- 出演者
- 島田弘久 曽根純恵
オープニング映像のあと島田弘久が挨拶した。
石破総理大臣は米国・バイデン大統領と電話会談し、日米の連携強化を確認。石破総理は岸田前総理の外交路線を引き継ぎ、日米同盟をさらに強化したい考えを伝えた。また韓国・オーストラリア・インドなど同志国との連携強化、拉致問題に日米連携して対応することを確認。石破総理は日米地位協定の改定に意欲を示しているが、今回は話題に上がらなかった。
加藤財務大臣は午前9時ごろ、財務省職員たちから大きな拍手で迎えられた。各省庁では本格始動に向け新たな閣僚が続々と登庁。石破内閣は現行憲法下では就任期間が最短となる。
来月5日の米国大統領選挙に向け、副大統領候補の民主党・ウォルズミネソタ州知事と共和党・バンス上院議員による初のテレビ討論会が始まり激しい論戦となっている。イランへの対応をめぐり、ウォルズ氏は「ハリス氏には安定した指導力と同盟国をまとめる対応力がある」と主張、バンス氏は「トランプ氏は世界に安定をもたらし効果的な抑止力を実現できる」と反論。不法移民への対応について、バンス氏は「歴史的な移民危機が起きている。犯罪を犯した移民を国外追放する」と訴え、ウォルズ氏は「トランプ氏が反対した国境を強化する法案を可決すべきだ」と強調。
男性は1966年、静岡でみそ製造会社の専務一家4人が殺害された事件をめぐり、一度死刑が確定。先月行われたやり直し裁判で無罪が言い渡された。姉や弁護団・議員連盟が法務大臣に対し検察に控訴させないよう要望書を提出した。
スカイツリー天気カメラの映像を背景に全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 東京スカイツリー
経済ジャーナリスト・和島英樹が経済情報を解説。日経平均株価は大幅反落。中東情勢の緊迫化や米国株安などを嫌気。東証プライムの6割以上が値下がりとなっている。下げが目立つ東京エレクトロン。フィラデルフィア半導体株指数が昨日下落になっていたことも逆風となった。INPEXは上昇している。地政学リスクの高まりからニューヨーク原油先物が一時5%を超える上昇となり、原油価格の引き締まりで石油会社の採算が改善するという見込みで関連株は軒並み高に変わるような状況。