- 出演者
- 宮根誠司 デーブ・スペクター 伊藤聡子 蓬莱大介 野村修也 平松修造 澤口実歩 中島彩
ヘンリー王子夫妻が今月16日、クリスマスカードを公開。2人の子どもの姿も2年ぶりに公開したが、影武者疑惑が浮上している。ことしは離婚危機報道もあり、別行動が目立った。9〜10月、ヘンリー王子は世界各地を単独訪問、メーガン妃はロサンゼルス小児病院の祝賀会に出席。今月、ヘンリー王子がニューヨークでイベントに参加している間、メーガン妃はカリフォルニアに。英国王室伝記作家・アンジェラレビンを直撃。去年12月、2024年のヘンリー王子夫妻について「結婚生活が終わる可能性がある」と予想していた。また、「メーガン妃はヘンリー王子の王室ブランドに頼るしかない」、「自分たちのことしか考えていない。お粗末」などと一刀両断。今月、ウィリアム皇太子は米国・トランプ次期大統領と面会。このことにヘンリー王子夫妻は不満を抱いているという。
2024年・ロイヤルファミリーのクリスマスカードを紹介。ヘンリー王子夫妻はクリスマスカードで約2年ぶりの子どもたちの写真を公開したが、AI加工疑惑が浮上。5歳のアーチー王子と3歳のリリベット王女2人の身長が同じ、犬は子どもたちを見ておらずメーガン妃の腕が長すぎると言われている。デーブスペクターは「クリスマスカードに”メリークリスマス”と入れていない。」などと話した。
英国「ミラー」によると、ヘンリー王子夫妻は子どもたちを地元の有名校へ進学させることを検討しており、学費は年間800万円。王室専門家は「自分たちの詐欺行為を完全に露呈してしまうだろう」と一刀両断。デーブスペクターは「どこのお金かはまだ分からない。」などと話した。
今月7日、ウィリアム皇太子はフランス・パリで米国・トランプ次期大統領と面会。ヘンリー王子夫妻はショックと恐怖を感じており「裏切り行為だ」と激怒しているという。王室伝記作家・アンジェラレビン氏は「会談がうまくいったことに激怒している。相談もなく許せないと言っても無駄、王室を離脱しているんですから」、「メーガン妃が離婚しない理由は、ヘンリー王子が王室メンバーだから。ヘンリー王子があとどれぐらい耐えられるか」などと指摘。デーブスペクターは「来年もイメージアップの為、別行動を継続するとみられる。」などと話した。
今月16日、ソフトバンクグループ・孫正義会長とトランプ次期大統領が共同会見。孫氏は米国の雇用を増やすため日本円で約15兆円の投資を宣言。トランプ氏は倍額の投資を要求、孫会長は「努力する」と応じた。先週面会した安倍昭恵夫人、石破首相との会談についても言及。政府関係者によると、トランプ氏側から「来月中旬であれば応じられる」との意向が伝えられたという。
米国「TIME」誌が「ことしの人」にトランプ次期大統領を選出。TIME誌は「トランプ氏の政治的復活は米国市場類を見ないものだ」と評価しつつも、「憲法上の規範や制度を破壊する危険がある」と指摘。今日トランプ氏はデンマーク・グリーンランドについて自信のSNSについて「米国はグリーンランドの所有と管理が必要」と購入に意欲を示した。また軍艦や船舶に法外な料金を請求していると批判し、パナマ運河の返還を要求。来月20日に予定されているトランプ氏・大統領就任式には外国首脳を招待すると表明し、異例の対応だと波紋が広がっている。中国・習近平国家主席は欠席の見通し。アルゼンチン・ミレイ大統領は出席の方向で調整。エルサルバトル・ブケレ大統領、イタリア・メローニ首相らも招待。トランプ陣営報道担当は「オープンな対話を作り出していることの一例」とコメント。こうした中日本時間今月16日、安倍昭恵さんがトランプ氏の私的な夕食会に出席。お願いをして招かれたという。トランプ氏は昭恵さんを通じて石破首相に書籍(トランプ氏の写真集)をプレゼント。
(中継)JR水上駅前。午後3時20分現在のみなかみ町の気温−0.7℃・積雪65cm。歩道に雪は積もっていない。アスファルトの下はパイプが通っており、そこを地下水が流れている。その地下水と地表との温度差を利用して雪が溶けているとのこと。
3か月予報の気温を紹介。1月は平年並みか低い予想。断続的に寒波がやって来るので大雪に警戒。2月はほぼ平年並み。前半は寒波が来やすい。3月は平年並みか高い。春の訪れは早い。今夜まで雪や雨は降るが、日付変わると止む。明日は晴れるところが多い。北日本は夜遅くから雨が降り出すところがある。強風・高波に注意。全国の気象情報を伝えた。
「踊る!さんま御殿!!」の番組宣伝。
全国の気象情報を伝えた。