当者は来年度以降は何に使ったらよいのか、使い道に頭を悩ませている。
東京都北区浮間中学校の体育館では壁のほとんどに木が使われている。都内でも木を活用する取り組みが始まっている。中野区の中野東図書館にある木の家は3年前に交付された森林環境譲与税を活用している。ほかにも小学校に木の机を購入するなどしたが2000万円を超える予算が使われず積み立てに回っている。中野区環境課は今年度は新庁舎を建てたので予算を使ったが来年度以降は何に使ったらよいのか使い道に頭を悩ませているとしている。東京23区には守る森林はないが人口が多い分地方に比べて予算は多く配分される。税制と林業に詳しい専門家は国が一律でこれをやりなさいというよりそれぞれの自治体で事情に合わせた使い方をしてくださいというのは地方分権の立場からすれば望ましい。森林を大切にしていく方向性は間違っていない。木のベンチをつくるとか森林の環境教育やセミナーで本当に脱炭素の政策として10年後に向けて下準備になっているかは疑問と話す。
六本木ヒルズ毛利庭園から気象情報を伝えた。東京都・神奈川県・埼玉県に大雨警報、神奈川県に洪水警報が出されている。長野の山沿いではひょうが降った。福島・郡山市では土砂降りとなった。
気象情報を伝えた。
長崎県の雲仙・普賢岳の大火砕流から33年。大火砕流が発生した午後4時8分、当時消防団員らの詰め所となっていた場所で遺族や関係者らが黙祷を捧げた。大火砕流では警戒にあたっていた消防団員や警察官、タクシー運転手、報道関係者ら43人が犠牲に。島原市内では各所に献花台が設けられ、慰霊の祈りに包まれた。
政治資金規正法の改正案はあす、衆議院特別委員会で岸田総理大臣出席のもとで質疑と採決が行われ、午後の本会議で可決される見通し。自民党の修正案にはパーティー券購入者の公開基準を「5万円超」に引き下げることなどが盛り込まれている。政策活動費については日本維新の会の反発を受けて公開範囲を「50万円を超えるものに限る」とした当初の規定を削除し、再び修正することも検討している。ただ修正すれば審議日程に影響する可能性もあり、自民党は慎重に判断する考えだという。
ドジャース・大谷翔平選手はロッキーズ戦で移籍後初となる申告敬遠を受け、会場からは大ブーイングがあがった。ドジャースは4対0で勝利し2連勝。
大谷選手は「ミスタージューン」と呼ばれている。2019年6月には日本人メジャーリーガー初のサイクルヒットを達成。2021年6月には月別最多13HRで初の月間MVP。2023年6月には月間打率.394の月間15HRの記録を残した。
- キーワード
- 大谷翔平
世界ラリー第6戦。トヨタのオジエ選手はわずか0.2秒差で1位を逃し2位となった。
パリ五輪代表について水鳥寿思監督は最強のメンバーとした。目指すのは東京五輪でわずか0.103点差で逃した金メダルの奪還である。橋本さんは個人総合で2人強い選手がいるということはいいこと。岡選手は6種目どこを見ても穴がないなどと話した。オールラウンダーの岡さんは選考会で全種目で高得点をマークしている。支えているのはEスコアで高得点を8.5点を超えている。萱さんは岡さんの技をよくみているという。最終的に0.103点差を埋めるのは着地で岡さんの凄さを感じさせたのはとてつもないプレッシャーの中決めた完璧な着地である。松岡さんは最大のライバルは中国で中国は技ごとにスペシャリストを用意しているが日本は個人種目で戦える人が2人いることが強みだなどと話した。
大越さんらは全米女子OP優勝の笹生さんは豪快のプレーと優しい語り口が印象的だったなどと話した。
激レアさんを連れてきたの番組宣伝。