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1日の離着陸数が約1300回の羽田空港は定時出発率が90%を超え2年連続世界一位になったこともある。その世界一を実現した仕事人がグランドハンドリング。機体が到着すると作業員が特殊車両に乗車し航空機に入っている貨物などをおろす準備を行う。取り出したらすぐに別の荷物を積み込んでいく。続いて搭乗橋を装着する作業をする。その他パイロットに指示を出し飛行機を安全に誘導するマーシャリングも担当していて、これらを1時間で3人1組1日約8便を担当している。
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作業後には事務所に戻り休憩などを行う。事務所には約1000人いて、さらに仕事が注目され女性職員も増えて1000人のうち3割が女性だという。そんなグランドハンドリングの花形仕事が機体を押し出すブッシュバックでそれ目的でこの仕事を目指す人も多いという。しかしブッシュバックは遅延を招くと乗客に迷惑をかけるあtめ試験に合格した人のみができる。ANAでは特別な場所で訓練を行うという。その訓練に密着。日本初に導入したのがシミュレーターで実機さながらの訓練ができるという。
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ANAが日本で初導入したブッシュバックのシミュレーター訓練を紹介。ハンドルを固定したままでも右に曲がってしまう。これは重さによって飛行機が勝手に曲がっていくや進行方向と反対にハンドルを切って飛行機を押していく。シミュレーター訓練の後は実際の機体を使って訓練をする。まずは人の乗っていない深夜訓練を行う。密着させてくれた播磨さんは3ヶ月で約100回の実機訓練を修了させており試験に挑戦する。その試験にも密着させてもらった。試験当日、あいにくの雨で緊張している様子の播磨さん。試験のポイントは下村さんによると自分の判断で飛行機を安全に自走できる位置まで持っていけるかで試験は就航便で行う。不具合がないか入念な確認作業が行われる、時間があるということで基礎知識を質問されていく。無事にカーブを曲がり切るなどし最後は見送るグッバイウェーブを行い試験は終了した。
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播磨さんのブッシュバック試験が終了し合否が発表される。結果、合格となった。
深夜の成田国際空港で作業をしている人に密着。行っていたのは滑走路に付いているゴムの清掃。滑走路には水はけを良くするため溝があり着陸の時に機体のタイヤからゴムが埋まってしまい、そのままだとスリップしやすくなり事故につながってしまうため除去している。使用する車「ARC1500」は約2億円かけていて、高圧水でゴムを砕く。作業するのは離着陸する300mの場所4箇所1.2kmを約2週間かけて行う。
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羽田空港で機体の洗浄を行う仕事人に密着。
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家、ついて行ってイイですか?の番組宣伝。
TVerの告知。
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羽田空港で機体の洗浄を行う仕事人に密着。その方法はモップで手洗い。これはセンサーなど多数ついているためそれを壊さないよう目視で確認しながら行っている。機体洗浄スタッフは中型機1機の洗浄に約2時間、1晩で最大2機を手洗いする。また洗浄後に傷などが発見されることがあるという。それぞれの機体は約4カ月に1回洗浄を行っている。
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