2025年12月4日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日

報道ステーション

出演者
松岡修造 小木逸平 大越健介 ヒロド歩美 下村彩里 安藤萌々 所村武蔵 所村武蔵 細川栞 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
あすにかけ 再び雪のピーク

今夜から明日にかけてが2度目のピーク。きのうから降り続いた地域では早くも真冬の混乱、車のスリップ事故や立ち往生などが相次いでいる。除雪作業中の事故にも注意が必要。東北を中心に降り続いた大雪、交通障害や事故が起きている。

今季最強寒気 一夜で雪景色に

山形県鶴岡市では今も雪が降ってきていて、道路一面が真っ白。きのうまで積雪ゼロだった山形市、きょうこの時間までに12センチ積もった。今季一番の寒気が列島を覆ったきょう、発達した雪雲は東北で大雪をもたらした。福島県の檜枝岐村では正午までに56センチの積雪を記録、会津地方南部では一時大雪警報が出された。雪の影響とみられる事故も相次ぎ、宮城県を走る三陸自動車道ではスリップが原因とみられる事故が5件発生。北海道・江別市では路線バスが街路樹に衝突、少なくとも4人が軽いけが。除雪作業に出るかの判断は数分単位で行われ、見極めが遅いと作業者の事故につながる。きのう昼頃に降り出した雨は夕方雪にかわり日本海側を中心に降り続いた。東北や北陸ではいっきに雪が積もったところもある。

LIVE 新潟・長岡市

新潟県長岡市から中継。さきほどは吹雪いたりみぞれが降ったり、あられが降ったりと非常に不安定となっている。長岡市はそこまで雪が多い地域ではないが、VTRでもあったように命綱を固定するためのアンカーを取り付ける住宅が増えてきている。そして住宅だけでなく、こちらのコメ販売店にもアンカーが取り付けられている。雪下ろしをする従業員の命を守るため費用はかかったが昨シーズン取り付けた。雪下ろしの際まだ命綱をつけていない人が多いのが現状で、費用面や「慣れているから大丈夫」という人が多い。市では普及活動に力をいれている。

LIVE 山形・山形市

山形県山形市から中継。この時間も雪が降っており、まだ水分を多く含んだ重めの雪で水と混ざっている。現在第一関節のところまで積もっている状況で、ちょっと握るだけで固くなるような水分を多く含まれているのが分かる。そのため車通りの多い場所では雪は溶け始めているが、住宅街の中にあるような細い道はまだ雪が残っている。きょうから明日にかけての雪で街の様子は冬本番に変わりそう。

再び大雪 積雪急増の恐れ

このあと明日にかけてさらに積雪増えるところがありそう。福島県の檜枝岐では56センチ以上の雪が積もったがあすにかけては70センチの予想。12月に入って早々の大雪となったがこの時期としては積雪がかなり多い方となる。今回の大雪の原因は上空の真冬並みの寒気の影響だが、明日注目なのが日本海側に近づいてくる2つの低気圧。海水温が高くなるため大雪に注意が必要。さいたまでは-2℃と真冬並みの寒さになる見通し。

冬眠は?クマ被害相次ぐ

きょう、長野の温泉街では除雪作業中の男性がクマに襲われた。今回の被害を受け、長野県は野沢温泉村などを含む6市町村にツキノワグマ出没注意報を出した。本来ならクマは冬眠する時期だが、人が襲われる被害が各地で相次いだ。岩手・奥州市では自宅からいなくなった飼い犬の足跡を追っていた女性がクマと遭遇して負傷。富山市内の住宅街では新聞配達中の70代夫婦が襲われた。島根・益田市で男性が襲われたほか、岩手・大船渡市ではクマ1頭の緊急銃猟が行われ、福島市ではクマ3頭の目撃情報が寄せられるなど全国各地で出没が相次いだ。岩手大学農学部・山内貴義准教授に話を聞く。クマの出没にはエサがほとんどなくなる年明け以降も警戒が必要。

ガス漏れ火災相次ぐ「復旧は週明け」

今朝早く山口県宇部市の広い範囲でガス漏れが発生し、ガスコンロから炎が吹き出すなど火災が20件以上相次いだ。ガス会社の点検のための供給停止は一時市内の約1万2000件に及び、すべての世帯へのガスの供給については週明けにも再開させたい考え。今回の異常事態を引き起こした原因はたった一つの装置だった。

山口県宇部市ではきょうだけで21件の火事が発生、殆どがボヤだったが2人が軽いやけどなどケガをした。都市ガスを供給する山口合同ガスは二次被害を防ぐため午前9時半1万2494世帯のガスの供給をとめた。小学校の給食室もガスが使えず急遽運ばれてきたのは災害時のために備蓄していた非常用のカレー。山口合同ガスは県内4つのか所からガスを供給しているが、今回ガス漏れがあった宇部市では小野田工場のガスが送られていた。制圧器「ガバナ」の1つに異常が発生したという。その1つが機能しなかったことで高圧ガスが各家庭に供給され、火災に繋がった可能性がある。夕方ガス会社が会見を開き通常の約12倍の圧力がかかったと考えられると説明。山口合同ガスは週明けの完全復旧を目指している。

