2023年7月30日放送 8:00 - 8:25 NHK総合

小さな旅
小さき花 らんまんと 〜石川県 白山〜

出演者
 - 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(小さな旅)
小さき花 らんまんと 〜石川県 白山〜

北陸の名峰白山は石川・岐阜にまたがる。真夏でも雪が残り、その雪解けの水が300種もの花を育む。今回山本哲也アナがその白山を登る。途中、登山客の方からハクサンチドリが咲いてることを聞き、そこへ向かう。標高が変われば見ることができる花も変わり、登山客を楽しませる。そんな中、石川県から登山道の管理を任されている永田さんに出会う。彼が管理するのは60キロにも及ぶ距離で、年に100日以上作業している。白山の麓で生まれ育った永田さんは18年前から登山道の管理を始めた。山を守りたい一心で草を刈った。しかし笹を刈っていた際に小さな花を見つけた、この花は日が当たるようになり地面を覆い、雑草などが生えなくなった。永田さんは花の生きる力を信じて自然と向き合った。花が咲けば嬉しいし、笹が生い茂れば頑張ろうという気持ちになるという永田さんは今日も故郷の山を守る。

キーワード
キヌガサソウゴゼンタチバナハクサンチドリミヤマダイコンソウ岐阜県御前峰白山石川県

白山高山植物園は20年前まで全く花のない状態だったが、今では50種が咲き誇る花畑となった。大学で植物の研究者だった白井伸和さんは許可を得て白山の花の種を採取し、育ててきた。なかなか育たない種もあったが、ニッコウキスゲが花をつけ、今では植物園を埋め尽くしている。厳しい環境に適応できるようになっている植物は見る人に力を与えてくれるのでは、白井さんはそう語った。白山を2300mほど登ると雲の中に入ることになる。岩場にはリュウキンカが花をつける。登山口から4時間歩くと山小屋「白山室堂」にたどり着く。ここは白山を登る多くの人の拠点となる。登山道を管理する永田さん、この山小屋近くで咲く花が好きだという。

キーワード
シモツケニッコウキスゲハクサンコザクラハクサンフウロミヤマキンバイリュウキンカ白山室堂白山高山植物園

山小屋から白山の山頂を目指す。山頂付近ではクロユリという石川県の郷土の花も確認できる。山小屋から1時間、山本アナは山頂にたどり着いた。2702mからの眺めは立山や剱岳が一望できる。人も花も包み込む白山、夏の小さな命が輝く。

キーワード
クロユリ剱岳立山
(エンディング)
エンディング

エンディング

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.