- 出演者
- 繁田美貴 曽根純恵
オープニング映像。
日経平均株価の下げ幅は現在1900円近くに迫ってきていて取引時間中の下げ幅歴代7位を記録している。今日の日経平均株価は700円を超える下げ幅で取引開始し下げ幅が拡大した。東証プライムに上場する銘柄の9割が下落する全面安で歴史的暴落の要因となっているのは新たに自民党総裁に就任した石破氏への警戒感。石破氏はこれまで金融所得課税や法人税の引き上げに前向きな姿勢を見せていた。先週、テレビ東京のWBSに出演した際(金融所得課税の強化について)「“貯蓄から投資へ”は推進しなければならない」と述べるにとどまっていて株式市場は警戒を続けている。今日の歴史的な暴落に市場では“石破ショック”というワードが飛び交っていて市場関係者は当面は石破氏が示す経済政策に注目だと話している。経済政策の内容に株式市場が一喜一憂する展開となりそう。
自民党の石破総裁は午後、新たな役員人事を正式に決定し、石破総裁のもと新体制が本格的に始動する。自民党はきょう午後、党の最高意思決定機関である総務会を開き、森山総務会長を幹事長に、鈴木財務大臣を総務会長にするほか、小野寺元防衛大臣を政務調査会長に、小泉元環境大臣を選挙対策委員長に起用する役員人事を正式に決定する見通し。副総裁には菅前総理が就任し、国対委員長には坂本農水大臣を起用の方針。石破氏は衆議院の解散総選挙を来月15日公示、27日投開票で実施する方針を固めていて、午後の自民党役員会で選挙日程について言及する見通し。石破総裁はあす召集される臨時国会で総理大臣の指名を受け新内閣を正式に発足させる。
ドジャースの大谷翔平は29日、レギュラーシーズンの最終戦に出場し、4打数1安打1盗塁だった。大谷は今季、メジャー初の50本塁打・50盗塁を達成するなど、ホームラン54本、130打点を記録し、ナ・リーグでの打撃部門二冠は確実とみられる。
- キーワード
- ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
全国の天気予報を伝えた。
インフレの鈍化を好感して、ニューヨークダウは最高値を更新した一方、ナスダックは5日ぶりに反落。FRBの追加の大幅な利下げ観測もあり、為替がドル安円高に振れ、けさの日経平均株価は、700円を超える下落でスタートした。先週末にかけた2日間で、2000円ほど上昇していたなか、政策への不透明感などもあり、売りが出ている。石破茂氏が新総裁に決まり、週末から日経平均先物が一時2400円下がっていたため、きょうの日経平均の下げはある程度予想できた。衆議院解散も控えているため、マーケットの誤解を解くような軌道修正があると期待されるという。きょうは、東証プライムの9割近くが値下がりした。個別株では、銀行セクターが値上がりしている。石破氏は今後、日銀に干渉せず、利上げがしやすくなると予想される。国内の長期金利はこの時間も上昇していて、銀行株は上昇、不動産株は下落している。円高が進んでいるため、自動車業界には逆風となり、大幅安となっている。鈴木は、選挙までの間に、マーケットに対する何らかのメッセージが出てきて、株価はどこかのタイミングで底入れするのではないかと期待するなどと話した。ホームセンターのDCMホールディングスは、増収増益決算を受け、4年ぶりの上場来高値更新となっている。