- 出演者
- 繁田美貴 曽根純恵
オープニング映像。
為替と株の値動きを伝えた。
- キーワード
- 日経平均株価
ワシントンより中継。11月の米国大統領選挙で再選を目指した民主党・バイデン大統領は21日、選挙戦から撤退し後継候補としてハリス副大統領への全面的な支持を表明した。再選を狙う現職大統領が撤退に追い込まれたのは56年ぶりと極めて異例である。オバマ元大統領は声明で「自らの利益よりも米国国民の利益を優先させた歴史的な例だ」としている。トランプ前大統領は早速「バイデン氏は我が国の歴史上間違いなく最悪の大統領だ」とSNSに投稿。CNNの取材には「ハリス氏はバイデン氏よりも倒しやすいだろう」と交戦を強めている。またノースカロライナ州・クーパー知事やペンシルベニア州・シャピロ知事など複数人が副大統領候補に浮上している。
バイデン氏の大統領選撤退について、岸田総理をはじめ各国の首脳からはバイデン氏を称える声が相次いでいる。岸田総理は「コメントは控えるがいずれにせよ大統領として最善の判断をしたと認識している」などと話した。英国・スターマー首相は「決断を尊重し、残りの任期中に働けることを楽しみにしている」などとSNSに投稿し、ドイツ・ショルツ首相も「世界のために多くのことを成し遂げた」などと投稿し、ウクライナ・ゼレンスキー大統領は「困難ながらも力強い決断」とロシアからの進行に対する支援に感謝の意を表明した。またロシア・ペスコフ大統領報道官は「大統領選まで4カ月あり、注視する必要がある」などとコメントしている。
先ほど気象庁は九州北部の梅雨明けを発表した。今日も危険な暑さが続くため、熱中症に警戒するよう注意を呼びかけた。東京都心では午前10時40分までに35.1℃を観測し、猛暑日となっている。予想最高気温は熊谷市と岐阜市で39℃、名古屋市で38℃と予想されている。気象庁と環境省は東京など全国41地点に熱中症警戒アラートを出し、警戒を呼びかけている。
全国の気象情報を伝えた。
午前のマーケットを日経CNBC・曽根純恵さんと日本経済新聞・鈴木亮さんが解説。週明けの日経平均株価は4万円を下回って推移している。曽根さんは「今日で4日続落で先週のアメリカ株の続落を受けて、今朝の日経平均115円安で始まった」などと話した。鈴木さんは「世界的に株価が落ちており、利益確定売りのタイミングである」などと話した。内需関連の代表としてJR九州の株価が表示され観光シーズンやインバウンド需要に差し掛かるなどの背景や来年度からの値上げにより大幅に上がっているという。なおアメリカ株はまちまちで、中国株は下落している。