- 出演者
- 田中裕二(爆笑問題) 太田光(爆笑問題) ウエンツ瑛士 朝日奈央 相川七瀬 伊集院光 井口浩之(ウエストランド) 河本太(ウエストランド) 浮所飛貴(ACEes)
15位はガトーフェスタハラダの「ガトーラスク」。薄切りのフランスパンにバターと砂糖がまぶしてあるシンプルな味付けのラスク。製パン業も営んでいたお菓子会社がラスクのためにフランスパンから研究開発し商品化した。今ではホワイトチョコでコーティングされたものなど15種類ものラインナップがある。
14位「明治ミルクチョコレート」390pt。来年で100周年を迎える明治ミルクチョコレート。発売から今日まで基本的なレシピは変えずに販売しているという。人気の理由は「甘さ控えめでコクがある高級感あふれるチョコレートだから」。フィリピンでは高品質なチョコと知られていて、みんな欲しがるのだという。フィリピンには30年以上輸出しているということ。
私の幸福時間のオープニング映像。
新潟県南魚沼市。星野輝征さんは温泉旅館を経営しながら地域の魅力を伝えようと農作業の体験や自然案内をしている。週末の午前中、幸せ時間スロージョギング。スロージョギングは1分走ると30秒歩くというのが基本。市営の体育館でサークル仲間とやっている。
- キーワード
- 南魚沼市(新潟)
私の幸福時間の次回予告。
13位「かっぱえびせん」412pt。エビのスナック菓子は世界的に珍しいようで、外国人も大絶賛。
12位「亀田の柿の種」413pt。1966年に発売。個包装であることも外国人に大好評。日本のビールとセットでお土産にするという人も。
11位「きのこの山」421pt。外国人にはたけのこの里よりもきのこの山が人気。その理由はチョコの量が多いこと。実際きのこの山の方が10%チョコが多い。
第10位のお菓子は、ブルボン「アルフォート」。423ptを獲得した。カナダ人男性は、チョコレートが甘くて質がいいなどとコメントした。
第9位は、ロイズ「生チョコレート」。458pt獲得。柔らかさの秘密は水分量で、ロイズ生チョコレートの水分量は約17%になっている。これが外国人を魅了する柔らか生チョコレート。今、2023年に誕生したロイズカカオ&チョコレートタウンに外国人が殺到している。カカオ栽培からチョコレートができるまでを展示・ゲーム・工場見学を通じて体験できる。この施設ができたおかげで、北海道当別町の外国人観光客数は前年比の21倍にもなった。外国人観光客に大人気なのが、チョコレートワークショップ。自分だけのオリジナルチョコレートを作ることができる。
ロイズカカオ&チョコレートタウンを利用しやすくするために作った施設は、駅。ロイズタウン駅のおかげで札幌駅から約40分で行くことができる。ロイズ・高橋さんは、JRもたくさん利用してもらっているしバスツアーで寄ってもらうことも多いなどと話した。
第8位のお菓子は、カンロ「ピュレグミ」。ドン・キホーテにピュレグミを求める外国人が殺到している。ピュレグミはすっぱいパウダーと果実の甘さを味わえることが特徴。トキメキをコンセプトにカラフルなパッケージ展開も魅力の一つとなっている。海外のグミは甘いグミと酸っぱいグミにはっきり分かれている場合が多いという。ピュレグミは酸味と甘味の相性が抜群と絶賛されている。チャック付き袋の先駆けにもなっていて、外国人にとってはパッケージが斬新にうつり人気の一つとなっている。
7位はカルビー「ポテトチップス」。年に100種以上のアイテムが生まれ、年に約9億1000万袋が生産されるほどとなっているが、海外でも太刀打ちできているのが特徴。今まで食べてきた味と違うと言った声も聞かれた。外国人が好きなポテトチップスの味3位は「コンソメWパンチ」でコンソメ味は海外にはないのだという。2位は「のりしお」で海外とは違う味なのだという。そして1位は「しあわせ濃厚バタ~」だった。東京駅一番街 のカルビープラスも大賑わいであり、ここでは揚げたてのポテトチップスも楽しむことができ外国人からも好評となっている。
6位はやおきん「うまい棒」。大阪にはうまい棒ショップがあり通天閣に向かう際に気付いて立ち寄る人も多いのだという。値上げしながらも今も1本16円と言う値段であり、1ドルあれば約10本買うことが可能となっている。コーンポタージュ味ややきとり味など味の幅も広いのが特徴となっている。
スタジオで伊集院さんが「うまい棒の工場ロケに行った時にできたてのうまい棒をたべたが、ちょっとしっとりしていてそれが美味しかった」など話した。この他ランキングの1位予想などをスタジオメンバーが話した。
外国人が選ぶ!母国に買って帰りたい日本のお菓子30。5位「ポッキー/江崎グリコ」。1966年発売のお菓子で、59年間に渡って愛され続け、現在世界30の国と地域で販売されている。また2020年・2021年の2年連続でチョコレートコーティングされたビスケットブランドの世界売上No.1を記録し、ギネス世界記録にも認定されている。またポッキーは販売されている国によっても味や見た目が異なり、外国人の中には日本のポッキーを食べることを目標に来日している人もいる。
外国人が選ぶ!母国に買って帰りたい日本のお菓子30。4位「東京ばな奈 「見ぃつけたっ」 /グレープストーン」。海外では常設店がなく日本以外で入手困難なことから、訪れた外国人観光客らが大量購入することも珍しくない。東京ばな奈では日本のお土産としてのブランディングを心がけていて、あえて海外進出を行わないようにしているという。外国人の中には子どもの誕生日ケーキとして購入している人もいた。
有名お菓子メーカー14社が激突!世界が絶賛するお菓子No.1の紹介する前に1位予想について、ウェンツさんの「キットカット」のみが残っていると紹介した。
- キーワード
- キットカット
ババンババンバンバンパイアの番組宣伝。