- 出演者
- 藤村幸司 宮根誠司 ガダルカナル・タカ 蓬莱大介 アンミカ 杉野真実 佐藤佳奈 中島彩
オープニング映像。
宮城・仙台市の弁当工場の中で動画が拡散され、波紋を呼んでいる。映像には、中国語で「小日本に薬を盛らないか?」との音声もあり、住民に不安が広がっている。動画には、つまみ食い。素手、不適切な音声も含まれる。工場のルールは、私物(スマホ)持込NG。仙台市によると、中国語の音声&テロップは毒薬とも聞こえる。小日本は、日本人を侮辱する言い方。仙台市によると、メールで情報提供→仙台市の保健所が動画確認→工場に立ち入り検査→工場側「従業員が撮影」→食中毒などの被害はなし。仙台市議会・伊藤優太議員によると。仙台の食品衛生に不安の声が寄せられ、仙台市として不安の払拭に取り組んでいく。毒などの被害はない。仙台市によると、工場の従業員がTikTokに「投稿した動画は工場が発見し削除。その後、別の何者かが中国語音声&テロップを追加し動画を編集→拡散したという。
宮城・仙台市の弁当工場の中で動画が拡散され、波紋を呼んでいる。映像には、中国語で「小日本に薬を盛らないか?」との音声もあり、住民に不安が広がっている。中島恵氏によると、受け狙いの軽いジョークで氷山の一角、日本に関心がある中国人が多くお金が入る場合もある。中国のSNSで人気の日本のコンテンツは、小学校の通学風景など。
自民党・公明党・国民民主党の幹事長が国会内で会談し、「年収103万円の壁」について24日に協議を再開することで合意。自民党・森山幹事長は「引き続き協議をしていく」と話した。「103万円の壁」をめぐり、国民民主党は、与党側の「引き上げ幅あ123万円」に反発、3党の協議は中断した。これを受け、3党は「178万円を目指して来年から引き上げる」とした先週の3党幹事長合意に基づき「実現に向け、引き続き関係者間で誠実に協議を進める」などとした合意書に署名。3党は、24日に政調会長と税調会長が出席して年収の壁をめぐる協議再開も確認。
インフルエンザの感染者数が全国的に注意報レベルを超え、大きく増加。厚生労働省によると、インフルエンザ感染者数は、前週から2倍以上になった。都道府県別では。16道府県で20人超え。大分県で37.22人、福岡県で35.40人、警報レベルの30人を大きく超えた。42都道府県が、注意報レベルの10人を超えている。9日〜15日に学級閉鎖となった保育園 や学校は、全国で2182校。
8月に初めて出された「南海トラフ地震臨時情報」で政府が行った対応について、改善策が取りまとめられた。南海トラフ地震臨時情報は、巨大地震がおこる可能性が平時より高まっていることを知らせる情報で、8月の地震を受けて初めて発表。「十分に認知していた」とする市町村は2割。政府の呼びかけが十分に理解されていない実態が浮き彫りになった。改善策では、平時よりどの程度リスクがたかまっているか、どのような行動をとるべきかにより重点をおき日ごろから周知することを盛り込む。今後は、自治体が対応を考える上で参考となるような事例集などを作るとしている。
秋田県・佐竹敬久知事の過激発言が称賛されている。佐竹知事は、2009年に初当選、現在4期目。去年、愛媛県の郷土料理「じゃこ天」を“貧乏臭い”と発言。7月、小さな町について「この町は金がない、貧乏」と発言。度々、物議を醸してきた。先月。秋田市内のスーパーにクマが侵入、男性従業員が頭や顔にケガ。クマは、捕獲・駆除された。クマの駆除に抗議の声が相次いだ。佐竹知事は、空き質な抗議電話の対応について「お前のところにクマを贈る、住所送れ」と言うと発言した。
秋田県・佐竹知事は現場の職員のためを思い発言したと説明。悪質な抗議電話への過激発言については、批判よりも賛同の声が多く寄せられているという。クマの駆除方法をめぐっては「小さな爆発物…クマ用のウェポン(武器)」と発言。佐竹知事は現在の秋田県の基礎を築いたとされる佐竹家の末裔でニックネーム「殿」。愛媛のじゃこ天の「貧乏くさい」発言も。今月12日までクマの駆除に関して秋田県への抗議電話は56件あったが、うち24件が殺処分に反対するもので多くは県外からだった。
いま静岡県で物議を呼んでいる静岡市・難波市長の発言「今の時代にそぐわない」。女性の裸体を表現した銅像は芸術?不適切?、設置の在り方が検討されている。JR静岡駅に設置されているフランス画家・ルノワール制作の彫刻像「勝利のビーナス」と「洗濯する女」は、世界に14体しかない貴重な美術作品。1994年、シンボルとして約1億4000万円かけ設置。静岡市景観まちづくり課・吉川担当課長によると「地域の魅力向上」「文化のシンボル」として設置。静岡市の裸体像は駅前のほか、常磐公園や駿府城公園にも設置されている。いま静岡駅前では再整備の計画が進められていて、市長は移設を検討する考えを示している。
女性の裸体像を巡って議論。1994年JR静岡駅南口の広場にルノワール制作「勝利のヴィーナス」「洗濯する女」の像を約1億4000万円をかけ設置。市は「文化のシンボルとして設置した」と説明。ことし9月、駅南口の再整備計画が進む中定例議会で話題に、市は再整備後も市民や観光客の目に触れる場所に置く方針。難波市長は「いまの時代にそぐわない。作品の鑑賞にふさわしい場所に置くのがいい」との見解。
東京・練馬区「スーパーアキダイ」。物価の優等生・モヤシについて、秋葉社長は「物価高の時は人気が上がる。アキダイ創業時から数円ずつ値上げ、きょう現在一袋35円。鮮度を保つのが難しい、店の良しあしを測るバロメーター。モヤシと合う食材はキノコ類」と話した。
栃木・那須町「THE KEY HIGHLAND NASU」ではチェックインの際に清算。チェックイン後は支払いなし。ドリンクバーでは30種類以上のソフトドリンクやアルコールが飲み放題。とちぎ霜降り高原牛リブロースも食べ放題。温泉プール、サイクリング、カラオケ、天体観測も追加料金なし。旅の新形態「オールインクルーシブ」。楽天トラベルによると、年末年始の予約泊数は去年の3倍以上。山梨・北杜市「BUB RESORT Yatsugatake」を紹介。客の9割が親子連れ、年間200種類以上のアクティビティーぶどうジュース作り、ヤギの餌やり、アクセサリー作り、サバイバルゲームなどが人気となっている。大人たちは、しゃぶしゃぶ食べ放題などで大満足。夕食が終わると、子どもたちは夜のアクティビティへ。残った夫婦は2人だけの時間を満喫できる。
栃木・那須町「THE KEY HIGHLAND NASU」や山梨・北杜市「BUB RESORT Yatsugatake」を紹介。宮根誠司は「値段がそんなに高くない」などと話した。
21日は日本海側で雲が広がり午前中から雨や雪が降る。午後は湿った空気の影響で、静岡、神奈川、東京などで雨が降るところがある。22日、23日は全国的に北風が強く、真冬並みの寒さ。北日本の日本海側・北陸は暴風雪・大雪に警戒。山陰、近畿北部は平地でも積雪の可能性がある。全国の気象情報を伝えた。
聖☆おにいさん THE MOVIE ~ホーリーメンvs悪魔軍団~のお知らせ。
全国の気象情報を伝えた。