- 出演者
- 梅沢富美男 赤星憲広 宮根誠司 蓬莱大介 澤口実歩 小西美穂
オープニング映像。
まもなく30歳のお誕生日を迎えられる秋篠宮家の次女、佳子さま。秘蔵写真が掲載された写真集が、相次いで発売されている。平成6年12月29日、秋篠宮家の次女として生を受けられた佳子さま。健康で思いやりのある子に育ってほしいとの願いから「佳子」と名付けられたという。毎年のように家族で過ごされた軽井沢では、その成長が見て取れた。平成13年、学習院初等科に入学。小学2年生のころからはフィギュアスケートを始められ、中学生のときには母・紀子さまが見守る中、出場した大会で優勝を飾られた。スポーツ少女として活発な印象もある佳子さまだが、悠仁さまが誕生されてからはお姉さんらしい一面も。平成22年には学習院女子高等科に入学し、3年後には学習院大学へ進学。夏休み中には初めて海外でホームステイも経験された。平成26年、20歳のお誕生を迎えられティアラやネックレスなどを身に着けた華やかな姿もお披露目になられた。新たな学びの場を持ちたいという思いから、学習院大学を2年で退学し、姉の眞子さんも学んでいた国際基督教大学に改めてご入学。学生生活中には英国の名門、リーズ大学への留学も経験されるなど勉学に励まれる一方、初めて地方で単独公務を行うなど公務にも取り組まれていた。そして迎えた大学の卒業式、佳子さまはアメリカの大学などでも使用されるアカデミックガウンに帽子の装いで出席された。初めてとなる海外公式訪問先となったオーストリアでは和服姿で大統領を表敬訪問。その後訪れたハンガリーでは現地の日本人学校で子どもたちと交流されていた。2021年には姉の眞子さんが小室圭さんと結婚。去年11月にはかつて両親と姉も訪れたペルーを公式訪問。ことし5月にはギリシャを公式訪問。
秋篠宮家の次女、佳子さまが今月30歳の誕生日を迎えられることもあり今、写真集が発売されている。出版社によると、この節目のタイミングで改めて佳子さまの人柄や魅力を伝えたいとの思いから制作されたという。特集のページでは、青色が好きな佳子さまのファッションを取り上げたり、佳子さまが着用されたと見られる服などが爆売れしていることから、佳子さま売れアイテムをまとめたページまで掲載されていた。岐阜の伝統工芸品である美濃焼の陶器で出来たアクセサリーを販売しているブランドのMIKELOオーナー・宮野祐介氏は佳子さまが着用されたことで、大きな反響があったという。
佳子さまの写真集が発売されている。宮根は「写真集が出ると皇族の方々がより一層近く感じる」などと話した。
- キーワード
- 佳子内親王
厚生労働省の部会は、帯状ほう疹ワクチンについて、65歳を対象に公費で接種費用を補助する定期接種とする方針を決めた。帯状疱疹は、ストレスや疲れなどで免疫が低下すると、体内に潜伏していたウイルスが活性化し、水ぶくれが体の左右どちらかに帯状に現れるもので、痛みを伴うのが特徴。50歳以上は特に発症率が高く、予防策としてワクチンの接種が有効とされている。このワクチンについて厚労省の部会は、来年度から65歳の高齢者を対象に、定期接種として位置づける方針を決めた。来年度66歳以上になる人には、5年間の経過措置を設け、5年刻みの年齢で接種を受けられるようにするほか、免疫不全で重症化リスクのある60歳から64歳の人も接種の対象とするとしている。定期接種は来年4月1日から開始する方針。
冬休みを前に、埼玉県警は高校生に対し、求人サイトを運営する会社とともに、闇バイトに関する出張授業を行った。埼玉県警杉戸署が求人サイトを運営する大手人材サービス会社、ディップとともに、杉戸町の高校で行ったのは、闇バイトに関する出張授業。授業では、「運び屋」、「高額」など、闇バイトの募集で使われるキーワードが説明されたほか、募集内容が闇バイトかどうかを見分けるクイズも行われ、生徒は真剣な表情で取り組んでいた。杉戸署は「簡単にお金を稼げることはない。犯罪グループの捨て駒にならないように、相談する勇気、抜け出す勇気を持ってほしい」などとしている。
1周回って知らない話の番組宣伝。
気象情報を伝えた。
- キーワード
- 乾燥注意報