通常の12倍 高圧ガスが家庭に

ガス漏れで複数か所で火災が発生しけが人も出ている。今回は都市ガスの事故で家庭に供給される仕組みについてスタジオで解説した。家庭に送られる際にはガスの圧力を下げる必要がありそのため各地点に制圧器「ガバナ」がある。事故が起きた山口合同ガスには4つの工場があり火災エリアが集中した宇部市ではガスを供給しているのは小野田工場。市内29か所のガバナのうち栄町のガバナに異常が発生、そのため通常の約12倍の圧力がかかってしまったという。問題が起きたのは1か所のガバナのみだったが火災は21か所発生した。ガスの圧力が上がった場合に作動する装置「緊急遮断弁」があるが、宇部市では19か所のガバナに設置されていなかった。

LIVE 山口・宇部市

山口県宇部市から中継。一見するとあかりが付いている店も多いがこちらの店は本来であれば営業をしている時間だが、ガスがでないため臨時休業となっている。ガスが使えない状況について住民からは「とにかくお風呂に入りたい」といった声が多い。宇部市内は今もかなり冷え込みできるだけ早い復旧が望まれる。

山上被告「弁解の余地ない」

安倍元総理銃撃事件の裁判はきょう最後の被告人質問が行われ、山上被告が初めて謝罪の言葉を口にした。

「本来の目的は統一教会」

安倍元総理銃撃事件の裁判。5日間に及んだ被告人質問は今日が最終日。弁護側は母親が信仰に没頭し過酷な家庭環境で育ったことが動機に大きく影響したとして情状酌量を求めている。山上被告は初めて遺族に対する謝罪の言葉を述べた。一方の検察側はこれまでの裁判を通じて山上被告の不遇な生い立ちが刑罰を大きく軽くするものではないと主張している。次回の裁判は2週間後の18日で論告求刑と最終弁論が行われる予定。

裁判の行方は 来月に判決

大越健介は「裁判は年内に結審し年明け1月21日に判決が言い渡される予定だが、犯罪史に残る事件の裁判員裁判。自分が裁判員だとしたらどのような量刑を言い渡すか意見を交わす時間を持つことがあって良いと思う」などとコメント。

領土問題で譲歩しない姿勢

タス通信などによるとプーチン大統領は4日に公開されたインドメディアのインタビューで、トランプ政権のウィトコフ特使らとの会談について「非常に有益だった」と述べた。侵攻中のウクライナ東部ドンバス地方について「我々が武力で解放するかウクライナ軍が撤退するかだ」と述べ、領土問題で譲歩しない姿勢を示した。

日韓首脳会談 来月開催へ

韓国の李在明大統領が来年1月中旬にも来日。日韓首脳会談を行う方向で調整に入ったことが分かった。高市総理の地元である奈良県での開催が予定されていて韓国側から提案があった。国会情勢などを踏まえ具体的な日程を決めることにしている。

速報 ウナギ取引規制 見送り確定

ワシントン条約の締約国会議で、全てのウナギの国際取引を規制すべきだとの提案が正式に否決された。日本政府はニホンウナギについて「国際取引による絶滅の恐れはない」と主張していて資源管理に力を入れていく考えを示している。

(スポーツニュース)
世界最高峰の舞台でゴラッソ!

プレミアリーグ第14節・リーズvsチェルシー。リーズ・田中碧が前半43分にプレミア初ゴール。リーズ3-1チェルシー。

新天地は「憧れの先輩」と共に?新天地は「FAの目玉」次第?

ポスティングでMLB挑戦の高橋光成投手について現地メディアがフィットする4球団を発表。西武の先輩、菊池雄星投手がいるエンゼルスが最もフィットするとしている。村上宗隆選手はパドレスとRソックス、岡本和真選手はメッツとヤンキースと予想。移籍市場の大物、メッツ・アロンソ選手が決まっていないためまだ決まりそうにない。日本時間8日からウインターミーティング。

【全勝対決】張本兄妹 チームの為に

卓球W杯。次のオリンピックで正式採用となる混合団体は1試合3ゲーム制(最大5試合)で8ゲーム先取したチームの勝利。セカンドステージ第2戦・日本vsドイツ。第2試合女子シングルス、張本美和はパリオリンピックで完敗した選手カウフマンに完勝。張本智和は先に2ゲーム奪われるが1ゲーム取り返した。続く男子ダブルスで2ゲームを奪い日本が勝利。日本8-3ドイツ。

1 - 2

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.