2026年1月26日放送 23:30 - 23:40 NHK総合

時論公論
八潮陥没事故1年 下水道の老朽化にどう向き合うか

出演者
土屋敏之 
(時論公論)
八潮陥没事故1年 下水道老朽化にどう向き合うか

八潮市で道路が陥没した事故から1年。事故で男性1人が死亡。道路の地下に下水道管が通っており、これが破損したことが原因とみられている。現場の道路は今も通行止め。ここまでの仮復旧に300億円かかっていて、本格復旧には5~7年かかるとみられ予算も見通せない。下水道が原因の道路陥没は全国で年間2600件発生。最大の原因は老朽化。点検中に作業員が死亡する事故も。国の要請に基づく全国自治体の調査によると、1年以内に対策が必要とされる「緊急度1」にあたる下水道管は計72km。国交省はリスクに応じて点検をさらに強化するよう求めている。

キーワード
八潮市(埼玉)国土交通省埼玉県

八潮市で道路が陥没した事故から1年。国は点検の強化を求めているが、自治体としては人口減少による収入源や老朽化による維持費増などで採算が悪化。各地で料金値上げの動きが相次いでいる。国の専門家会議は複数自治体による一体的運営、縮小・廃止の手続きを明確化させることなどを求めている。下水道廃止は浄化槽を各家ごとに埋めるもので、微生物の働きで汚水を浄化して河川に流す。人口が少ない地域ではより経済的とされ、実際に導入する自治体も出てきている。

キーワード
つくば市つくば市(茨城)令和4年度版下水道統計入間(静岡)北海道南伊豆町国土交通省東京都東京都立大学滝沢智鎌倉市鎌倉市(神奈川)
(エンディング)
エンディング

エンディング映像。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.