- 出演者
- 木村佳乃 所ジョージ 吉田鋼太郎 ホルコムジャック和馬 桜田通 藤沢久美 竹内猛
今年1月に行われた国際宝飾展。4日間で60億円以上の取引に。SNSを利用した宝石のライブ販売では、視聴者からの質問に答えながら商品を紹介する。中国人などに人気なのは日本産のアコヤ真珠。きっかけは習近平夫人・彭麗媛や人気芸能人などが度々着用したこと。人気ゆえ価格も高額に。世界的には男がパールを着けるのが流行しているんだそう。
オープニング映像。
いかに球体に近いか、光沢や傷の有無などによって価値が決まる真珠。これらをライブ配信を通じて販売するのが中国では主流。インフルエンサーに直接質問できるため、偽物を掴まされる心配がないんだそう。日本ではリユース販売が主流。男性用ファッションアイテムとしても真珠が人気。
真珠の生産量は2019年を境に急減。名産地・宇和島市では養殖も盛ん。他の貝殻から作った核を生きたアコヤ貝に埋め込み、1年間海で育てると真珠に。貝柱は食品として人気。アコヤ貝は稚貝を2年かけて育てる必要があり、その半数以上が死ぬ事態が19年頃に発生。原因は新型ウイルス。これへの抗原抗体反応がないことや海水温上昇などあり、生育不良やサイズ縮小に。今後は更に価格上昇が起こる可能性。
淡水真珠の生産地でもある琵琶湖。昭和初期から養殖も盛ん。3年かけて貝の中で育てるため真珠層が厚いのが特徴。その独特な形状が人気。養殖には固有種イケチョウガイが使われていたが、環境悪化などにより数は減少。代わって体が頑丈なナマズを採用。この技術は世界各地で流用されているんだそう。
形が丸ければ丸いほど良いとされる真珠。志摩市の養殖業者・中北敏広さんの孫娘・尾崎さん。祖父を通じて一部が廃棄されている実情を知り、こうした規格外真珠を使ったジュエリーを「金魚真珠」としてネット販売して人気に。「生産者に報いたい」との思いから、買い取りは丸い真珠と同額。
- キーワード
- 志摩市(三重)
「大河ドラマ 光る君へ」の番組宣伝。
「Bリーグ2023-24」の番組宣伝。