- 出演者
- 板倉朋希 徳永有美 大越健介 ヒロド歩美 細川栞
オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。
列島各地で今季一番寒い朝となったきょう、冬日を観測した地点は500以上。東京都心は朝に1℃台とこの冬一番の寒さに。千代田区、皇居では長袖長ズボン姿のランナーが目立つ。茨城県水戸市では車のフロントガラスが凍った。年末年始の移動に向けて慌ただしくなる現場も。江東区のカー用品店・A PITオートバックス東雲では冬タイヤへの交換作業が急ピッチで進んでいる。
千葉・稲毛駅のそばにある商業施設に行列。千葉県などが主催した牛乳の無料配布イベント。学校給食がなく牛乳の消費が落ち込む年末年始にもっと飲んでもらおうと企画。県内には日本酪農発祥の地もあり全国有数の牛乳産地の1つ。牛乳の消費量は1990年代以降急激に減り、ほとんど回復していない状況。進む牛乳離れに生産者も危機感を抱いている。千葉県で牧場を営む西岡さんは約80頭の牛を飼育しているがえさ代の高騰に苦労。酪農家はことし初めて1万戸を下回り、6割が赤字に苦しんでいる。
酪農家がことし初めて1万戸を下回った。酪農家が減るとクリスマスに欠かせないスイーツにも影響が出る。千葉県船橋市の菓子工房アントレでは15年以上取引してきた酪農家が廃業。小麦や砂糖などの価格高騰もありロールケーキ1本の値段が100円ほど上がった。専門家は国が直接農家を支援する必要性を指摘する。清水池義治は「日本は農産物の生産コストを全て価格という形で消費者が負担。ヨーロッパは生産コストの一部を国が負担する」などとコメント。牧場を営む西岡さんは物価高の影響などで牛乳をすでに2回値上げした。
千葉県四街道市の西岡牧場の牛舎から中継。80頭以上の牛を飼育し、成牛は1日40kg近くえさが必要。生後1カ月に満たない子牛2頭もいる。生まれるところから搾乳まで一環して行う牧場だ。西岡牧場の西岡さんは、牛舎にヒーターをつけ、牛にベストを着せているという。牛は暑さに弱い。1年中環境のコストがかかっている。飲まれなかった牛乳が捨てられることは生産者として辛いという。牛を増やしたいと思ってから増やすには3年かかる。簡単に増やしたり、減らしたりはできない。余剰の牛乳を加工品にまわしているが、生産者としては生乳を消費することが一番利益を得られることだ。個人的にコストカットできることはこれ以上ないと思うという。食育に協力することもしている。自給率が低くなっているので、国も消費者も考えてほしいという。
自民党、公明党、国民民主党が引き上げることには合意していた103万円の壁。与党側は123万円とする案を示したが国民民主は「話にならない」と反発。税制改正に向けて大詰めを迎える永田町で飛び交った言葉。税に関する多数の要望を審議する与党の税制調査会。やる、やらないを振り分けていく中で「〇政のP」とは政治的な判断が必要で、いまだ結論が出ず、ペンディングされているものを指す用語。国民民主党などの賛成を得たことで補正予算案が衆議院を通過し、成立が確実となってから一夜明け、与党側から飛び出した発言。国民民主党の榛葉賀津也幹事長は、「いつか178に近づけるとう方便が通じるなら、国民が許さない」という。来年極めて178万円に近いかたちにもっていく趣旨の合意だったとコメントしている。年明けの新年度予算、少数与党の石破政権にとって野党の協力は必要不可欠。3党の税調会長らの協議。自民党が示した引き上げは幅は20万円。国民民主党が主張する178万円まであと55万円。きょうは折り合わず来週火曜日に再び協議する。
与党側は123万円とする案を示したが国民民主は「話にならない」と反発。必要な財源の確保も大きな課題。国会、衆議院予算委員会で立憲民主党の小沢雅仁議員が「財源の議論なくして合意ということだが本当に実現できるのか」と質問、石破茂総理大臣が「178万は念頭に置いて目指してということになっている」と答弁。国民民主党・玉木雄一郎代表が横浜市で「もっと引き上げていきたい。これから勝負」と演説。
テレビ朝日屋上の中継映像を背景に全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- テレビ朝日
ヨーロッパリーグでは前回、1ゴール1アシストと結果を出した久保建英。国内リーグ戦でもこれまで4試合MVPに輝いている。久保のアシストに地元メディアは「自分がいい状態であることをわかっていてそれを利用した」と評価。フリーとなった味方にパスを出し、2試合連続のアシストをマークした。試合は3-0でレアル・ソシエダが勝利。
ヨットで世界一周を目指すヴァンデグローブ。先週は白石康次郎にトラブルが発生。インド洋上から中継。常に強風と大波が襲う“吠える40度”、大会屈指の難所を航海中の白石。先週メインセールの骨組みが7本中5本折れ、セールの向きを操作するための装置も壊れた。他のセーラーたちもトラブルが続出。白石は不眠不休で19時間修理して、レースに復帰。現在33位。アフリカ大陸を過ぎ、オーストラリアに向け進んでいる。
いまは順調にすすんでいるという。トラブルは修理できて乗り越えたという。海域では恐怖は感じなかったのか?との質問に、白石さんは、必死になっているとのこと。ひとりで詰将棋をするように修理しているとのこと。想定外のトラブルが想定内だという。希望を失わず、小さくてもいいから前進することだという。怪我もなく順調だとのこと。食事はなかなかとれていないとのこと。
- キーワード
- ヴァンデ・グローブ
現在、ツアーファイナルズ女子シングルスが行われているバドミントン。大堀彩選手は、今大会で現役を引退する。逆サイドをつくクロススマッシュなどを決める。2-0で勝利し準決勝進出となった。大堀彩選手は「自分らしいプレーを出し切ってキャリアを終わらせることができればと思う」とコメント。
志田千陽/松山奈未ペアは、息の合った連続攻撃。そして勝利し準決勝進出となった。志田千陽選手が「シダマツらしいパフォーマンスができた」、松山奈未選手が「あすも精いっぱい自分たちが出せるように頑張りたい」などコメント。
スノーボードW杯 女子パラレル大回転。パラレル大回転は、コース上の旗を周り、先にゴールした選手が勝ち上がる。三木つばきが出場は開幕からWは杯4戦連続で表彰台に立っている。序盤、相手にリードを許すが、ラストスパートで勝利。5戦連続の表彰台。三木は現在W杯年間総合ランキング1位。
韓国では国会での複雑な攻防とともに、尹大統領の立憲を視野に入れた軍や警察上層部の捜査が本格化している。
- キーワード
- ユン・ソンニョル
栞ちゃん 心の声を聞かせてよの番組宣伝。