- 出演者
- 矢作兼(おぎやはぎ) 狩野恵里 ビビる大木 柳原可奈子 小野花梨
「家、ついて行ってイイですか?」の番組宣伝。
川崎駅周辺で家について行っていい人を探す。声をかけたのは雨の中傘をささず歩いている男性で仕事帰りだという。取材交渉をすると部屋は汚いが聞いてもらいたい事があると許可してくれた。密着するのは居酒屋店員のてつやさんで傘をささなかった理由についてラグビーをやりだしてからと話した。
- キーワード
- 川崎駅
てつやさんの自宅を訪問。自宅は築35年4DKの持ち家。部屋には督促状が散乱している状態で冷蔵庫には材料が書かれた磁石があり食材を徹底管理していた。冷蔵庫の中にはペペロンチーノとかを作るためのものがあり調理器具なども充実していて、作った料理は近所の人におすそ分けしたりしている。2階は趣味のプラモデル作りの部屋や寝室などがあった。てつやさんは調理師免許を持っており飲み屋や焼き鳥屋、レストランなど飲食店に勤務した経験。てつやさんの母親も調理師免許を持っていてスーパーの惣菜で働いていたという。その母親について自分が殺してしまったもんとてつやさんは話す。
「家、ついて行ってイイですか?」の番組宣伝。
てつやさんの自宅を訪問。母親は料理が得意だったという。その母親について自分が殺してしまったもんとてつやさんは話す。母親は透析していて2013年の大晦日に透析から帰ってきて風呂に入ったが戻ってこず、確認すると鼻近くまで沈んでいて119番通報した。心臓マッサージをするよう指示があり、すると骨が折れる感覚がありそれが今も残っているという。母親をなくしやる気をなくし、仕事などが長続きせず5年目にこのままではダメとやっと気づいて今、予定を立てて生きていこうと思っていると話す。さらに甥っ子が遊びに来るようになりあの子がいたことで心を立て直すことができたという。そしててつやさんはスパゲティを作りスタッフと一緒に食べた。川崎駅でてつやさんの家について行ったら母の死を乗り越え一歩踏み出す男のおいしいスパゲティに出会えた。
- キーワード
- 大晦日
大磯市で家について行ったらいい人を探す。声をかけたのは釣をしていた家族で、三兄弟の次男がタコを釣り上げていて、取材交渉をすると許可が出た。密着を許可してくれたのは伊藤家でヒイラギの説明をしてくれた。お母さんのさとこさんは大学で東京に出て東京女子体育大学でバレーボールをやっていて、その後も小さい実業団でやってて25歳で辞めたという。
伊藤さんの家を訪問。自宅は3LDK、築12年の持ち家。旦那さんのてつさんは帰宅しハイボールを飲む。部屋には「高め合う心」と書かれた書道や魚の絵が飾られており、絵には世界最大の毒を持つオニダルマオコゼなどが描かれていた。また、魚図鑑はボロボロで保育園の時から使っていて50回ぐらいは読んでいるや館山市のさかなクンの博物館はチェック済みでカジキの剥製とかはすごいなと思ったと話す。そして釣り上げたタコの調理を開始。ぬめりを取り、包丁を使い分けたりした。さとこさんのお父さんが鮎釣りが好きで竿をくれニジマスが連れて楽しいと思ったのがきっかけだという。そして調理したタコやヒイラギを食べた。てつさんは自分が好きな事があるってのはすごく良いと話した。そしてさかなクンがいる東京海洋大学に行きたいなど話し、さかなクンの弟子になりたいと話した。大磯市で伊藤さんの家について行ったら”好きこそ物の上手なれ”さかなクンの後継者候補を見つけた。
スタンド福助で家についていい人を探す。声をかけたのは前職の同期で集まりで飲んでいた女性たちで、その中で密着を許可してくれたのは彼氏ができたばかりのななこさんで、現在ヨガの先生をしているという。ななこさんと一緒に迎えに着てくれた彼氏の有馬さんの車でななこさんの自宅へ向かった。2人は共通の友人がいてたまたま一緒に遊んでから知り合ったという。ななこさんは男性について端から信用しておらず、その理由として口だけ、ヤルだけ、最初だけという3原則があると話した。
ななこさんの自宅を訪問。自宅は築5年の家賃7万円の2LDKの物件。部屋にはヨガの勉強のための本などがあり、ヨガの先生は元々通っていて会社員の時にそこの先生が声をかけてくれたのがきっかけだという。前の彼氏について価値観が合わないと長文で別れ話を言われ後日彼女がいることが判明した。そんなななこさんは過去に6人ほどお付き合いしたことがあると話した。
「家、ついて行ってイイですか?」の番組宣伝。
ななこさんの自宅を訪問。ななこさんは過去に6人の付き合いがあり内5人は浮気、1人は自然消滅だったと話した。ななこさんは彼氏が浮気しているとななこさん自身に浮気しとるやろと聞いてきてその時点で疑いを持つと話した。学校の卒アルには元彼が写っており同級生には男運がないと言われたという。そんなななこさんにとって忘れたい思い出を聞くとオムライスで怨念をこめて作り、有馬さんが食べた。スタンド福助でななこさんの家について行ったら元彼への怨念が美味しいスパイスになることがわかった。
- キーワード
- 串揚げと鉄板焼き 福助商店
ゆ~もあらんど福栄で家について行っていい人を探す。声をかけたのは髪型がベリーショートの女性で交渉成立。OKしてくれたのは更科ひろみさんで夫は脳梗塞で身体麻痺を起こし今日リハビリに行っているなど話した。
「家、ついて行ってイイですか?」の番組宣伝。
更科さんの自宅を訪問。前の住民も体を悪くしていたため手すりがあちこちにあり介護の人が見つけてくれたという。夫とは職場恋愛で毎日違う現場へ行くため毎日がデートみたいなもんだったと話す。夫は右半身麻痺で10年前くらいに脳で詰まって鼻で血管が切れていたという。病院と相談しできるだけ動くように言われているという。できるだけ楽しく過ごそうとしていると話した。ある日2人で仕事を辞めてひと月くらい仕事がなかったという。淀川の土手でつくしを採ってきたなど話した。
更科さんの自宅を訪問。ひろみさんの話を聞いていると夫のとしろうさんが帰宅。名前を聞くとTシャツをみせて「ミッキーマウス」と名乗ったり、奥様についてきくとあえて言うとあんまりないなど話し、ひろみさんを笑わせた。そしてひろみさんはおにぎりを作った。ゆ~もあらんどで更科さんの家について行ったら笑い合い、幸せを噛み締める夫婦の笑い声が聞こえた。
- キーワード
- ゆ~もあらんど福栄