- 出演者
- 田中毅 並木雲楓
オープニング映像。
戦後80年プロジェクト「いまを、戦前にさせない」に付いて紹介。小野高弘は日本を取り巻く環境は戦争に巻き込まれていくのではないか?と思えると語り、周辺国では緊張感が高まっており、その兆し、戦争を起こさせないと考える年にしたいという。プロジェクトは1月からスタートしたが、過去の戦争について今後証言できる人が少なく、自分たちはその証言をしっかり伝えていく大事なチャンスだと感じたという。その初回ではnews every.ではなぜ日本は戦争をしたのか?というテーマで伝え、何故辞められなかったのかを詳しく解説。
- キーワード
- news every.
このプロジェクトのメッセンジャーには2006年のnews zeroスタートからキャスターをつとめ今年19年目。40本以上の戦争企画をオンエアしてきた。その戦争の取材で印象に残った言葉には始めたら戻れなくなるなどと紹介した。小野高弘は今の戦争についてはAIが発達していて人の死を見ること無く指先で殺戮するような甚大な被害になるという。また戦争に行くような空気になるのも怖いと答えた。news zeroでは櫻井翔さんが過酷な戦争体験をした男性から話を聞いた様子を紹介。また放送中の画面にはQRコードを表示している。日本テレビでは戦後80年という節目に戦争に関わる記録を探している。戦地や国内で発見された資料や戦地での証言ができる人げ募集をかけた。集めた資料については当事者の言葉を手がかりに新たな事実がわかることもあり、残されたものが別のものとつながることで深い意味合いがあるという。
豊かな漁場の三陸の海は四季折々の自然の恵みを育んできた海。2011年の東日本大震災で三陸の海中林は破壊され大きなキズをおった。時間とともに海中にも回復の兆しがあったが、深刻な課題には磯焼け。磯焼けは海藻が著しく消失している現象でNOP法人のアラマキ吉野和也さんは磯焼けの被害をうくけた海中林を復活させるために環境保全活動を行っている。24時間テレビは2019年に活動のためにダイビング機器と保管用コンテナを寄贈した。去年の夏には吉野和也さんと山田湾の宮古水産高校の栽培漁業実験場では釜石商工高校の先生と生徒とに磯焼けの調査を行った。
番組モニター募集中のお知らせ。