- 出演者
- 藤本美貴 横澤夏子
オープニング映像。
「思っていたのと違う、あなたの育児エピソードは何?」に対する回答を番組で募集したところ、「ミルクを飲んだ後のゲップが思ってたよりもおっさんだった」、「ベッドにおろした途端、スイッチが入ったように赤ちゃんが目を覚ます」といった声が1300以上も寄せられた。藤本は1人目の子供が寝なさすぎ、飲食店では立ったまま食べていたと振り返った。 新生児は寝てばかりなど、眉唾だという。
- キーワード
- 24 -TWENTY FOUR-
藤本は初めての産休に入る前、時間を持て余すと考え、ミシンを購入し、服も作れてしまうかもと思っていた。結局、ミシンは1回も出さなかったという。また、子供が寝るように部屋の照明はすべて消し、藤本は「目ぇ開けてんじゃないだろうな?」と携帯のライトで抜き打ちチェックしていた。横澤は自然音や家庭内の音などで入眠へ誘うアプリを使っていたことがあり、人間の「シ~」という声が効果てきめんだった。子供はおろか、旦那さんも入眠していたほどだった。「レジャースポットに連れて行ったのに到着したら、子供は寝ている」という投稿に横澤、藤本は共感し、後に子供に聞かれたら、なかったことにするという。盛り上がるはずと思っていたところで恥ずかしがったりし、タイミングも難しいという。
藤本は「帰ってもいい気持ちで出かける」と決めていて、取り決めに子どもが違反したら、有言実行だという。「家でもダメは外でもダメ」という藤本家の教育方針に横澤は「法律がしっかりしてる」と吐露した。
藤本はつまみ食いを静止させても、食事の時にきちんと食べないことを考え、味見したいという子どもに積極的に作ったものを与えていた。横澤はママたちから寄せられた投稿を見て、「おんなじ世界線を生きてる」と安堵できたという。
「夫が寝たあとに」の次回予告。