- 出演者
- 繁田美貴 曽根純恵
オープニング映像。
EUの立法機関ヨーロッパ議会の選挙は9日開票され、EUの政策に批判的な極右や右派が躍進。フランスでは与党連合が惨敗する結果となり、マクロン大統領は議会の解散を表明。親EUの会派が過半数を確保し、中道右派が第1党を維持する見通し。ブリュッセルの映像。移民問題などで極右と右派がフランスやオランダなどで躍進、2会派で改選前の118議席から130議席超に伸ばす見込み。
フランス・マクロン大統領は9日、自身の与党連合の惨敗を受け、議会下院を解散し総選挙実施を表明。下院選挙は2回投票制で、6月30日と7月7日に実施。現地メディアによると、国民連合の推定得票率は約32%で与党連合の2倍以上。
自民党派閥の政治資金パーティー事件を受けた政治資金規正法の改正案は、参議院特別委員会できょうから質疑が始まった。立憲民主党は改正案で検討事項とされている項目について、いつまでに結論を出すか問い質した。自民党の改正案では政策活動費の領収書などを10年後に公開するとしているが、具体的内容や政策活動費の支出をチェックする第三者機関の設置などは検討事項となっている。立憲民主党は年内にも結論を出すべきと迫ったが、自民党は明確な回答を避けた。
内閣府が発表した2024年1−3月期の国内総生産改定値は、物価変動を除いた実質で年率に換算するとマイナス1.8%となり、速報値のマイナス2.0%から上方修正した。個人消費は速報値と同じ−0.7%、設備投資は上方修正され−0.4%。
鎌倉プリンスホテル天気カメラの中継映像を背景に気象情報を伝えた。
- キーワード
- 鎌倉プリンスホテル
日経CNBC・曽根純恵と日本経済新聞・鈴木亮がマーケット情報について解説。日経平均株価は反発。一時3万8900円台に乗せた。米国株は小幅に下落。日米の長期金利上昇や為替のドル高円安などが背景。鈴木氏はマーケットについて「長期金利が急上昇したためアメリカでは三指数ともに下落。ただFOMCなどがある今週が本番であり、雇用統計の数字だけ見て悲観するのはまだ早い。」などと話した。個別株については「保険などの金融セクターが好調。損保はライザップに対し300億出資する予定で注目。自動車セクターは先週認証問題があったが、長期化しないという見方などから堅調。」などと話した。アメリカ株先物は小幅な下落となっている。