- 出演者
- 藤村幸司 中山正敏 橋本五郎 宮根誠司 伊藤聡子 萱野稔人 奈良岡希実子 佐藤真知子 澤口実歩
出演者の挨拶とともに、オープニング映像が流れた。
ノーベル平和賞を受賞した日本被団協の代表委員3人がノルウェーのストーレ首相と協同で会見し、日本政府に対し代表委員の田中煕巳さんが”核兵器廃絶に向けた国際世論の先頭に立つ”よう求め、その上で核兵器禁止条約への参加を改めて要求した。ストーレ首相は「核兵器のない世界をつくることが必要だ」などと述べた。さらに日本被団協の被爆者がオスロ市内の高校を訪問し被爆体験を証言し「この世に核兵器は必要ない。皆さん声をあげてください」と関心を呼びかけた。
来年開催される大阪・関西万博をテーマにしたデザインの全日空の”特別機”が今日から運行開始。羽田空港でお披露目された「EXPO2025 ANA JET」。公式キャラクター”ミャクミャク”の青・赤を基調としたデザイン。機内では客室乗務員が特別デザインのエプロンを着用している。 特別機は今日午後ミャクミャクに見送られ関西国際空港に向け出発した。来年9~10月ごろまで国内線で運航予定。
スタジオではミャクミャクのイントネーションなどについて話した。
- キーワード
- 2025年日本国際博覧会ミャクミャク
一年の出来事や世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」が選ばれた。五輪の年は「金」が選ばれるというジンクスがある。パリ五輪で、陸上女子やり投げ・北口榛花選手、柔道男子66キロ級・阿部一二三選手、体操男子団体が金メダル。「金」は、政治と金、裏金問題にも関連。対抗馬は「大」「五」「暑」「米」「新」「再」「勝」「乱」「災」「震」。大谷翔平選手が「50−50」の大記録。一方、米騒動が起きた。世界では、“トップ”を巡る動きがあった。石破新総裁による新政権が発足。トランプ氏は大統領選勝利、再選。韓国・尹大統領が乱心、内乱、職権乱用の疑いがもたれている。能登では、大災害、大地震があった。
京都・清水寺から中継。2024年“今年の漢字”は「金」となった。
- キーワード
- 清水寺
過去10年の今年の漢字をスタジオで振り返った。
きのうから東京都はお得なキャンペーンを開始。それが「もっと!暮らしを応援・TOKYO元気キャンペーン」。都内飲食店など43万店舗が対象でQRコード決済をするだけで最大10%ポイント還元、上限3000円分のポイントがもらえる生活支援。都民以外も利用可能でauPAY、d払い、PayPay、楽天Payの4つの決済サービス使用で最大1万2000円分のポイントがGETできる。さらに葛飾区では独自キャンペーンを実施、東京都の10%と併用可能なため最大25%の還元。商店街のサイクルショップや美容院でもキャンペーンを実施しておりスーパーでも使用可能。
子育て支援をめぐり東京・小池都知事から新たな方針が示された。第1子の5歳までの保育料無償化を来年9月から開始へ。現在国の制度では3歳から5歳を無償化しているが、2歳までの保育料無償化はは非課税世帯に限られている。去年東京都は2歳までの保育料を第2子以降所得制限なしで全額無償にする取り組みを開始していた。隣の神奈川県民からは羨ましい、働いているのは都内なので住んでいるところだけで違うのはもったいない気がするなどの意見が聞かれた。
東京都はきのうから「もっと!暮らしを応援・TOKYO元気キャンペーン」を実施。都内対象店でQRコード決済をするだけで最大10%ポイント還元で、都民以外も利用可能。auPAY、d払い、PayPay、楽天Payの4つの決済サービス使用でそれぞれ3000円分が上限となり最大1万2000円分のポイントが還元される。小池都知事が物価高対策で実施。前回・ことし3月の実施時には利用者は約1531万人、決済額は前月の約1.5倍増だったという。都民以外も利用可。足立区・葛飾区は独自キャンペーンも実施しており都のキャンペーンと併用可能。
現在、幼稚園・保育所・認定こども園などの利用料は、3〜5歳は国負担で無償、1〜2歳は住民税非課税世帯のみ国負担で無償。東京都は独自で0〜2歳について第2子以降は無償化しているが、第1子の保育料無償化も来年9月からの開始を目指す。伊藤聡子、橋本五郎、萱野稔人教授のスタジオコメント。東京都・小池都知事のコメント。