2024年10月6日放送 9:00 - 10:00 NHK総合

日曜討論
ガザ戦闘1年 紛争拡大をどう防ぐ

出演者
牛田茉友 山下毅 
(日曜討論)
米大統領選の影響は

米国大統領選の影響は。慶應義塾大学教授・渡辺靖は「ハリス大統領が誕生すれば基本的にはバイデン大統領の政策を継承していくことになると思う。トランプ大統領が復活すれば反イラン親イスラエルの方に舵を切っていくと思う。必然的にパレスチナ問題が後ろに退くというか形骸化していくのでは」、防衛大学校名誉教授・立山良司は「一方でトランプ氏がガザ戦争に興味があるかというと私はないと思う。彼の政策・外交そのものに大きな影響を与えることはないのではないか」等と話した。

キーワード
アメリカ合衆国大統領選挙イスラエルカマラ・ハリスジョー・バイデンドナルド・ジョン・トランプパレスチナベンヤミン・ネタニヤフ
国際社会・日本の役割は

国際社会・日本の役割は。東京外国語大学教授・篠田英朗は「理論上はイラン系の勢力との勢力均衡を図らなければいけないが、それは非常に難易度が高いので、トルコないしは域外のマレーシア・インドネシアなど、レバノンにおける平和維持の活動のあるようなイスラム国の協力を得て大きな間口を作って勢力の維持を図っていくことが必要」、京都大学大学院教授・中西寛は「米国の次期政権がどちらになろうともこの事態を収集していくような形で日本が外交的動きをするという可能性はあると思う。日本にその能力があるかどうかは別問題」、慶應義塾大学教授・渡辺靖は「中国やロシアの影響力が増した中東地域が日本にもたらし得るリスクも十分に認識しておかなければいけない」等と話した。

キーワード
アメリカイランインドインドネシアサウジアラビアトルコマレーシアロシア中国

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.