- 出演者
- 飯尾和樹 阿川佐和子 島崎和歌子 柴田理恵 あばれる君
三保松原にやってきた。東海道新幹線・東京駅~静岡駅でむかい、東海道線とバスを乗り継いで約3時間で三保松原に着く。7月1日から富士山(山梨側)が山開きとなる。三保松原からスタートして、富士山を目指す。富士山が世界遺産に登録されたのは2013年だが、登録された理由は2つある。「信仰の対象」「芸術の源泉」だと紹介された。
大人が楽しめる食・旅・趣味を提案する番組。富士山が有名になったのは、葛飾北斎・歌川広重が描いた浮世絵が海外で評価されたことが大きいとのこと。
登らなくても富士山を満喫7つのおすすめスポット。三保松原から車で約20分で絶景スポットへ。多少登るとのことで、乗客1名につき往復100円(寄付金)の電動カートを島崎さんのみ乗ることに。
「日本平夢テラス」に到着した。静岡・清水の駿河湾をのぞむ高台につくられた「日本平夢テラス」は、電波塔のとなりにある3階建ての建物。ここでのおすすめスポットが、3階の展望フロア。駿河湾や清水港、富士山を見ることができる。そして、ラウンジへ。「静岡茶テイスティングセット(900円)」をいただくことに。柴田さんと島崎さんは「おいしい」などとコメント。
日本平夢テラスで、「特選まぐろ缶のお茶漬け」を楽しんだ。使われているのは、ホワイトミートと呼ばれるビンナガマグロで、由比缶詰所のロングセラー商品をたっぷりとトッピングしている。また、柴田さん・あばれる君は「静岡うなぎのお茶漬け」を注文した。緑茶ペーストで炊いたご飯のお茶漬けだという。そして、食後に記念撮影をした。
次に向かったのは「静岡県富士山世界遺産センター」。建築家の坂茂さんがデザインしたこの施設は、2014年に建築界のノーベル賞といわれるプリツカー賞を受賞している。晴天時、5階の展望ホールでは、床に映り込む富士山を見ることができるという。
次に向かったのは「お宮横丁」。約10店舗で食べ歩きができる観光スポットで、一行は「おでん工房 大吉屋」で静岡おでんを楽しんだ。静岡おでんは、会計を分かりやすくするため、串に刺していると言われている。その後、「ジェラートぷくいち」で「富士山ジェラート」を食べた。
一行は「富士山本宮浅間大社」を訪れた。富士山本宮浅間大社は、北海道から長崎まで全国の約1300社ある浅間大社の総本宮で、西暦806年、坂上田村麻呂が富士宮の地に浅間大社を鎮座させたのが始まりと言われている。また、奥宮は富士山の山頂にあるという。浅間大社には、かぐや姫のモデルとなった木花之佐久夜毘売命が祀られている。浅間大社内にある「湧玉池」では1日約20万トンの水が湧き、平成の名水百選にも認定されている。一行は浅間大社内を散策し、水屋神社で水を汲んだ。
一行は「うるおいてい」で、富士宮やきそばを楽しんだ。コシのある特注麺に、秘伝のウスターソースが絡む自慢の味だという。ニンニク入り特製辛子味噌を絡める味変もオススメ。
ソウダネ君は、「富士山頂上での楽しみ方は御来光以外にも多くあります。お鉢巡りでは、富士山の火口周辺を歩きながら壮大な景色を楽しめます」、あばれる君は「1周1時間30分くらいで行けるから、次はお鉢巡りですね!」などと話した。
- キーワード
- 富士山
「ANNスーパーJチャンネル」の番組宣伝。米で軍事パレード、一方抗議デモも。